fc2ブログ

黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

7回忌の・・・。

亡き祖母の7回忌の法要のために、実家に行ってまいりました。
今回の7回忌より、近親者のみで執り行うことに致しました。

IMG_8802 (2)

実家は、家で仕事をしておりますので、父も母も忙しく、元気だった頃の祖母は
家事の一切をひとりで取り仕切っておりました。

仕事も手伝いながら、家を守り続けた、心優しくとても強い人でした。

IMG_3217 (2)

私は、そんな祖母のことを心から尊敬しています。
いつか祖母のような人になりたいと、ずっと思い続けております。

IMG_7561 (2)

お母しゃんは、子供の時からワンコが大好きだったそうなの。

今も祖母の事は、よく思い出します。
マルちゃんが病気になった時に、一緒に心配をしてくれたり、泣いてくれた事も・・・。

IMG_2628 (2)

ひいおばあちゃんはね、お仕事を頑張れって、いつも応援してくれていたそうなの♪

祖母が最後の時を迎える時。
危篤状態が数日続き、医師よりいつどうなるか分からないと言われていたため、
家族が交代で、付き添っておりました。

でも、私はその時に側にいることが出来なくて・・・。
仕事中に母から祖母が亡くなったと連絡をもらったのですが、仕事中にも関わらず、
涙を止めることが出来なくなりました。

翌日から長期休暇を取っていたのですが、間に合いませんでした。
大切な祖母の最後の時に、一緒にいられなかった事。
今も、とてもとても後悔しております。

IMG_3758.jpg

家族みんなで泣いたり、笑ったりしたそうなのよ。

法事後の食事の時。
家族で祖母の思い出話をしておりましたが、誰でも何かしらは、
「こうしてあげれば良かった」と思う気持ちが、今もあるようです。

生きているうちに、後悔をしないようにとよく思いますが、
後悔をなくすことは、きっととても難しいことなのでしょうね。

大切に思う気持ちが大きければ、大きいほど、もっと何か出来たのでは、
と思うものなのでしょうね。

今、思い出してみても、涙する話や思わず笑ってしまう話。
家族で、祖母とのたくさんの思い出が語れて、良い法事になりました。

おばあちゃん。
これからも見守っててな・・・。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

皆しゃま、いつもありがとうなの♪

にほんブログ村
ももの笑顔をポチッと押して、応援をお願いしますね。
いつも本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム