黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

命の花。

青森県にある、県立三本木農業高校で「命の花プロジェクト」という、
活動が続けられています。

青森県動物愛護センターから、殺処分をされた犬や猫の骨を譲り受け、土に混ぜて、
花を育てるというもの。
きっかけは、女子生徒が同センターを見学をした際、犬や猫たちの骨が事業系廃棄物として、
処理をされている現状を目の当たりにし、何とか殺処分ゼロの社会を実現したいと、
何か出来ることはないかと思い立ってのこと。

殺処分をされた子達を土に返し、花を育てることで、亡くなった犬や猫たちに新たな命を吹き込むのです。

2015022423321185f.jpg

大切な人とずっと一緒にいたいと願う気持ちは、犬も猫も人間の方と一緒なの・・・。

人間と共に生きる、犬や猫たちの命もその重さや、大切さは人間と一緒です。
最期の日まで守ることが、その大切な命を預かった人間の責任です。

いつか殺処分ゼロの世の中に・・・と願っていますが、私に出来ることは、
ほんの小さなだけことです。

今、目の前にいる、ももとにゃっちゃんを生涯守り続けることだけ。
でも、ひとり、ひとりのこんな思いと行動が殺処分ゼロにも繋がっていくと思うのです。

このブログを読んで下さる方も、大切な我が子を守っておられる方ばかり、
思いは一緒だと思いますが・・・

ふたりと一緒にいられる、今を大切にします。
ふたりの命をたくさんの愛情と責任を持って、生涯守っていきます。

出会えたことと、私と共に歩いてくれることをありがとうと感謝をしつつ・・・。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

犬も猫も人間の方が大好きなのよ。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム