黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

地味な楽しみを見つけよう。

仕事が始まると、晩ごはん作りはももごはんも、人間チームのごはんも、
時間との戦いですって、なんだか大袈裟ですね(笑)

でも、ももが散歩もごはんも待っていてくれますからね、とにかく急ぎますよー。

201501082125534e7.jpg

お母しゃーん。ももは、ちゃんと待てちゃうのよ♪

ももごはんには、玄米(白米、麦)と舞茸&人参を煮たものを必ず入れるので、
それぞれに、2~3日分ずつくらいを用意しています。用意してあると、早く出来るの。

201501101837506ca.jpg

それに、その日のたんぱく質と野菜を入れて、煮込んで作っていますよ。
お母しゃんの地味な楽しみは、その日入れたものでももごはんの色が変わること。

この日は豆腐を入れたので、なんだかクリームシチューみたい!っとか(笑)

20150111202313f29.jpg

この日は、かぼちゃを入れたから黄色に。ドライカレーかな!?

201501112019416ea.jpg

この日は、ごぼうやキャベツが入っていて、たんぱく質が鰯なので、
色が地味なごはんね・・・。でも、栄養はたっぷりなはずなのだ(笑)

ももごはん作りを大変とか、面倒とかは思ったことはないのですが、
仕事帰ると、とにかく疲れていてダメダメなお母しゃんなのです・・・。

それでも、続けようと思うのはももが喜んで食べてくれるのと、
こうして、地味な楽しみがあるからなのかもしれません。

201501100349578ed.jpg

ももは、何でも美味しくいただいちゃうの♪

たんぱく質は、鶏肉のささみや、むね肉が多いのですが、うずら・鹿肉・
馬肉・鶏卵・豆腐・納豆・鰯・鮭・鱈などを使っています。あっ、週1のレバーも♪
基本的には生食ではありませんが、お刺身の日もありますよ。

野菜も出来るだけいろいろ使っています。乾物もよく使います。
生食ではないので、足りない酵素を忘れずにトッピング。
オイルやカルシウム、ゴマなども日によって変えてみたりです。

本を読んでまだまだ勉強中なので、良いことがあったら教えて下さいね。
もものためなら、私に出来ることは何でもしてあげたいと思っています。

20141215213536f4e.jpg

お母しゃんが遅いと先に寝ちゃう、ももなの。

もものスヤスヤと眠る寝顔を見るのも、お母しゃんの地味な楽しみです。
まるで、疲れた働き盛りのお父さんみたいだなと思う、今日この頃(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

ももとお母しゃんを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/14 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/14 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメN様へ♪ 

ご丁寧なコメントを下さり、こちらこそありがとうございます。
ご無沙汰をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
ワンちゃんのこと。
とても驚き、とても悲しく思っています・・・。
ワンちゃんが、今もN様を見守ってくれていると思いますが、
ご自分のお身体を大切にして下さいね。
どうか、ご無理をされませんように。

心からお悔やみを申し上げるとともに、
ご冥福をお祈り申し上げます。
ももこ&ももmama
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.01/15 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメNK様へ♪ 

ほんの小さな地味な楽しみでも見つけると、
続けられるのかもしれませんね。
ももは、今日も大喜びで食べてくれましたよ。
帰りが遅くなって、待たせてばかりで、
申し訳ないのですが、今日も明るく元気に
過ごしてくれましたよ。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.01/15 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム