黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

手術なの・・・3度目☆その1

うちのももちゃん。
9歳のわりに歯が白くて、キレイです。
もちろん、歯磨きをしているのもありますが、他にも理由があります。

120617_091835.jpg

良い子のワンコちゃんを育てている、ママやお母さん達は知っておられる方も多いかと
思いますが、ワンコのお口のトラブルで多い「破折」って聞いた事がありますか?
簡単に言ってしまうと、外部からの強い力で歯が折れてしまう事です。
ワンコのおやつやおもちゃって、馬のアキレスとか牛のひづめ、骨型のおもちゃや
ガムなど・・・かたい物がいっぱいありますよね。
でも、喜んでくれるからとあげちゃうと、歯が折れてしまう事があるかもしれません。

そう、うちのももちゃんのように・・・

ももの歯が折れたのは、昨年の3月の事。
その日、掃除機をかけた後、ももに初めて買った骨型のガムをあげました。
部屋の中でゴロンゴロンしながら、ももが楽しそうにガムを食べていたので、
私はキッチンで夕食の用意をしていると、バキッバキッとすごい音。
何かすごい音がじゃないのと、様子を見に行ってみました。
もうガムはすっかり食べてしまった様子。
ももは満足からか、私の周りで楽しそうにはしゃいでいます。

んっ!? あれっ?掃除したのに何か落ちてる?
何、これ・・・と落ちている物を拾い上げて、見ると・・・
えっ?いやああああああ。
歯じゃないのっっ
慌てて、ももを抱きかかえ、口を開かせると、折れてるっ。
途中で折れている歯を1本発見してしまいました(涙)
危うくパニックになりそうになりましたが、落ち着かなければと自分に言い聞かせ、
このままにしておいてもいいのか、病院に連れていくべきなのかが分らなかったので
すぐにネットで検索しました。
そして、分った事はワンコの歯は割れやすい事。
折れて、歯髄が見えていると雑菌が入ってしまう事。
歯髄が見えていたら、手術で折れた残りの歯を取り除かないといけない事。
すなわち、すぐにお医者さんへ・・・という事でした。
で、すぐにいつもの先生の所に駆け込みました。

先生に見ていただくと、やはり手術が必要である事を告げられ、なるべく早くした方が
いいという事で1番早くしていただける、3日後に決まりました。
またもや私の不注意で突然の手術になり、うろたえる私。
先生によしよしってしていただいて、しっぽをブンブン喜ぶももちゃん☆
そして、先生に言われた言葉・・・。

長いので続きます。

120617_1823551.jpg


今日もお散歩楽しかったの。また、つづきも読んでくだしゃいね☆

今日は暑かったけど、楽しくお散歩出来ました。
私はももpapaが買った、高圧洗浄機で家の周りをお掃除しました。
またこんな無駄なもの買っちゃってぇと思っていましたが
使ってみたら、なかなか楽しかったです☆その上、すごくキレイになったし
明日からはまた仕事。
また疲れちゃうなぁ。でも、もものために頑張るぞっ☆
にゃっちゃんは元気になってきました。ヤッター

最後まで読んでくだしゃって、ありがとう☆ももにポチっとしてくだしゃい。
皆しゃまのポチっがももとお母しゃんの励みになります。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ももとお母しゃんに拍手とコメントをよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Comment

あらー 

そ~なんですねー
我が家の仔達も、前歯欠けてます
でも歯髄?っていうのまで出ていないので
みなそのままなんで。
やっぱり骨とかねー固いものガジガジも
程ほどにしないと、なんですもんね~
ももちゃんも頑張ったんだね
お話しの続き楽しみにしています。

高圧洗浄機…我が家も夫がうはうはで買い求めてきましたが
はい、私も楽しく使ってます(笑)
だって、凄い汚れ綺麗になるもんね~(爆)

にゃっちゃん元気になってきた?
良かった~
それはワクチンとかの原因なのかしらね?
可哀想だよね、早く元気なにゃっちゃんに戻りますように…
お大事にね。
  • posted by yura 
  • URL 
  • 2012.06/17 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuraさんへ 

少し位かけても平気ですよね。
ももの場合は横のギザギザの歯がほとんど
根元から折れてしまいまして。
素人の私にも歯髄が出ているのが
分りましたので(涙)
歯髄が出たまま、ほっておくと目の下に
穴があいて、膿が出るなんて怖い情報が
あったので、即手術になりました。

高圧洗浄機、楽しかったです。
すごいキレイになりますよね。
ももpapaもたまにはいいもの買うやんって
昨日、初めて思いました(笑)
ただ、やりすぎて右手がおかしいです。

にゃっちゃんはおかげさまで元気に
なってきました。
やはり、ワクチンが原因のようです。
にゃっちゃんは本当に健康優良児☆
でも、今回やはりシニアになってきたんだな
と思いました。少し悲しいですが・・・。

いつもコメントありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.06/18 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
にゃっちゃん良かったです^^
mamaさんの心配する気持ちにゃっちゃんに通じたのでしょうね♪

歯が折れることなんてあるんですねー
初めて聞きました!
べべさん、もしかして折れてた?(^^;)
あまりにも固いものはあげてなかったけど・・・

続きが気になる私です・・
ももmamaさんのブログは劇場仕立てで、
ドキドキハラハラしますe-260

ももちゃんは今日も相変わらず美犬ですね♪
  • posted by ももちぇり 
  • URL 
  • 2012.06/18 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももちぇりさんへ 

にゃっちゃん、元気になってくれたのは嬉しいのですが
少しでも食べてくれるようにといろいろとあげてい
ましたら、ドライフードに見向きもしなくなりました。
困った子だなぁ・・・

歯は折れるのはよくある事そうです。
気がつかない事もよくあるらしく、若い間は抵抗力が
あって何事もなく過ごしていてもシニアになって目の下
から膿がでてきて、初めて分る子もいるらしいです。

> ももmamaさんのブログは劇場仕立てで、
> ドキドキハラハラします

すみません。私、ミステリー小説が大好きだからだわ、きっと☆
目指すのは皆さまのような心温まるブログなのに・・・
私には無理かなぁ(涙)と思う今日この頃です^^
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.06/19 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム