黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ワクチンについて考えたの・・・☆その2

ももに病院からハガキが届きました。
ワクチンの案内のハガキです。

にゃっちゃんがワクチンで体調を崩してからというもの
ワクチンについて、ネットでいろいろと情報を集めていますが
一番怖かったのが、ニャンコの場合はワクチン接種部位に線維肉腫
を発症することがまれにあるという事。
にゃっちゃん、ワクチンの接種は後足に打ちました。
もしも、線維肉腫が出来た時に足を切って命を助けるためです。
先生はこの部分に打つ事が推奨されているのでと、おっしゃった
だけだったのですが、事実を知って怖くなりました。
まだまだ、知らない事って、きっといっぱいあるんだろうな。

ももはちなみに、盲導犬と同じく9種混合ワクチンを打っています。
人間の近くにいる子に推奨しますと言う事だったので、先生と相談
をして、私が決めました。
一番、多いのは8種のようですね。
体力のある、今は9種でと思っていますが、10歳以上になった時は
変更しようかと思っています。
体を守るものですが、同時に体に負担がかかります。
ももは今までは具合が悪くなった事はありませんが、シニアになって
くると体力も落ちてきますし、何か起こってはいけないので。
ワクチンを打たないという、選択もあるという事も覚えておかなければ。

ちなみに、アメリカではワクチンの接種は3年に1回です。
日本では、同じ効果が期待が出来るかどうか分らないので、今の所
1年に1回が推奨されています。
やはり、お金に関係する事だからでしょうか。
日本では、なかなか研究・開発は進まないような気がします。
結局はももを守るのは、私。
これからもいろんな選択をしていかなければならないと責任の重さを感じています。
だって、ももは元気に生きているんですもの。
大切にこの子の命を守らなきゃっ。強く、そう思います。


さて、今日のももちゃんは☆
この暑い中、なぜか日当たりのいい所でスヤスヤ・・・
暑くないの?

120629_162242.jpg

どんな夢をみているのかなぁ。
今日はお昼から仕事をサボったお休みをいただいたので、ももとのんびり☆
夜の7時前には、大きい公園まで来ました。

120629_1841501.jpg

お母しゃん、暑いねぇ

120629_184354.jpg

でも、もも公園大好きだから、楽しいよ☆

今日は運のいい事にまたまた、昨日と同じもものお友達に会いました。
会う時は会うけど、会わない時は全然会わない。なんか不思議です。
ついつい、ワンコママ友と道で井戸端会議☆
ももとお友達ワンコは、足元でだらりんちょっでした。
家に帰って、ももをお風呂に入れたんですけど、お風呂場が暑くて、タオルドライ&ドライヤー
の間、大暴れでした。
暴れて疲れたようで、今はもうスヤスヤ寝ています。

もも、今日も楽しかった?
明日も一緒に頑張ろうね☆
今日サボった分、明日は頑張ってお仕事しま~す^^
もものために頑張らないと、ももに買ってあげたいものがいろいろあるのです☆
もものためなら、お金を惜しまない私なのでした(笑)
では、またももに会いに来て下さいね☆

皆しゃん、最後まで読んでくだしゃって、ありがとうなの☆
ももとお母しゃんの励みになります。もものお鼻にポチっとしてくだしゃい☆


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ももとお母しゃんは皆しゃんの温かい拍手とコメントを心より待ってるの☆

Comment

こんばんは♪ 

早速遊びに来ちゃいましたv-22

ももちゃんe-415とても9歳には見えないですネv-405
白髪も全然ないし、お顔も赤ちゃんみたいに可愛いe-266
ラビィーv-343より末っ子ルビィーe-328にソックリですv-410

ワクチンv-74
以前のホームドクターは2年に一度、今のドクターは1年に1度なんですv-393
お医者さんによって様々で迷ってしまいますネe-351

いろいろ情報交換が出来たらうれしいですe-343
これからもよろしくお願いしま~すe-420

ラビィーママさんへ 

ご訪問下さり、ありがとうございます。
嬉しいです^^

> ももちゃんe-415とても9歳には見えないですネv-405
> 白髪も全然ないし、お顔も赤ちゃんみたいに可愛いe-266

どうも、ありがとうございます^^
でも、アゴの下は結構白いですよ。
あと、ほっぺや首にもちらほら白いものが。
ちょっと、淋しくなりますが・・・。

ワクチンの問題は難しいですね。
お友達の獣医さんは1年半位に1回、打って下さいと言われる
そうです。
何が正しいのかしら。先生にも質問してみようと思っています。

> いろいろ情報交換が出来たらうれしいですe-343
> これからもよろしくお願いしま~すe-420

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
また、ブログにお邪魔させていただきますね。
コメント、ありがとうございました。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.06/30 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム