黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

命を守るということ。

ブログで出会う子達が旅立つことは、私にとって悲しく淋しいことです。

その子のご家族のお気持ちを考えると、とても他人事とは思えません。
また、11歳というももの年齢を考えると、きっと10年単位で考えられる
ほどの遠い未来ではない、いつかを想像し重ねて考えることもあります。

命を守るということは、最期の時までその命に責任を持つことであり、
その責任を果たすと大きな悲しみを伴いますね。

私は先代犬を見送った時に、あまりの辛さにもう2度犬とは暮らさない、
暮らすことはきっと出来ないと思いました。

でも、旅立ちから4年後にももを我が家に迎えようと思えたのは、
先代犬が犬と暮らす楽しさや、幸せを教えてくれていたおかげです。

20150114220708fac.jpg

ももは、お父しゃんとお母しゃんと一緒に歩いて行くことが幸せなのよ。

ももと出会えた時は、犬と暮らさないなんて言わないでと、ももとの出会いを
先代犬がプレゼントしてくれたのでは、と勝手に思ってみたりしましたよ。
先代犬に感謝をしましたし、ももと出会えことが本当に嬉しかったなぁ。

命には限りがあり必ず別れは訪れますが、怖がってばかりではいけませんよね。
怖がる暇があったら、ももが私に与えてくれた、たくさんの愛情をほんの少しだけ
でも返していかないとね。

もも。ゆっくりでいいからね、ずっと一緒に歩いていこうね。
まだお辛い時期に、ももへ同じ言葉をかけて下さった方に感謝しつつ、
ももと共に歩き、これからも大切に守っていきます。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

ももとお母しゃんを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム