黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

マイボーム腺腫と診断されました。

もものことで、少し前から気になっていたことがあり、病院に行ってきましたよ。
にゃっちゃんの頬の腫れのこともあって、毎週のように病院通いです^^;

ももの目のアップになりますよ。
もしも、気持ち悪かったら、ごめんなさい・・・。

目の下の部分に、ポチッと出来ているものが分かりますでしょうか?

IMG_9061.jpg

これが、マイボーム腺腫です。

もしかして、そうかもしれないと心配しておりましたが、
先生から、そう診断されて、ああっやっぱり・・・と納得です。

一般的に、良性の腫瘍と言われているのですが、先生は念のために切除をして、
病理検査をした方がいいでしょうとのことでした。

角膜に触れていなければ、しばらくは様子をみることも可能だそうですが、
ももの場合は、まだ直径1~2ミリくらいの小さなものですが、少し角膜に触れており、
これから角膜炎になる可能性が高いので、早めの手術をすすめられました。

そして、今の大きさなら、手術での目の変形はほとんど分からないでしょう、と・・・。

IMG_9069.jpg

ももね。病院で、仲良くしてくれるワンちゃんと出会えて、嬉しかったのよ♪

でも、手術となれば、全身麻酔。
シニアのももの体には、大きな負担になります。

そこで、手術以外に治療方法はないかと、ももpapaとも相談をした結果。
眼科専門の先生にも、診ていただくことにしました。

次の休みに、診察の予約が取れましたので、1度相談してみようと思います。

IMG_9063.jpg

初めての病院は、少し緊張しちゃうの。でも、頑張っちゃうの♪

やはり、手術が1番良いと診断されたら、手術は主治医の先生の方が、
ももが安心するからいいのかな・・・。

ついついね、いろいろ考えてしまいますよ。テヘヘ(^^ゞ

いずれにせよ、ももにとっての1番良い方法を選択してあげたいと思います。
一緒に頑張ります

そうそう、パソコンもなんとか頑張ってくれていますよ(笑)

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

シニアのももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつも本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

 

お久しぶりです。
ももッチ…何とか手術をせずに済みます様に…。
お薬を「塗る」とか「飲む」で治まってくれればいいのに…。
やっぱり命に関わるやむを得ない時以外は全身麻酔は避けたいですものね…。
ましてや10歳を過ぎるとなおさら…。
ももママが付いてるから、ももッチにとって一番の選択をきちんとされるでしょうが…考えると心が痛みます。色々と続いて心も疲れ折れそうになる事もあるでしょうが…ももママご自身も無理なさらず、お身体ご自愛下さいね。
  • posted by カポちんのママ 
  • URL 
  • 2014.02/02 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そりゃ一大事!手術かもですって~!
専門の先生の意見をうかがってそのうえでベストな方法を選んであげてください
いろいろ考えてももmamaさんあまり悩み過ぎないように
  • posted by ソレリュンヌ 
  • URL 
  • 2014.02/02 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう 

お久しぶりです。いつも、いつも、温かいお言葉やお気持ちを寄せて下さいまして、ありがとうございます。さらを迎えてひと月になろうとしています。股関節形成不全ですが、犬生の後半半分以上は笑って生きて欲しい!と思っています^^
みにむにもありましたよ。可愛いお顔だから、気になりますよね~うちの場合は外側でしたから、そのままでした。潰れたり、枯れたり、また大きくなったり....他の理由で、全身麻酔する必要がでた時に、一緒に取ろうといわれていました。人間も芯が残っていると、疲れたり免疫が落ちている時に出ますよね。
目に当たるなら、心配、、、人間用の抗菌目薬のわんこ版があればよいのですが....
しなくてはならない全麻なら、気になるところ全て一度で済ませてあげたいです。
良い知らせを待っています^^
今日、素敵な方とお会いしてきます。さらと会って、撫でて貰いますよ~~~ももママのきゃぁ~が聞こえてきそう^^
  • posted by みにむサラママ 
  • URL 
  • 2014.02/02 02:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一番良いと思う選択をしてあげてね。
もうひとつ気になったことが・・・

みにむさらさんのお会いになる素敵なお方、誰かな???
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2014.02/02 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マイボーム腺腫、角膜に当たってるんですね…>_<…
ぱとは抜歯のついでに切りました。
ももちゃん、手術以外の方法があるといいな。
もし手術でもぱともすっかりきれいに治ってます。
ももちゃんもよい
結果になりますように…。
  • posted by ぱとこ 
  • URL 
  • 2014.02/02 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に・・・ 

こんにちは~♪
ももちゃんの可愛いお目目、心配ですね。
病院選びとか、本当に考えてしまいますよね・・
局所麻酔とかは無理なんでしょうか、ウチは今回は
組織を採るだけだったので局所麻酔で済みましたが・・・

専門の先生に診ていただいて手術が避けられたら良いですね、
ももこちゃん、慣れない病院だけれど良く診て頂いてね^^
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2014.02/02 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
そして、いつも読み逃げですいません。

ももちゃん、マイボーム腺腫なんですね。
うちには4月で8歳になるラブラドールのアニーがいます。
この子が6歳の時マイボーム腺腫とは違う目の病気「霰粒腫」と診断されました。
薬で小さくしたりしてましたがやはり大きくなりました。
後、凍結治療もしました。目の当たりに麻酔をして窒素?で患部を凍らせて取る。という治療です。でも、やはり数か月すると大きくなってきました。
今、うちは主人の仕事の関係でブラジルに住んでいます。去年の3月から住んでいるんですが5月に思い気って霰粒腫の手術に踏み切りました。全身麻酔で心配しましたが大丈夫でした。患部もその後綺麗になりました。
その仔その仔によって違うと思いますが。
もし、ももちゃんにお役に立てればと思いました。
ももちゃん、いつも応援してますよ!
  • posted by アニーママ 
  • URL 
  • 2014.02/02 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

カポちんのママ 様へ♪ 

もものことを心配して下さって、ありがとうございます。
外用薬でも内服薬でも、治療は出来ないと言われました。
ネットで調べてみても、医師が書いておられるものでは、
手術が基本のようです。
でも、外用薬で治ったという方がいらっしゃって、
そのお薬も調べました。
ももとは、もしかして症状が違うのかもしれませんが、
少し希望を持っています。
手術をするとしても、先生がすすめて下さったのは、
ももの犬生は、まだまだこれからだと
思って下さるからだと思うので、
ももに頑張ってもらおうと思います。
昨日は、思わず泣いてしまいました(^^ゞ
ももと一緒に頑張りますね。
いつも優しい言葉をかけて下さり、感謝しています。
ありがとうございます。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マイボーム腺腫、マリンも局所麻酔で取りましたよ!
うちは大きくなっては潰れて小さくなり、
小さくなったと思ったらまた大きくなり・・・

目にギリギリ当たらない所だったけど
潰れて血が出てを繰り返しまして・・・

ですがその時に心臓が少し悪いことが発覚して
しばらく様子を見ましたが、
半年後くらいに先生がマリンちゃんなら局所麻酔で
いけそうですねって。

今は少しハゲになってますが、すっかり良くなりました。

ももちゃんに合った良い治療法が見つかると良いですね(^-^)
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ソレリュンヌ様へ♪ 

いろいろ調べてから行ったので、、
覚悟はしていましたが、
やはり、手術と言われると悩みます。
シニアですので、体の負担を考えると、
本当にさせるべきなのかどうか・・・。
でも、ももはこれからも、まだまだ元気で
いてくれるので、手術をすることになっても、
前向きに考えようと思います。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにむサラママ 様へ♪ 

私も、目にポツッと出来た事がありまして、
パソコンの見過ぎで、目の細い血管が切れた際に、
病院に行った時、ついでに潰していただきました。
そんな風に簡単に行かないものなのかしら?^^;
でも、芯が残っていると、繰り返し出来るようですね。
もしも、手術になっても、ももはまだ頑張れると、
先生が思って下さった証拠ですので、
前向きに考えたいと思います。

さら君も股関節形成不全なんですね。
うちのももなんですよ。
でも、もうすぐ11歳になりますが、
今もちゃんと歩いてくれています。
さら君も、大丈夫ですよ。
ママさんのお家にこれた、さら君。
幸せな犬生、間違いなしです。
お会いされたのは、おそらくあの方では!?
もし、そうだったら、間違いなく、
きゃあーって言っちゃいますよ(笑)

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ 様へ♪ 

もものことをご心配して下さり、
ありがとうございます。
そして、ももが好きなものを
ありがとうございました(^^)
ももと一緒に頑張りますね♪

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぱとこ様へ♪ 

そうなんです。
目の内側に出来てしまったので、
小さいのですが、角膜に接触しています。
繰り返し、瞬きをすることで、
角膜に傷が付くのは間違いないそうです。
ぱとちゃんは、手術で取ったのですね。
キレイに、治って良かったです(^^)
手術以外の方法があればいいなと思いますが、
手術も前向きに考えようと思います。
もものことを心配して下さって、
本当にありがとうございます。
ももと一緒に頑張りますね♪

いつもコメント本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko 様へ♪ 

うちのもも。
他の病院に行くのは、5年ぶりくらいなんですよ。
主治医の先生も優しい方なのですが、
今度、行く病院の先生も、優しいと評判のようです。
だから、きっと大丈夫だと思います。
手術以外に良い方法があればいいのですが、
手術になったとしても、前向きに考えようと、
思います。
ももの犬生は、まだまだこれからですものね。
タイガーくんのことが、ご心配な時に、
もものことまで気にかけて下さり、
ありがとうございます。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/02 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

アニーママ様へ♪ 

アニーママ さん。はじめまして♪
いつも読んで下さり、ありがとうございます。

凍結治療。
それも、出来ないかなと考えていました。
でも、やはり根本的に取ってしまわないと、
完治は難しいようですね。
とても、参考になりました。
そして、アニーちゃんは手術で綺麗に治ったとのこと。
本当に良かったですね(^^)
ももも、同じように綺麗に治ればいいなと、
前向きになりました。
全身麻酔はやはり心配ですが、
手術が1番良いと思ったら、
思い切って、受けさせようと思います。
遠いブラジルで、読んでいただけているなんて、
とても嬉しかったです。
そして、もものことを心配&応援して下さって、
本当にありがとうございました。
心より、感謝しております。

コメント本当にありがとうございました。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/02 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomo様へ♪ 

マリンちゃんも取っていただいたのですね。
目にあたらなくても、血が出るのは、
心配をでしたね・・・。
でも、完治して良かったです(^^)
マリンちゃんは、本当に偉い子ですね。
局所麻酔は、良い子にしか出来ませんもの。
1番の理想です。
うちのももは、怖がって暴れそうですよ^^;
1度、眼科の先生にもお話を伺って、
ももも、完治出来るようにしてあげたいと
思います。
ももの犬生は、まだまだこれからですもの♪
tomoさん。
教えて下さって、本当にありがとうございます。
とても、参考になります(^^)

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/02 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

眼科専門のお医者様がいらっしゃるというのは心強いですね。
できれば全身麻酔は避けたいお気持ち分かります。
ベリーは去年の夏、全身麻酔して歯石を取りました。
歯石が原因で発症する可能性がある病気と、全身麻酔を天秤にかけ、絶対大丈夫だという病院の言葉を信じて全身麻酔しました。
手術前の血液検査、術中の心電図など、きちんとした管理があれば、全身麻酔は大丈夫だと思います。
もちろん、手術しなくて済むのであれば、それに越したことはありませんね。
祈ってます!
ママさん、モモちゃん、がんばって!
  • posted by Choti & Berry 
  • URL 
  • 2014.02/03 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Choti&Berry様へ♪ 

もものことを応援して下さって、ありがとうございます。
全身麻酔。
シニアになると、体への負担がますます心配になります。
でも、先生も、ももなら大丈夫ときっと思って、
すすめて下さったので、手術も前向きに考えたいと思います。
眼科の先生に行くのは、初めてなのです。
きっと、ももよりも私の方が緊張してしまいます(笑)
ベリーちゃんも、頑張ってくれたのですね。
ももにも、頑張ってもらわなくっちゃっ♪
ももと一緒に頑張りますね。
もものために、祈って下さって、本当にありがとうございます。
こうして、ブログの皆様に助けていただいて、
本当に感謝しています。

いつもコメント本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.02/04 03:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム