黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

夏の体調管理。

昨日は、毎度おなじみのオゾン療法に行って来たもも。

病院に来られていた可愛い小型犬ちゃん達にキャンキャン・・・と周りを囲まれると、
キューキュー・・・と泣き続けていました(笑)

201707202055324c0.jpeg

ちょっとだけ怖かったの。ドキドキしちゃったの~。

梅雨が明け、本格的な暑さになってきたももっち地方。
お散歩は行く時間帯を選んだり、保冷剤を巻いて短時間で済ませることが多くなりました。

運動が足りないな、と思う日は廊下の端に小さなおやつを入れたコングを置いておくと、
ウマウマ好きなももは何度でも繰り返し走ってコングを取りに行ってくれる。

部屋から廊下の端が数メートルしかないのですが、全く何もしないよりは
ほんの少しでも筋力維持に役立つかも!?と思っています。

シニアっ子なので、無理せず小さなことからコツコツと~♪

20170720205515851.jpeg

アイラブ♡ももなの♪

そして、水分補給と塩分補給も気をつけていますよ。

お散歩帰りはきゅうりをよく食べて、
おやつには今の季節はすいかが多いのですが、昨日はももを。

ごはんには、ほんの少しの塩も。
多くのフードには塩が入っていますが、ももは手作り食のみ。
食べ物に含まれている塩分では足りないので、ほんの少しだけ入れています。

人間ほど必要ではありませんが、犬も塩分少なすぎると身体の維持に関わってくるそう。
手作り食の先生に教えていただいた、塩分0.3~0.4%を目安にしています。

おかげ様で、今の所は快食・快眠・快便。
お耳を振り乱して、大盛りごはんを食べる毎日です♪

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

空白の3日間。

ブログをお休みした空白の3日間。大袈裟ね(笑)
何をしていたかというと、エアコンの効いた部屋でももは気持ち良さそうにいびきゴーゴー。

2017071518125483f.jpeg

zzz・・・

母は仕事に行くか、寝ているももの横でPCに向かい、
ひたすら調べていました。

猫の場合は、ほぼ悪性と言われる乳腺腫瘍になったにゃっちゃんのことを。

ももの腎機能低下が分かった時もいろいろ読み、同じような思いをしましたが、
シニアになるといろいろ制限も出て来て、若い子よりも治療は難しくなり。

それはもう知ってる、それ以外には何か良い方法はないのだろうか、
と焦りや落ち込みなんかもあったりもしたのですが・・・

ももの時と同じく、やる気スイッチがポチッと入るような発見がありました。
にゃっちゃんがその治療を受けられるのかどうかはまだ分かりませんが、
とにかく見つかって良かった。

まずは、行動あるのみ。
ただ見守るだけでは心配でドキドキするだけなので(笑)
出来ることをやってみます。ファイト、おっー!

20170717064545a42.jpeg

ももは、ちゃーんとお散歩にも行っていたのよ。ごはんは、もちろん毎日大盛りなの♪

お散歩にも真面目に行っていたももですが、涼しい部屋が大好き。
玄関で脚を拭くと、走って部屋に帰って行きますよ(笑)

20170715181245117.jpeg

涼しい部屋も大好きにゃんだけど、それよりも自由が好きにゃん。

涼しい部屋で、のんびりのびのび&いびきゴーゴーで過ごすももとは違い、
暑い廊下も気にすることなく、家の中を自由に行き来することが好きなにゃっちゃん。

今年は涼しい部屋で過ごして欲しいと2階のひと部屋をにゃっちゃん部屋にして、
エアコンを入れ替え、マットやトイレも新調していろいろ整えてみたのですが、
1日中ずっと同じ部屋にいるのはイヤなようで。

自由を愛するにゃっちゃんに、より良い環境でと思う人間チームの熱い思いは、
どうやら空振りの様子(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
*CommentList

1年7か月ぶり。

1年7か月ぶりに、お会いした方が。

前回お会いしたのが、その方のワンちゃんがお空へと旅立つ前日でした。
その時にはもう立てなくなっていたのですが、さすが人間が大好きなラブラドール。
私を見て、一生懸命に立ち上がろうしてくれた姿が印象的で。

その姿に、思わずウルウル・・・。
頑張っているね、偉いよー、と頭を撫でたのが、その子と会えた最後の日となりました。

201707170646249bc.jpeg

ほとんどゆっくりなのだけど、楽しくなると走り出すももなのよ♪

今回、お会いしたのはその子のママさん。
久しぶり~と昔ばなしに花が咲く(笑)

20170718211717e56.jpeg

ももね、お散歩から帰って食べるきゅうりが毎日楽しみなの~♪

14歳になったももを見て、元気ね~、まだまだ勢いがあるね、と言っていただけた。
そして、にゃっちゃんも元気?頑張ってくれてるの?と聞いてくれて。

お散歩やお出かけで、知らない方からも声をかけていただく機会があるももとは違い、
家の中で暮らすにゃっちゃんに声をかけてもらえることはなかなかなく。

猫友もいないし(笑) 今はにゃっちゃんの病気のこともあって、
覚えていてくれて、気にかけてくれたことがとても嬉しかったです。

誰かに詳しく聞いて欲しいのですが、詳しく話し出すと泣き出しそうなので(笑)
元気よ、ありがとう、と答えるのが精一杯でしたが。

○○mamaさんもありがとう。
いつもmamaさんの優しさには助けられていますよ、本当にありがとう(^^)

2017071706460436c.jpeg

今日も、笑顔で頑張っちゃうの♪

3日間ブログを休みましたが、その間も読みに来て下さり、
ポチッと応援して下さり、拍手して下さり、ありがとうございました。

もものことを気にかけていただけて、嬉しいです♪

ちょっと、全てのことにやる気を失っていましたが、
またやる気スイッチが入りました(笑)

母はどんな時も強くいなければ。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
*CommentList

自ら選択出来ない動物にとって。

昨日の朝、仕事に行こうとすると、廊下を歩くにゃっちゃんの下に
赤いしずくをいくつか発見。

腹部に出来た乳腺腫瘍から血液混じりの漿液が出ていました。

今までも少しだけならあったのですが、今回は量が多い。
ついに腫瘍が自壊したのだろうか、と見ても大きく開いている所は見当たらず。

ちょうど父が休みで、このまま止まらなかったり何か変化があれば、
すぐに病院に連れて行って欲しい、大丈夫そうなら帰ったら一緒に病院へ行こう、
とお願いし、母は仕事へ。

20170715065415b2b.jpeg

またまた病院に来たにゃっちゃんにゃんよー。

幸い腹部からの出血はすぐ止まったそうですが、膣もしくは尿道からも
少量の血液混じりの液体が出たそう。

すでに、身体のどこかへ転移しているのかもしれない・・・。
父に運転してもらい、母はにゃっちゃんを抱いて、ふたりで覚悟をしつつ病院へ。

血液検査とレントゲンを撮っていただき、その診断結果は・・・

血液検査は、BUNのみが基準値より0.1高いだけで、あとは全て基準値内。
出血していたので、心配していた貧血もまだ大丈夫とのこと。

レントゲンでは明らかな転移は見つからなかったのですが、
映らない小さな転移はあるかもしれないとのこと。
レントゲンだけでは、転移の有無は正確には分からないそうです。

2017071506542655f.jpeg

食欲と元気はいっぱいあるから、大丈夫にゃんよ♪

膣もしくは尿道からの液体は、免疫力が落ちて炎症が起こっているのでは、と。
レントゲンでは原因になる石や炎症があるようには見えないそうですが、
抗生剤を打っていただき様子を見ることになりました。

腫瘍には殺菌効果があるオゾンクリームをいただいてきましたよ。
傷の修復作用もあるそうです。

にゃっちゃんの乳腺腫瘍。
検査を行っていないので、良性か悪性かは分かりません。

手術で取って病理検査が一般的で、針生検を行うと悪性だった場合、
その刺激で動きが活発になる可能性が高いそうなのです。
ただ、猫の場合はほとんどが悪性なので、そのつもりでいた方が良いとのこと。

こんな自分の命に関わる重大な時であっても、自らは何の選択も出来ない、
意思を正確に伝えられない動物にとって、代わりに選択する家族の責任は重大です。

どんなに頭と心をフル回転させて精一杯に考えてみても、

にゃっちゃんが望む答えを見つけてあげることは出来ないのかもしれませんが、
父と話し合い決めているのは、私たちに出来ることは精一杯にしよう、
ただ無理な延命だけはやめよう、ということ。

201707150653466de.jpeg

ももね、毎日が楽しいの~♪

ももはおかげ様で、昨日も快食・快眠・快便。

にゃっちゃんの病院に行っていたため、帰りが遅くなりましたが、
元気に待っていてくれました。

どちらかに何かあると、どちらかに我慢をさせてしまって申し訳ないです・・・。
もも、ごめんよー。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
*CommentList

キラキラ。

昨日も元気に、マイペースに、お散歩を楽しんだもも。

朝散歩では大好きなありがとうのおじさんとワンコママ友さんにお会い出来て、
大喜びでクネクネ踊りを披露していましたよ。

前に動くのは大丈夫ですが、シニアっ子になり横への移動が少し苦手になりまして、
勢いよく踊ると足元がヨロッとなり、おとととっ~と焦ることもあるももです。

焦って、テヘヘッと恥ずかしそうな顔をするところもまた可愛いの
って、お決まりの親バカね(笑)

20170713123718e8a.jpeg

おおっ!あのお友達からのお手紙なの。丁寧に大切に読ませていただくの♪

昨日は、お友達からのお手紙をいつもよりも熱心に読んでいまして、
木の間に頭を入れて、クンクン・・・。 こちらを嬉しそうに向いたももは・・・

2017071312371147b.jpeg

大好きな方にもお会い出来て、お友達からのお手紙も読めて、お散歩は楽しいの~♪

キラキラの瞳で、良い笑顔♪

良かったね、嬉しいね~♪とももの頭を撫でようとして、
んっ!?そっそれは・・・と母一瞬固まる。

お友達からのお手紙を頭で受け止めたようです~。
黄色いしずくが、ももの後頭部でキラキラと輝いていました(笑)

まっ、これはよくあるある。
葉っぱや砂、ある時はダニがくっついていたことも。
ダニは焦りましたね~。

ももが元気にお散歩を楽しんだ証ですが、大切には残してはおけないので、
家で綺麗に拭きました。

いつもお散歩帰りは全身を拭いてブラッシングをするのですが、
昨日はもちろん、いつも以上に丁寧に(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム