fc2ブログ

黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

いつまで一緒に暮らせるの?

ももとお散歩をしている時に、時々会うワンコがいます。
70代くらいの女性の方と一緒に歩くこの子は中型犬のタロウちゃん(仮名)。
この子はいつも、ももに向かってガウガウと吠えかかってくるので
なるべく近くを通らないようにしています。
一緒に歩く女性の方は優しそうな方ですが、ごくごく平均的な年配女性。
ガウガウ、興奮するタロウちゃんをおさえるにはどう見ても力不足のように
感じられます。
いつも必死におさえておられますが、いつかタロウちゃんに引っ張られて
女性の方が怪我をされたり、ももに何かされたらイヤだなぁと思っていました。

120821_071416.jpg

タロウちゃん、ちょっと怖いの。ももはお母しゃんの後ろに隠れちゃうから平気だけどね。

そして、この間ついにその心配が的中してしまいました・・・。

ももとお散歩をしていて、横断歩道を渡り終えた所、タロウちゃんがももに向かって
すごい勢いで走ってくるのが見えたのです。
どうやら、タロウちゃんのあまりの勢いにリードを離してしまわれたようです。

女性の方が大声で「待ちなさい!」と必死に叫んでおられました。
そして、止まらないタロウちゃん。← 想像通り?
ももが襲われる!と思ったら、タロウちゃんはなぜかもものすぐ横を通り抜け
車道に飛び出し、私達が来た方へ走って行きました。
幸い車が通らず良かった~と思っていたら、今度は女性が追いかけて車道に・・・
そこへ車が走ってきました。
あぶないっ!
車が急ブレーキをかけて止まってくれました。
住宅街の道路なので、あまりスピードが出ていなかったのが幸いでした。
もう女性はタロウちゃんを見失わないように、必死です。
車の事は気にせず、一生懸命追いかけていかれました。
そして、クンクンしていた所をつかまえられ、見ている私もホッとしたのです。


一部始終を見ていて、ふと思いました。
何歳まで、一緒に暮らせるのかなって。
ワンコじゃなくて、人間の方がです。
ちゃんと責任を持って、ワンコと暮らせるのは何歳までなんでしょうか。
年齢だけが大切ではありませんけどね。
自分の子と決めた、ワンコを守るためには何よりも体力が必要です。
丈夫な足腰、リードを絶対離さない筋力・・・
そして、命を守るための躾が一番重要だなと痛感しました。
そのためには教え込む、辛抱強い心。
もしくは訓練に必要なお金が必要になってきます。

ワンコの命を守るのは、大変なことです。
カワイイから、淋しいからとこちらの都合だけではダメだなと改めて思いました。



お母しゃん、美味しいの持ってないの?

120821_0714081 (2)

お母しゃん、もものために体力つけてねー♪


私の体力だと、ももで限界かもしれません。
この子を守るため、体力をつけなくては
と言い訳しつつ、毎日パクパク食べちゃう私なのでした。


明日も、ももと一緒に頑張ります☆
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


タロウちゃんの走りにももとお母しゃんはボー然・・・。
ももはお母しゃんの側を離れないから大丈夫。
車には注意するのー♪
そんな、ももに励ましのポチっをお願いしますね☆
ももの笑顔を優しくポチっ。


にほんブログ村

ありがとうなのぉ♪

ももとお母しゃんにコメントと拍手もお願いしますね。
とっても嬉しいの。本当なのよ。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

それ、飼い主さんが交通事故に会わなくて、本当に良かった……。
車を運転されている方にとっても、
こう言ってはなんですが、人身事故なんて起こしたら、シャレになりませんよね…。
ご年配で持て余してしまう方は多いようで、
私の知り合いもシッターを依頼したりされるそうなんですけど、
金銭的に余裕があれば良いですが、
そうじゃないと、大変ですもんねぇ…。
リードはとにかく、離してしまっては絶対にだめですね。
何歳まで…といったら元気なうちは、となりますが、
犬の大きさ、体格、力は考えないと。。
年を取れば落ち着くから、というのは一概にはいえないですしね(うちの純くんを見て下さい…)(笑)。

それにしても、タロウちゃん、飼い主さん
そしてももこちゃんに何事もなくて、本当に良かった~。
読んでて、ドキドキしました(汗)。
  • posted by ubujun 
  • URL 
  • 2012.08/22 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ubujunさんへ 

本当に、交通事故の目撃者になるかと思っちゃいました。
飛び出した方は、逃げていくワンコしか見えていないから
怖くなかったでしょうが、車を運転されていた方と
見ていた私は怖かったです。
ご年配の方にちゃんと躾けられていない中型犬は
厳しいのではと思ってしまいました。
「待て」でちゃんと止まれる子ならよかったのですが。
どれだけ叫んでも、走っていきましたよ。
やっぱり自分にあったワンコを考えるのも大切ですよね。
何も考えないで、ももを迎えた私が偉そうにはいえませんけどね^^

純くんよりも、うちのももの方が落ち着きがないですよ。
実際、合わせてみて、どっちが落ち着きがないか比べて
みたいもんだわ。
落ち着きのなさでは絶対負けないからね!(笑)
あっ自慢にならない?^^
でも、落ち着いた時はきっと淋しくなりますよね。

いつもコメントありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.08/23 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム