黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

笑いごとではなかったの・・・。

ももの口にある、炎症部位。

もしも、何か悪いものだったら・・・
ずっと、ひとりで悩んでおりました。

IMG_2803.jpg

炎症部位を写そうとして、見事失敗・・・(T_T)

でも、心配ばかりしていても仕方ありませんので、ちゃんと診ていただかなくてはと、
ももと一緒に病院に行ってきましたよ。

そして、先生に詳しく症状をお話して、ももを診ていただくなり、
すぐにおっしゃった言葉は・・・

「これは腫瘍の類ではないと思います」とのこと。

その一言に、とりあえずはホッとした私です。

でも、なぜすぐに先生が判断されたかと言いますとね。
それは後ほど、御説明を致します・・・。

念のために、菌が入って炎症が起こったのかどうかも調べる事になり、
ももの皮膚を少し取って調べていただきましたが、その時に口をおさえられて、
少し暴れた、もも。

炎症を起こしている所から血が出てきてしまって、
宥めようと声をかけていましたが、痛そうで、可哀想で・・・私が泣きそうだわよ(:_;)

IMG_9765.jpg

私の服に付いた、ももの血です・・・。
ごめんね、痛かったよね(:_;)


そして、診断の結果は・・・

細菌が入って炎症が起こったのではなく、腫瘍でもないとのこと。
おそらく、何か硬いものを噛んだ時に下唇のぴろぴろした所を ← この表現で伝わる?
一緒に噛んでしまったのでしょうとのこと。

口のほぼ左右対称に傷がありますので、間違いなくもも自身が噛んだものだそうです。
だから、最初に見ただけで、おそらく腫瘍ではないとおっしゃられたのです。

傷が出来た原因の硬いもの。
以前、ガムを噛んでいて歯を折った経験がある、もも。
ガムは絶対に食べさせませんし、手で折れるものだけを選んで食べさせています。

では、何が原因かと言いますと・・・
おそらくは「コング」ではないかとのこと。

何もかもを取り上げては可哀想と、コングにおやつを詰めて遊ばせていたのですが、
それがいけなかったようです。

先生に「硬いものは一切ダメだと言ってたでしょう?」と怒られました・・・(:_;)

IMG_0049.jpg

もも、もうコングを噛み噛みしてはいけないみたいなの・・・。
お母しゃん、先生に怒られていたのよ。


そして、治療なんですけどね。
口の周りですので、どうしても唾液が付いてしまい、治りが遅くなるとのこと。

おそらく、3~4週間は治療にかかるそうですが、キレイに治るか、
どうかも分からないそうです・・・。

治療方法としては・・・
口の周りをなるべく清潔に保ち、抗生物質を服用させることになりました。
これからは、1週間に1回通院する予定です。

IMG_4951.jpg

痛い思いもきっとしていたのに、我慢もしていたに違いないのに、
病院では、たくさんの方に愛想を振りまいて、大騒ぎをしておりました。

もものその笑顔で、お母しゃんは少しだけ救われちゃうよ。
ありがとうね♪

そして、想像以上に高いお薬代・・・聞いて、びっくりだわよ(*_*;
でも、お母しゃんが真面目に働いて、ちゃんと払うからね。 ← って、当たり前ね(笑)

もものごはんやサプリメントばかりでなく、おもちゃもちゃんと選ぶべきでした。
全部、私が悪いのです・・・。

というわけで・・・
悪いものが出来たのではなかったけれど、今はとても笑える状況ではありませんの(T_T)
心配から反省に変わりましたが、落ち込むことに変わりがない、ももmamaなのでした。

ももの傷が早く良くなりますように・・・
どうか、薬の副作用が出ませんように・・・

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

ももね、来週も先生とお話しちゃうのよ♪

にほんブログ村
ももの笑顔をポチッと押して、応援をお願いしますね。
いつも本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ももmamaさん、ももちゃん、
原因がわかり良かったです。
治るまでは大変だと思いますが、悪いデキモノなどではなく本当に良かったです。
コングですか・・・本当に思いがけないことです。
我が家のコングも去年からシニア用(?)のやわらかめのモノに替えました。
私も、身体はよく触っていますがお口はあまり・・・だったので注意していこうと思います。

ももちゃんお大事に!!早く良くなってね!!

  • posted by anず 
  • URL 
  • 2013.05/18 01:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/18 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももちゃん、お大事ね♡ 

ももmamaさん 、こんにちは~♪
ももちゃん、腫瘍とかでなくて本当に良かったですね、
でも暫く治療なんですね・・・
お薬効いて早く治りますようにe-266

わんこさんは痛みとか我慢するんですってね、
些細な事でも私達飼い主が気づいてやらねば・・・
私も今まで以上に注意深く観察していこうと思ってます^^;

あの、遅ればせながらリンク貼らせて頂きました^^
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2013.05/18 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

原因がわかってヨカッタですね。(^.^)
いずれにせよ、今後の対処方法がわかったわけですから・・・。
そこから、バイキンマンが入らないように気をつけなくっちゃですね。

ももちゃん・・・・・ママのいうこと、よく聞いてネ。
そうすると、きっといいことが待ってるからネ。(^-^)

早く、治りますように。
  • posted by ルータンルージュ 
  • URL 
  • 2013.05/18 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

anず 様へ♪ 

ご心配下さり、本当にありがとうございます。
早く良くなるように、ももがきっと頑張ってくれます♪

もしも、悪いものだったら・・・と考えていたのですが、
ももは可哀想ですが、まだ傷で良かったと思います。

私も今まで体ばかりを触っていましたが、
もっと細部まで気にしないといけないですね。
コングは、大丈夫な子は大丈夫だと思いますよ。
それに、ちゃんとシニア用にしてあげるなんて、
anずさんのその優しさで、とんさんも大喜びですね♪
ももは少し運が悪かったのかな・・・。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/18 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

ももの事を心配して下さり、本当にありがとうございます。

教えていただいた、ホームページを早速見てみました。
本当、なかなかのいいお値段ですね(笑)
でも、もものために試してみようかなと思います。

世の中には、いろんなものがあるんですね・・・。
私の知らない、ももの体に良いことはまだまだあるんでしょうね。
また、いろいろと教えて下さいね♪
良い情報まで、教えていただけるなんて、
本当にブログを始めて良かったなと思います。

私もね、ももには健康で長生きをしてもらいたいです。
私と同じように願って下さって、本当に嬉しいです。
心からお礼をお申し上げます。
本当にありがとうございました<(_ _)>

コメント本当にありがとうございました。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/18 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママさん、モモちゃん
病院お疲れさまでした。

恐ろしい病気ではなかったものの
ママさんのショックは解ります。


でも!!
1日も早くモモちゃんのお口が良くなるように頑張りましょう!

子育ては、毎日毎日が勉強で
どんなに気を付けているつもりでも
どうして!なんで!と
アクシデントに見舞われることは
不可抗力だと思います。

だから、ママさん
あまりご自分を責めないで下さい。


モモちゃんの全快を願っています!
  • posted by ジャック 
  • URL 
  • 2013.05/18 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko様へ♪ 

幸い腫瘍などではなく、良かったです。
ご心配下さり、本当にありがとうございます。

口の傷、一応は左右対称にありますが、
右側がほとんど分からず、左側だけがはっきりと、
赤くなっていたので、
もしかしたら・・・と、心配していたのです。

もも、痛みを我慢していたのかもしれませんね。
ワンコって、痛みに強いといいますものね。
あっ!私も痛みに強い方のようで、
ワンコみたいと言われることがありますよ(笑)
これからも、ももの事を注意深く見守ろうと思います。

リンク、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。
私も、早速貼らせていただきますね。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/18 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルータンルージュ 様へ♪ 

ルイーズちゃんの事がまだ心配な時に、
もものことまで気にかけて下さり、
本当にありがとうございます。

左右対称に傷とはいえ、左側だけがはっきりと赤いので、
もしかしたら・・・と心配していたのです。

3~4週間はお薬を飲み続けなければいけないので、
お薬の副作用が心配なのですが、今の所は問題なく、
元気にしております。
早く良くなって欲しいです・・・(/_;)

> ももちゃん・・・・・ママのいうこと、よく聞いてネ。
> そうすると、きっといいことが待ってるからネ。(^-^)


㋸パパさん。ももね、良い子で頑張るの。
だから、いつかいっぱいいっぱいウニウニしてくだしゃいね♪
by ももこ


いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/18 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/18 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですね! 

悪いものでなくて良かったですね!

そっか、ももちゃんも噛み噛みするの
好きなんですね(*^_^*)

我が家のアンジュもボールなど噛みすぎて
歯が削れてしまい、髄まで見えてるんですよ(^^;
幸い痛くないようなので何もしれいませんが、
そんなことになるまで気付かなかった私・・・

反省することも多々ありますよね!

でも、早くに病院に行って、大事に至らなくて
良かったですね!
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2013.05/18 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャック 様へ♪ 

ジャックさんのコメントを読ませていただいて、
涙が出ちゃった・・・。

やはり、ももに何かあると自分の事を責めちゃいます。
ちゃんと、元気に育てようといつも思っているのに、
なんだか、ずっと上手に出来ていないような気がするのです。

今回の事でも、私って本当にダメな母だなと思いました。
こんな調子で、ももは元気に長生きが出来るのかしら?
と、不安にもなりましたしね・・・。
この間から、心配と反省と後悔ばかりです。

>あまりご自分を責めないで下さい。

この一言、本当にありがとうございます。
嬉しかったです(/_;)

ももが早く治ってくれますようにと、心から祈る母です。
どうか、一緒に見守って下さいね。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/18 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ2番目様へ♪ 

私も、もしや悪性じゃないかしら・・・と心配しておりました。

左右対称に傷はあるのですが、左側だけがはっきりと赤いので、
不安だったんですよ。
ももpapaには、私は大袈裟だと笑われるばかりだし、
ひとりで、しばらく悩んでいました・・・。

私は、ももがもしも大きな病気になったとしても、
こんな調子でちゃんと支えられるのかしらと、不安なります。

鍵コメ様のワンちゃんのご病気が分かった時の気持ちを
想像するだけでも、辛いですもの・・・。
今回、もしかして・・・と思っただけで、涙が出てきました。

本当に、本当にお辛かったでしょう・・・。
でも、強い心を持って、頑張られましたね。

私はね、心から鍵コメ様のことを尊敬しておりますよ。
それに、鍵コメ様のワンちゃんはどの子もみんな良い子で幸せですもの。

これからも、ももとももmamaをよろしくお願いしますね。
何かの時には「しっかりしなさい」と怒ってやって下さい。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/19 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomo様へ♪ 

ご心配下さり、ありがとうございます。
先生に診ていただくまでは不安でいっぱいでした。

アンジュちゃん、髄まで見えているのですか?
でも、何も症状がなければ、大丈夫だと思いますよ^^

ももはね、ガムを噛んでいて歯が折れちゃって、
緊急手術でした^^;
それ以来、一切ガムなどはあげていないのですが、
コングくらいならと、思っていたのです。

ももは、カミカミするのが好きなのでね。
全部取りあげちゃったら、可哀想なんですが・・・。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/19 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム