黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ももは確かに感じて、見ていたの。

京都にある、私の実家のお仏壇は縦が私の身長(160cmと少々)より少し大きく
横は私が両手を広げたくらいの大きなものです。
今見ても、充分迫力がある、このお仏壇。
子供の頃は、怖くて怖くてたまりませんでした。

120824_074230.jpg

皆しゃま、こんにちはー。ももなの。毎日、暑いねー

祖父母も一緒に住む、古い家に生まれ育った私は、お仏壇の存在がどれだけ大切であるか
こんこんと教えられて育ちました。
頂き物があったり、家族の誰かが何か美味しいものを買ってきたら、まずは
「お仏壇へお供えしておいで」
と必ず言われるのですが、子供の時はその役目が本当に恐怖でしたの。
お仏壇の部屋は、部屋と部屋の間にある仏間。
ちょっと薄暗くて、つけていなくても、かすかにお線香の香りがして、ろうそくがついていて
火がゆらゆら揺れているのを見たら・・・もう!あなたの知らない世界っ!← 知ってる?^^
何かいるっ!?と確かに感じ、お供えを乱暴に置いて、ひょえーと家族がいる部屋
に走って帰っておりました。
祖母に「何かおった、怖い!怖い!」と騒ぐと
「ご先祖さんがいてはるんや、何かがおるのがあたり前やろ。でも、怖い事なんかないで
 見守ってくれてはるんやで」と諭されました。

120824_074245.jpg

今回、ももが活躍してるのよ。続きを読んでねー♪

そして、私が住む、今の家にもお仏壇があります。
実家みたいに大きなものではなく、実家の4分の1くらいの大きさです。
お仏壇がある和室は我が家の1階の一番奥。
ももは、1階で自由にさせていますが和室のみ立ち入り禁止なので、和室の手前の廊下
の所にももゲートを置いて、そこからは先は入れないようにしています。
そして、この間の夜、電気がついていないももゲートの前で、ワンワンと楽しそうに
言って、ももがずっとしっぽをふっているのを見たんです。
和室の方をじっーと見て、つまりお仏壇のある方向を向いて。
うちはももpapaとの2人暮らし。
ももpapaはまだ仕事から帰っておらず、家にいるのは私1人だけ。
一体、何に向かって嬉しそうにしているのか、不思議に思いました。
「もも、もも」と後ろから呼びかければ、嬉しそう振り返りますが、またすぐに向こうを
向きしっぽをブンブン。

何かいる!?
あの子供の時の記憶がよみがえりました。

「ご先祖さんがいてはるんや、何かがおるのがあたり前やろ。でも、怖い事なんかないで
 見守ってくれてはるんやで」

ももはまだしっぽをブンブンふったまま・・・
思い切って、廊下の電気をつけると、ももがこちらをむいて不思議そうにしています。
そして、何事もなかったかのように、私の横をすり抜け、いつもの自分の部屋に戻って
行きました。
私には何も見えなかったけど、ももは確かに感じて、見ていたようでした。

おばあちゃん・・・

あっおじいちゃんかも?というか、ももpapaのお父さんかもしれません。
みんなに見守られている、ちょっとそんな気がしました^^
ちょうど、お盆の時期の事でしたからね。
どうして今頃?
昨日、ふと思い出したんです。で、書こう!と思ったら、猛烈な睡魔がっ。
これは書くなって事なの?と思い、そのまま寝てしまいましたが、今日は普通なので
書いてもいいようです^^

120824_073226.jpg

もも、見ちゃったのよ。

120824_073301.jpg

皆しゃまは、目に見えない誰かを信じる?信じない?

私は信じます。
祖母の教えですからね。
それに、見守ってくれていると思うと心があたたかくなるでしょう?
皆さまもそう思いませんか^^

明日も、ももと一緒に頑張ります☆
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

もも、ちょっと見えちゃったの。
でも、全然怖くなかったのよ。
ももとお母しゃんに励ましのポチっをよろしくお願いします。
もものお顔を優しくポチっ☆


にほんブログ村

皆しゃま、ありがとうなのぉ♪

ももとお母しゃんはコメントと拍手も楽しみしているの、本当なのよ^^
スポンサーサイト

Comment

信じます〜 

いつも、温かいコメント頂いて、本当にありがとうです。

あたしも信じますよー
お盆だし、誰か帰ってきてたんだね
ももちゃんはにはちゃんとわかってたんだね。
わんこって本当に、凄いね
きっと、キレイな心だから見えるのかなー(笑)
邪念の塊のような人間じゃダメか(笑)

ももちゃんは今日もプリテイーガール♪
癒されるわー
  • posted by yura 
  • URL 
  • 2012.08/25 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuraさんへ 

yuraさんもいつも来て下さり、コメントもいただいて
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

るんちゃんも不思議体験をしていましたが、ワンコの
心ってキレイだから何かが見えるのでしょうね。
私は邪念の塊のような人間なので、無理なんだわ(笑)
るんちゃんの事、きっと大丈夫ですからね。
一緒に祈らせて下さいね。
yuraさんのように早く対応してくれる、お母さんで
るんちゃんもりんちゃんも本当に幸せです。

いつもコメント本当にありがとうございます^^
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.08/26 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム