黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

少しずつ、シニアなの・・・

この間、ももを連れて病院に行ってきました。
ワクチン接種のためです。

ワクチンについては、少し前にうちのニャンコのにゃっちゃんが副作用で
苦しんだため、ももは大丈夫かなと不安な気持ちでした。
先生にとりあえず、いろいろ聞いてみようと診察室に入ると・・・
まずは体重から。出来るだけ、ももの体重を軽くしようと手を離し、リードも
持ち上げ気味で・・・21.4Kgでした。
特に体重に大きな変化もなく、ホッ^^
ももは股関節形成不全なので、体重にはいつも気を付けています。

ワクチンについて、先生に聞いてみると・・・
これから、歳を重ねるごとにワクチンが体の負担になっていく可能性もある
ので、病気の予防法は変更していった方がいいと思います。
でも、今はまだ元気で行動範囲も若い時のままなので、今まで通りワクチンは
続けた方がいいと思いますよと言われました。
では、何種を打つのか。

先生によると、我が家の近くには犬レプトスピラ感染症が多くあるらしく
犬レプトスピラ感染症が入っているのは6種以上のみ。
という訳で、去年と同じく9種を打ちました。
結果として、ももは体調を崩すこともなく元気です。ちょっとホッとしました。
予防をする事も大事。
予防するためには体力も大事。
これからも、どのように育てていくのかが、ももを長生きさせる鍵です。

話は変わりますが、今回病院に連れて行って、先生から気になる事をひとつ言われました。
ワクチンを打つ前に、心音を聞いたり、関節の確認をされていた先生。
ももの顔を真剣にのぞきこんで、突然部屋の電気を消してスモールライトをももの目
に当てておられます。
「ももちゃん、眼が見えにくい事はないですか?少し、白濁しているような・・・」
えっ!?
ももはもともと、少し青みがかった眼です。
そのせいじゃ、ないですか?と聞くと・・・
「うーん。そうですね。そうかもしれないですね(私に気を使ってくれている感じ)
 でも、少しずつ老化は進んでいきます。気を付けてあげる事は大切ですからね」
それからは気になって、突然ももの目の前に指を出して、反応するのかを確認しています。
ももにはいい迷惑なんですけどね。心配で確認せずにはおられないのです。
今の所、ちゃんと見えているようです^^
眼にいいのはビタミンB2・C・Eかな?直射日光は眼に悪いので気を付けなければ。
シニアへの道は気を付ける事がいっぱいですね。


さて、きょうのももちゃんは☆


ももの眼です。
大きな眼はこの子の最大のチャームポイント^^
大切にしなくては。
私には少しも白濁しているようには見えないのですが、いかがでしょう?

120718_081115.jpg

少しずつ白髪も増えてきました。横顔では分りませんが、アゴがかなり白いです。

120718_081012 (2)

 ちょっと、いたずらっ子な感じ?のももちゃん。

120718_080657.jpg

こういう感じのもももかわいいかしら?

120718_0806071.jpg

今日もお散歩楽しかったよ☆暑かったけどねぇ。
もも、突然小さい子に「黒いわんちゃん。カワイイッ」って言われたの。
エヘッありがとっ


ももの白髪が出てきて、悲しくなり。ももの眼まで白くなったら・・・
悲しい事ですが先生の言う通り、少しずつでも、ももは年老いていきます。
年老いて・・・悲しい言葉です。
でも、いい歳の取り方をさせてあげたいなぁと思います。
目指すは、いつまでも若若しく元気でみんなが振り返るような美魔女犬~♪
白髪が増えても、眼がもしも白内障になっても、その時、その時の可愛さがあります。
いつも、他の方のブログで素敵なシニアちゃん達を見てそう思います。
勇気づけられちゃいます^^
ももも、少しずつカワイイおばあちゃまになるのね・・・なれるかな?
いつまでたってもパピーのような落ち着きのなさなんですよ(笑)


もも、明日も一緒に頑張ろうねっ☆

今日も最後まで読んで下しゃって、ありがとうなの☆
今日は暑かったですね。でも、夜のお散歩は涼しくて快適だったよぉ。
朝はお母しゃんに早起きをしてもらって、涼しいうちに行かなくちゃっ、ね~♪
ももとお母しゃんに励ましのポチッをお願いします。
もものお顔を優しくポチッて下しゃいね~♪


にほんブログ村

ももとお母しゃんは皆しゃんからの温かいコメントと拍手を心待ちにしているの。
本当よ☆
スポンサーサイト

Comment

シニアライフ♪ 

我が家のポメのマロンe-415(9歳)も今年の4月から「白内障」の進行止めの目薬を朝晩両目にさしていますv-74
なんだかほんの少し黒目が白くなってきているように感じたので、病院で診察をしてもらいましたv-100
その結果、まだ少しではあるけれど「白内障」が始まっているので点眼をする事になりました。

シニアライフv-22
ラビィーv-343を8歳で旅立たせている私にとってはとても大切な意味がある時間e-267
少しずつ確実に老化は進むけれど、それは「生きている証」だと思って、その都度対処をしていこう!と思いますv-398
ももちゃんe-266は優しくていつも心配をしてくれる大好きなママと一緒だから、きっと素敵な穏やかなシニアライフを過ごせるネe-420
情報交換をしながら一緒にシニアライフを過ごせたら嬉しいですe-312

老化現象v-356
私の場合はワン達より私の方が早くて激しいのだワンv-394
  • posted by ラビィーママ 
  • URL 
  • 2012.07/19 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

うふふ~ 

ももちゃん今日も可愛いよん
ちょい悪のお顔も、キュンキュンしちゃうわ~←変態(笑)

まだまだおめめはキレイだから大丈夫よん!
少しずつね、やっぱり老いはやってくるね。
目にはね、ルテインがいいみたいですよ~
かぼちゃや人参・キャベツなどに多いみたい、あとは我が家は鶏レバーを週に一度はたべさせてるよ~
今は亡きれんも、そして寝たきり老犬りんも、るんも、お陰様で目はしっかり見えてるわん!
目に異変が現れたら、まずね、暗い所を歩きたがらなくなるわ~
でも、ももちゃんはまだまだよん
きっと可愛いおばあちゃんになれるよ
シニアの魅力はたまらんですよ(笑)
素敵なおばあちゃんになってね。
るんも可愛いおばあちゃん目指すわん!byるん
  • posted by yura 
  • URL 
  • 2012.07/19 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラビィーママさんへ 

マロンちゃんは目薬をさしているんですね。
先生には気を付けて見ててあげて下さいと言われた
だけなので、まだお薬は貰っていませんが早めの
ケアは大切ですよね。
マロンちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます。
きっと、ラビィーちゃんの分も長くお側にいてくれます。
意味のある、9歳ですもの。ラビィーちゃんが守ってくれますよ。
これからのシニアライフも快適にしてあげたいですね。
これからもいろいろ教えて下さいね。
お互い、我が子を元気に長生きさせましょう♪
いつも、コメントありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.07/19 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuraさんへ 

さすが、yuraさんちのお三方は皆さん、お目目大丈夫
なんですね。
先生に言われて、もともと少し青みがかっているからじゃ
と必死になって聞いてみました。
先生もどうかなって感じなので、まだお薬はでていないです。
ルテインのサプリメントを買おうと思っていました。
緑黄色野菜も食べさせてはいるのですが。
鶏レバーがいいんですか?確かに栄養豊富ですものね。
調理法など、また教えていただけたら嬉しいです。←厚かましい(笑)
ももも、お三方のようにいつまでも自分の目で見えるようで
ありたいです。

るんちゃん、一緒に素敵なおばあちゃまになろうね。
yuraさん、ももにキュンキュンしてくれて、ありがとうなの。
もものお母しゃんも、れんちゃんとりんちゃんとるんちゃんに
いつもキュンキュンしているのよぉ☆      byももこ

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.07/19 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム