黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

病院で一生懸命に頑張った、にゃっちゃん。

半日だけお休みをいただき、右頬が腫れたにゃっちゃんを病院へ連れて行きました。

健康優良児のにゃっちゃんが病院に来たのは、1年ぶりくらい。
病気で来たのは、10年ぶりです。

IMG_8077.jpg

久しぶりで、少し緊張するにゃん。

触診と口のレントゲンの結果。
にゃっちゃんの右頬の腫れは、おそらく奥歯の歯石が原因で口に傷が出来、
そこから菌が入ったせいではないかとのことでした。

麻酔なしで、可能な範囲の歯石を取ってもらい、頬の毛を剃られた部分から、
腫れの内容物を注射で抜き取り、確認していただきましたが、中身は膿でした。

本当は、全身麻酔をかけての外科的治療が望ましいそうですが、にゃっちゃんは14歳。
年齢のことを考え、今回は内科的治療で、抗生剤と抗炎症剤をいただきましたよ。

にゃっちゃんがお薬を服用するのは、10年ぶりです。
肝機能と腎機能の検査もしてもらい、お薬を服用しても大丈夫ということで、
飲ませると、お口が泡だらけになりました・・・。

でも、苦い薬なので、そういう症状が出るかもしれないと先生からお聞きしていたので、
慌てずに済みました。ありがとう、先生(:_;)

明日からは先生に教えていただいた通り、はちみつとお薬を混ぜてあげてみます。

免疫力が落ちて来たシニアの子がなる事が多いそうで、落ち込む私に先生は、
「長生きをしてくれた証でもあるのだから、頑張りましょう」って・・・。

腫瘍が出来る前にも、にゃっちゃんのような症状になることもあるそうですので、
これからも注意深く見ていてあげようと思います。

IMG_8082.jpg

痛くて、怖くて、いっぱい泣いたにゃん・・・。でも、頑張ったにゃん。

お母しゃんも、にゃっちゃんの頑張りに泣いたよ。
にゃっちゃん、本当に強い子。偉い・・・。


IMG_7643.jpg

ももとにゃっちゃんは、これからも一緒に頑張っちゃうの♪

もものブログにもかかわらず、2日続けて、にゃっちゃんのお話で、
大変申し訳ございませんでした。

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

シニアのふたりを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつも本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

にゃっちゃん、頑張ったぁぁ(号泣)。
えらいをぞーっ!!( ;∀;)
猫ちゃんが病院、ってだけでも
犬とは比較にならないくらいのストレスだもの。
うちのももにゃんも、一度検査をしたいところなんだけど…。
でもにゃっちゃん、
14歳にして腎・肝に問題がないのは、素晴らしい!!
猫ちゃんは、癌よりも腎不全が多いって聞きます。
きっと、長生きできますよ~。
18歳くらいまでは、きっと大丈夫そうね♪
  • posted by ubujun. 
  • URL 
  • 2014.01/09 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

にゃっチャン~頑張ったね~!偉いよ~! お薬が効いて腫れと痛みが引いてくれるといいね…。腫瘍の出来る前ぶれで、こういう症状が出る事があるんですか…私、知りませんでした。勉強になります。にゃっチャンには、モモッチとモモママ、そして毎日一緒に寝ているモモパパが付いてるもの…絶対に大丈夫だよね~!蜂蜜入りのお薬…頑張って飲んで早く治そうね~!
モモッチ…早起き出来る様になったのね(笑)
良かった良かった!! 安心したよ~! 元気が一番だもんね!!
モモママ~にゃっチャンの記事が何日続いても謝る必要なんてないよ~!
にゃっチャンも大切な家族の一員なんだもの…。
  • posted by カポちんのママ 
  • URL 
  • 2014.01/09 02:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

にゃっちゃん頑張ったね~。
お疲れ様でした。
早く良くなりますように。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2014.01/09 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

にゃっちゃん、麻酔無しで治療なんて!
えらいっ!
苦いオクスリも我慢できてイイコちゃんです。
早く良くなりますように♪
おくればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もかわいいももちゃん楽しみにしてま~す。
にゃっちゃんもね。
  • posted by ぱとこ 
  • URL 
  • 2014.01/09 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

にゃっちゃん、大変でしたね。
前日のブログを見てドキドキしていましたが、腫瘍等ではなかったようで一安心です(と言ってもにゃっちゃんは痛かったでしょうね 泣)
猫の治療って凄く嫌がるし暴れるし見ていて辛いですよね。
お薬で口の中が泡だらけになることってあるのですね。それって苦いから??それとも単純な薬の副作用なのかしら??
うちの前の猫は11歳までしか生きられなかったので、私もシニア期の色々は全く未経験で不安でいっぱいです。
にゃっちゃん、早く良くなってね。
  • posted by もんちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/09 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

にゃっちゃん、大変だったんですね(ノД`)
嫌いな病院でも頑張ったんだね
えらいね!にゃっちゃん!!
mamaもよく頑張ったね!!
ほっぺの毛を剃られちゃったにゃっちゃん、可愛いわ♪
早く良くなりますよーに(´∀`*)
  • posted by ぶんぶん 
  • URL 
  • 2014.01/09 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ubujun. 様へ♪ 

にゃっちゃん。本当によく頑張ってくれました(:_;)
処置で、痛くて辛くて怖い思いもして、血も出てね、
少しの間はグッタリしていたのですが、
また、ニャーと言いながらスリスリしてくれた時は、
涙が出ましたよ。
あっ、処置の間もずっとウルウルしていましたが(^^ゞ
先生にも、14歳にしてこの血液検査の結果は素晴らしいと、
褒めていただきました。
本当に強い子で、感謝しています。
にゃっちゃんには、アラシくんという目標の子がいるのですよ。
目標に向かって、まだまだ頑張るぞ♪

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.01/09 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

カポちんのママ 様へ♪ 

にゃっちゃん。
よく頑張ってくれましたよ(:_;)
苦いお薬も頑張って、のんでくれています。
おかげ様で、少し腫れもひいてきました。
外科的治療をしない限り、再発の可能性はありますが、
高齢での全身麻酔のリスクを考えると、
内科的治療で良かったと思います。
先生も、出来るだけ薬だけで治療しましょう、
と言って下さいました。
先生が、今回のように膿がたまる腫瘍もあると、
おっしゃっていましたよ。
これからも気をつけてあげたいと思います。
ママさん、いつも優しいお言葉をありがとうございます。

いつもコメント本当にありがとうございます。





  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.01/09 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ 様へ♪ 

にゃっちゃん。よく頑張ってくれました。
早く良くなるように、一緒に頑張ります。
ご心配いただき、ありがとうございました。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.01/09 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぱとこ様へ♪ 

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

麻酔なしで、治療。
考えるだけでも、怖いですよね・・・。
処置中、泣いているにゃっちゃんの声を聞いて、
私も待合室で泣いていました(/_;)
お薬も苦いようですが、頑張ってくれています。
ご心配下さり、ありがとうございます。
早く良くなるように、一緒に頑張ります。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.01/09 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃん様へ♪ 

私も、もしかすると腫瘍かもしれないと考えて、
すぐに病院に連れて行きました。
幸い違いましたが、治療は本当に可哀想でした・・・。
お口がブクブクになるのは、苦いからのようです。
ペロッと舐めた途端に、ブクブクになります。
可哀想なのですが、頑張ってのんでくれていますよ。
私は、猫と暮らすのは、にゃっちゃんが初めて。
だから、知らないことばかりです。
ここまで、健康に過ごしてきてくれたのは、
にゃっちゃんの強さのおかげと感謝しています。
猫に関する、良い情報があれば、教えて下さいね♪

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.01/09 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶんぶん様へ♪ 

にゃっちゃんの頬が腫れているのを見た時は、
驚きました。
治療もよく頑張ってくれて、お薬も頑張って、
のんでくれていますよ。
ただ、苦いお薬を無理矢理のませているので、
嫌われないか、少し心配です^^;
ほっぺの毛を剃られても、にゃっちゃんは、
可愛いでしょう♪ ←親バカ(笑)
ご心配下さり、ありがとうございます。

いつもコメント本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.01/09 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム