黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

股関節形成不全のラブラドール。

ももは股関節形成不全のラブラドールです。

パピーの頃から歩き方があきらかにおかしく、きっとそうに違いないと、
覚悟はしておりましたが、1歳の頃に確定診断をされた時・・・。
病院でももを抱きしめて、涙が止まりませんでした。

私の育て方が悪かったのかもしれない、ももに申し訳ないと自分を責めました。
でも、先生は先天的な要因がほとんどなのだから、自分を責めるのはやめなさい、
とおっしゃって下さいました。

IMG_5535.jpg

毎日暑いのですが、ももは元気にお散歩をしているの♪

それよりも、これからのことを考えましょうと・・・。

何よりも大切なのは、適切な体重管理です。
そして、サプリも使うことで、きっと長く歩き続けられると励まして下さいました。

反対に、適切な体重管理等が出来ない時は、他の子よりも早く歩けなくなるかもしれない、
と言われたので、私がしっかりしなければ、ももをの脚を絶対に守ろうと思いましたよ。

ももは24kgと少しあった体重を21kgまで、1年をかけてゆっくりと体重を落としました。
そして、今もほとんど同じ体重をキープ出来ています。

これは、先生の厳しいチェックのおかげです。
怖い先生だなと何度思ったことか(笑) でも、今は心から感謝しております。

IMG_5031.jpg

お散歩は、お友達にも会えるから楽しみなの♪

脚に負担がかかる、階段の上り下りはほとんどさせませんでした。
知らない方に笑われたこともありますが、いつも抱っこで上り下り♪

お散歩の時間は20分と制限されましたが、そのうち守らなくなりましたね。
ももには、同じ黒ラブ女子の大好きなお友達がいて、その子と一緒に歩くお散歩を
何よりも楽しみしていましたからね。何もかも我慢させるのは、可哀想だと思ったのです。

でも、それがかえって良かったのかなと思います。
ももと暮らす住宅街は、緩やかな坂が続きます。
そこをゆっくりと歩くことで、筋肉をつけることが出来たのかなと思うのですよ。

我が家は、脚に負担がかかるフローリングなので、廊下には絨毯。
部屋にはコルクマットを敷きつめました。

IMG_5478.jpg

ももは、大好きなお友達のおかげで、今もきっと歩けているのよ♪

そして、どんなに努力をしても、成犬期に痛みを疑う症状が出た場合。
その時は、なるべく早くに手術を受けさせようと、先生と相談をして決めていました。

でも、幸い成犬期には痛みを疑う症状はありませんでしたので、手術を受けることなく、
ももは11歳の今を迎えました。

今だから思えますが、成犬期には体重管理等が比較的容易に出来るので、
必要以上に病気を怖がることはなかったかもしれません。

IMG_5036 (2)

ももは、これからもお母しゃんと頑張ろうと思うの。

本当の努力が必要なのは、きっと筋力が落ちてくるシニア期です。
股関節形成不全じゃなくても、みんな同じだと思うのですが、筋力を低下させずに、
無理はさせずにというのは、なかなか難しいことですものね・・・。

これからが、1番大切な頑張り時なのかもしれません。

IMG_5518.jpg

ももはマッサージチェアでのお昼寝がお気に入り。もものサイズにちょうどいいの♪

ももがシニアと呼ばれる年齢になった頃。
先生が、よくここまで頑張りましたね。本当に良かったと言っていただけましたよ。
その時も、涙が止まりませんでしたね。 ← もものことでは、涙腺が緩いの(笑)

ももが歩きつづけられた事を喜んで下さったことが、とても嬉しかったです。
これからも、その涙を無駄にしないように、ももと一緒に歩いて行こうと思います。

サプリとコラーゲンの増量で、心配な左後脚は落ち着いています。
たんぱく質の量も関係しているような気がします。もっと、勉強をしなければっ。

ももが思いっきり脚をウーンと伸ばしてくれる。痛くないね、今日も大丈夫だねと、
それだけでも、なんだか嬉しくなる、ホッとする母なのです。

ももが、ずっと楽しく幸せな犬生をこれからも自分の脚で歩んでくれますように、
いつもそう願っております。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

ももとお母しゃんは、ずっと一緒に歩いて行くの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

 

ももちゃんの体重キープ、素晴らしい!!やっぱり、長期間かけた努力は大切な時に威力発揮ですよね(^O^)v

ルイーズは今まで25Kgキープできましたが、関節炎の具合をみるともう少し減らしたい…。でも、運動ができないから食事でとなると、筋肉をおとさずに栄養もとって。う~ん、大変だぁσ(^_^;
ももちゃんパワー頂戴なヽ(^0^)ノ

  • posted by ルイーズママ 
  • URL 
  • 2014.06/01 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ももmamaさん,こんばんは!!

股関節形成不全はラブには多いって聞きます。

でもももちゃん11歳の今まで、元気にやってこれたのはママさんのガンばり、パパさんの支えがあったからこそなんですよね~◎◎

1歳の時の悲しい涙とシニアを迎える頃に流した涙とは違うからね!

ウチのも小さい頃、痙攣やら脚もよく傷めたりヒヤヒヤで…オマケに皮膚も弱いし…思い悩む事は多々ありますが、飼い主の姿勢というかプラスに?考えるようにしてます。
ブログ拝見して、皆さんがそれぞれ頑張っていらっしゃるのに励まされ、癒やされて…

長々と、すいません。

暑い日が続きますが、ムリをせず乗り越えましょうね!

偉い! 

努力の賜物ですね!
りんごちゃんもね、運動と、階段を使わない生活でだいぶ丈夫に歩けていたほうだと思います。
ももちゃん、今の調子で頑張ってほしいです!
  • posted by 梅ママ 
  • URL 
  • 2014.06/01 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

モモちゃん、11歳には見えませんね。絶対若い!

うちのアールの丁度1歳上です。
アールも股関節形成不全:2と診断されています。
お互いこれから気を付けなければいけない時期にさしかかっているのかも知れませんね。
ボチボチがんばりましょうね!
  • posted by billmon 
  • URL 
  • 2014.06/03 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルイーズママ様へ♪ 

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
ももの体重管理は、若い頃は難しくありませんでした。
でも、シニアになると筋肉を減らさないように、
体重を減らすのはすごく難しいと思います。
関節を支える筋肉がなくなると、
余計に痛みが出る可能性がありますからね。
ルイーズちゃんのブログで良いレシピを
紹介して下さっていたので、
ももにも試してみたいと思います。
ルイーズちゃん、一緒に頑張ろうね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.06/03 02:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドビーママ様へ♪ 

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ドビーちゃんもいろいろと心配な事もあるのですね、
でも、その都度に対処をされてこられたのですね。
私も、同じようにももの脚をこれからも守り、
一緒に歩き続けられるように、頑張りたいと思います。

他の方々のブログを読ませていただいたり、
教えていただいたことはとても参考になりますよね。
大切なうちの子を守ろうという気持ちは、
皆さんと同じです。
私も、もっと頑張ろうといつも力を貰っています。
これからも、お互いにうちの子を大切にしましょうね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.06/03 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

梅ママ様へ♪ 

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
努力の賜・・・というほど、
私はたいした事をしてあげれていないのですよ。
ももの持っている力のおかげだと思っています。
これからも一緒に歩き続けられるように、
もっと勉強をして、頑張ります。
とても可愛いシニアのりんごちゃん。
応援していますよ。一緒にまだまだ頑張ろうね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.06/03 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

billmon様へ♪ 

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
コメントを下さって、嬉しいです♪

アールちゃんこそ若いです。
年齢を知った時に、驚きましたよ。
アールちゃんも股関節が弱いのですね。
シニアになった今からが大切な時期ですよね。
良いことを取り入れつつ、お互いに頑張りましょう♪
私も、ブログにお邪魔させていただきます。

コメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.06/03 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム