黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

兵庫盲導犬協会に行ってきたの。

今日は、気持ちの良いお天気の中、兵庫盲導犬協会に行ってきました。

第13回 国際盲導犬デーin神戸に行ってみたのですよ。
以前、月に1回行われている、見学会に参加させていただいた事がありますので、
今日で2回目のご訪問です♪

兵庫盲導犬協会は、田園が広がるのどかな場所にあります。

IMG_2975.jpg

たくさんの方が入られて行く中、一緒に入って行くと、そこは・・・

ラブ♡

IMG_5748 (2)

ラブゥゥゥ(^^♪

IMG_4988.jpg

いやーん(^◇^)
あそこにも、ここにもたくさんのラブ達がっ!みんなカワイイッ
もう、ラブ好きの私にはたまりませんっ(笑)

IMG_6866.jpg

この子はね、一生懸命ホジホジしていて・・・

IMG_0468.jpg

こらっ!何か食べたでしょう?何、草なの?って、お口を開けられています(笑)

今日来られていたのは、盲導犬やリタイア犬やキャリアチェンジ犬。
そして、盲導犬候補のパピーちゃん達。
でも、ももと同じ普通のラブでもあるのだなって、なんだか嬉しくなりましたよ。

IMG_5398.jpg

こんなにりっぱな慰霊碑もありました。

嬉しい時も、苦しい時もどんな時でも人間に寄り添い、その生涯を終えた子達。
助けてもらうのは、いつも人間の方ばかりのような気がします。
ありがとうと、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました・・・。

IMG_6477.jpg

そして、そんな盲導犬候補を育てるお手伝いや、リタイアした子を一般家庭に迎える、
ボランティアの募集をされていました。

IMG_6661.jpg

いつか、我が家も盲導犬のボランティアに参加させていただこうと、決めております。
私のラブへの憧れの原点が「盲導犬クイール」ということもありますが、
ささやかながら、何かお手伝いが出来たらいいなと思っているのです。

少し小耳にはさんだのですが、ある若い女性の方が・・・
「リタイア犬も、キャリアチェンジ犬もお金持ちじゃないと、結局は無理よねぇ」
と、お友達と話されていたのです。

もうね、そのおふたりの会話にいきなり割りこんで行って、
「確かにラブと暮らすのはお金がかかるけど、庶民の私でもなんとか出来ていますよ!」
って、力説したくなりました(笑)

IMG_3651.jpg

ももは、お家でお留守番を楽しんでいたのよ♪

大型犬ですからね、お金がかからないとは言いません。
他人からみると、うちのももでさえ、いっぱいかかっていると思われるかもしれません。

でもね、お金なんかでは買えない大切なものをたくさん貰っているんですよね

まっすぐに人やワンコを愛する、素直な瞳。
その瞳に映るものすべてが輝いて見えるように、楽しげに笑う姿。
こんな素敵な子がうちの子で幸せだなって、いつも思うのです。← あっ!親バカ?(笑)

そんなラブと暮らす幸せをこの女性の方にも、分かって欲しいなと思いました。
勇気がなかったので、心の中で語りかけただけですが(笑)

ラブちゃん達と過ごした、楽しく素敵な時間。
最後まで、たくさんのラブちゃん達をナデナデさせていただいて、本当に嬉しかったです。

家に帰ったら、うちの可愛いももっちはいるしね・・・
今日は幸せな1日を過ごすことができました。
明日からの仕事、頑張るぞっ♪

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

ももはね、お母しゃんの心の盲導犬なのよ♪

にほんブログ村
ももの笑顔をポチッと押して、応援をお願いしますね。
いつも本当にありがとうございます♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いいなぁ~。
うみさん地方には無いんですが、行ってみたいところです。
キャリアチェンジ・リタイア募集に応募したいです。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2013.04/30 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ様へ♪ 

たくさんのラブちゃんでいっぱいでしたよ。
みんなとても可愛かったです。

うちにはももがいてくれるので、まだまだ先の話ですが、
いつか必ず盲導犬のボランティアに参加しようと、
話しております。
実現したらいいのですが^^

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.04/30 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は、ルイーズに「ガンバったコメント」をいただき
ありがとうございまいた。(^.^)

そして、「盲導犬協会」・・・ラブの聖地ですよね。(^.^)
ラブ好きには、もうどうしようもないくらいウホウホ状態ですよね。
お金は、かかるけどそれ以上の癒しが返ってきますもんね。
お金は仕事すれば、また増えるけど、ワンは、傍にいなければ
癒されませんからね。(^.^)
  • posted by ルータンルージュ 
  • URL 
  • 2013.04/30 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラブ!大好き♪ 

ラブ好きe-266
にはたまらないですネe-343
私も興奮してしまいそうv-441

ラブv-352
なんでこんなに可愛いのかしらe-420

ラブv-352と暮らしていない方が持つイメージとは実際のラブv-352はちょっと?違うかも知れないけれどv-356
特に子供の頃は怪獣くんv-37だったりするしv-410

でもそのやんちゃさも可愛いのよねぇv-398

ラブラドールv-352 バンザーイ\(^o^)/
  • posted by ラビィーママ 
  • URL 
  • 2013.04/30 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
はじめてコメントをさせていただきます。
いつも読み逃げでごめんなさい。m(._.)m

実はわが家のワンコは兵庫盲導犬協会のキャリアチェンジ犬なんです。

今は普通の家庭犬としてのんびり暮らしています。v-286

キャリアチェンジ犬が特別にお金がかかるという事は
有りませんよ。
普通の大型犬を飼うのと何ら変わらないです。

私も昨日のイベントに行っていました。
同胎犬とも会う事が出来て楽しい時間を過ごしました。v-411

チョコラブなんですが、3頭しかいなくてみんな血縁関係がありました。v-410

ももmamaさんもボランティアをご希望されているんですね。
私もいつか何かのかたちで協力したいなと思っています。

ももちゃんすごくかわいいラブちゃんですね。v-344
  • posted by オパールママ 
  • URL 
  • 2013.04/30 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルータンルージュ様へ♪ 

ルイーズちゃん、よく頑張りましたね^^
本当に偉かったです。
キレイに毛が生えそろったら、
今まで以上に、可愛くなること間違いなしです(^_-)-☆

盲導犬協会・・・。
本当にラブ好きにはたまらない場所ですね。
みんな、なんて可愛いんだっ!って大興奮をした私です(笑)
お金なんて、稼げばいいのですよね。
大切なのはワンコがそばにいてくれることですもの。
ももがいないと、生きていけない私は、
まだワンコと一緒に暮らしていない人を
このラブラブな世界に誘いたくなります(笑)

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/01 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラビィーママ 様へ♪ 

私もラブが大好きです♡

あの小さい頃の「怪獣☆ももゴン」。
あの時は、もう無理だって泣きそうになった事が
何回もあったのですが、今となっては良い思い出です^^

いろんな失敗もしてきたけれど、
今のこうして一緒に暮らせる幸せ。
まだ、一緒に暮らしておられない方にも、
ついつい勧誘したくなってしまいます(笑)
ラブラドール、最高ですよね♪

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/01 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

オパールママ様へ♪ 

はじめまして。
私のブログを読んで下さり、コメントまでいただけて、
嬉しいです、本当にありがとうございます。

私も読み逃げしていました(笑)
だから、以前からオパールちゃんの事は知っていましたよ^^

> キャリアチェンジ犬が特別にお金がかかるという事は
> 有りませんよ。
> 普通の大型犬を飼うのと何ら変わらないです。


私もそう思っています^^
私が出会った方は、大型犬と暮らした事がない方だと思います。
ただ、シニアのリタイア犬をものすごく可愛いって、
おっしゃっていましたよ。
少しでも、ラブや盲導犬に興味を持っていただけたのでは?
と思っています。

実は、お見かけしたかもしれません。
もしかして、そうじゃないかなぁと思う、チョコラブちゃんを
見かけたのですが、お声はかけませんでした。
ももがいないと、人見知りをしてしまうんです、私って(笑)
お友達になれるチャンスを失ってしまって、今は後悔しています(^^ゞ

また機会があれば、ぜひお会いしたいです。
良かったら、お友達になって下さいね♪

コメント本当にありがとうございました。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/01 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
今朝ほどはご丁寧なコメントをありがとうございます。♪

ももmamaさん私の初心者ブログを見ていただきすごくうれしいです。v-410
オパールの事もご存知だったんですね。
重ね重ねありがとうございます。

協会で会ったチョコラブ洋服を来ていたらオパールです。
それ以外なら弟か叔父さんです。
きっとどこかですれ違っていたかもしれませんね。

私もももmamaさんとお会いしたいです。v-432
こちらこそ是非ともお友だちに加えて下さいね。
よろしくお願い致します。

  • posted by オパールママ 
  • URL 
  • 2013.05/01 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

オパールママ様へ♪ 

またご訪問下さり、ありがとうございます♪

私も、同じくブログ初心者です。
おまけに全然上達しないのです(^^ゞ
拙いブログですが、これからもよろしくお願いしますね。

お見かけしたのは、お洋服を着ていたチョコラブちゃんでした。
やはり、そうだったのかもしれませんね。
オパールちゃんが兵庫出身と知っていましたのでね。
あのチョコラブちゃん、似ているかも!?と思ったのです。
私ったら、もし違ったら・・・と人見知りで、
恥ずかしがり屋の所もありまして(^^ゞ
お声がかけれず、本当に残念だわ。

お友達になっていただけて、嬉しいです^^
これからもよろしくお願いしますね。
いつかお会い出来たら、嬉しいです♪

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/02 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして~(*^^*) 

こんばんは~(^o^) まっちゃんと 申します! 私の愛犬…アンディは、あと4日で 13歳になりますが、とっても元気で 強いて言うなら、頑固者に なってきました(笑)

私も盲導犬協会に 1度は見学に伺いたいと思っています。 神奈川県なんです。
様子を教えて下さって、ありがとうございます♪
  • posted by まっちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/04 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっちゃん 様へ♪ 

はじめまして・・・って、
よく知っている方なので、初めてとは感じませんよ。
いつも元気なまっちゃんに、 ← 馴れ馴れしい?(^^ゞ
私も元気をいただいております♪

アンディ君はもうすぐ13歳なのですね。
お誕生日が楽しみですね。
ワンコにも頑固って、あるんですね(笑)
これからも、もっともっと長生きでいて欲しいです。

盲導犬協会は楽しいですよ、ラブ好きにはたまらん場所です^^
前に見学会に行かせていただいた時は、
盲導犬候補の子達がお庭で遊んでいまして、
それにも大興奮でした(笑)

これからもよろしくお願いしますね。
私もお邪魔させていただきます♪

コメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.05/04 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

涙涙です 

読ませて頂きました。涙で、嬉しくなりました。9月に16年と、11ヶ月飼ったイエローラブを見送りました(涙
)先日DAIMARU神戸店の前で協会のワンちゃんをナデナデさせてもらい、夫婦で大泣きした所でした。もう、犬は、飼わないと、決めましたが、この文を見させていただき、嗚呼ボランティアと言う方法もあると、感心させられました。1度協会に、足を運んでみたいと思います。ありがとうございました。ももっちちゃんによろしく 🐶

ひとみ様へ♪ 

ブログを読んで下さり、ありがとうございます。
私が書く拙い内容の記事がほんの少しでも
お役に立てたようで、嬉しかったです。

16歳11か月でお空に旅立った、イエローのラブちゃん。
長く生きてくれて、シニアのももと暮らす私からは
憧れの年齢なのですが、その別れはお辛かったですね。
私も先代犬を亡くしていますので、
ひとみさんご夫婦の悲しみはよく分かりますよ。
私も、先代犬がお空へと旅立った時には、
同じように2度と犬とは暮らさないと思いました。
でも、先代犬が犬と暮らす幸せを教えてくれたからこそ、
またももに出会えて、嬉しく楽しい毎日が過ごせる、
今があるのだなと感謝していますよ。

友達には、キャリアチェンジ犬や引退犬を迎えられて、
幸せに暮らしておられる方もいらっしゃいます。
ひとみさんご夫婦にも、良い出会いがありますようにと、
祈っていますね。
コメントを下さり、本当にありがとうございました。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム