黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

何がワンコの幸せか、分からなくなったの・・・。

車を運転中の事。

前にも見かけた事がある、ノーリードのイエローラブちゃんに遭遇しました。
また、普通に車が通る道をフラフラと横断中だったのです。

今度、もしもその子を見かけたら、お家に連れて行こうと前から思っていたので、
慌てて車を止めました。

初めて、明るい場所で間近で見た、その子。
元の色が変わるくらい、汚れていました・・・。

IMG_7243.jpg

お母しゃん、少し考えているようなの・・・


私の勝手な想像では、きっとお家の中で大切にされている子が、
たまに気分転換として、外に出してもらっているのかなと思っていたのですが、
どうやら違うようです。

いつもお外にいる子でも、ちゃんと手入れされている子は、
そんなに汚れていないと思いますし、パッと見て分かるくらいのひどい皮膚病もあります。

人に慣れてはいるようですが、自分から喜んで近付いてくることもなく、
見た目ではももよりも年上でしょうか。

捕まえようと思ったのですが、一緒にいたももpapaに止められました。

もし、家に連れて行ったとしても、それでその子の環境が改善されると思わないって。
どこかに通報しても、同じなんじゃないかって。

そして、私が勝手に不幸だと思っているだけで、その子は今のままでも、
充分幸せかもしれないって。

結局、何も出来なくて、せめてちゃんと家に帰るまでは見守っていたのですが・・・。

IMG_1553.jpg

ももは日向ぼっこが大好きなのぉ・・・

私から見たら、その子はとても可哀想に思いました。

だけど、その子のお家の方から見たら、一日中家の中にいる、うちのももの方が、
よっぽど可哀想だと、思うかもしれませんよね。

自分勝手な決めつけはよくない。
そう思うのですが、汚れた姿に切なくなったのです。

いつお風呂に入れてもらったんだろうとか。
ちゃんと皮膚のケアはしてもらっているのかなとか。
もしかして、散歩に行くのが面倒だからノーリードにしているの?

なんて、いろいろと考えてしまいました。

イエローのラブちゃん。
幸せなのかな・・・。

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

ももはお家の中でも楽しいのよ・・・。

にほんブログ村
もものお顔をポチッと押して、応援をお願いしますね。
いつも本当にありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

papaさんの考え方ですけど、俺も同じことを考えてました。
これがそのワンコの幸せなのかも知れないってね。
だけど、もうちっと綺麗にしてあげて欲しいです。
ラブは皮膚弱いからね。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2013.04/22 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと、何が幸せかなんてわかりませんよね~
でも、汚れた姿を見たら私も切なくなっちゃうな(ノД`)
どうにかしてあげようと考えるママさんは優しいですね

ろっきーが今の生活で幸せって思ってくれているのかな~
ってよく考えてしまいます
私が幸せなんだからきっと、ろっきーだってそうなはず!
って思い込んでます(´∀`*)
  • posted by あっちょ 
  • URL 
  • 2013.04/22 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごめんなさい~m(_ _)m
あっちょの名前で投稿しちゃいました(汗)
ぶんぶんでした~(;^ω^)
  • posted by ぶんぶん 
  • URL 
  • 2013.04/22 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ももmamaさんのキモチ・・・
痛いほどわかる気がする・・・。

確かに、ワンの幸せも大切なんですが、
「ノーリード」ってことが問題じゃないのかな?
もしそこで、車に轢かれたらと思うと・・・。
それでも「幸せ」っていうのかな?
それが、そのワンの運命なのかな?

今だったら、未然に防げそうに思います。
それなりに対処をすれば・・・。
もし轢いたらドライバーも、いい気分じゃないでしょう。

役所に相談してみては、いかがでしょう。
  • posted by ルータンルージュ 
  • URL 
  • 2013.04/22 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

悩みますね・・・ 

確かに幸せの感じ方は人それぞれ、ワンコそれぞれだと思います。

でも、ルータンルージュ様のご指摘のように、ノーリードは問題だと思います。
以前、シマホの店頭に繋がれていたワンコのリードがほどけて道路に飛び出して来ました。
もう少しでラビィーパパが轢きそうになってしまったv-12
ブレーキが間に合ったから良かったけれど・・・
すごくすごく憤慨していました。
ワンコが大好きな人が、もしもワンコを轢いてしまったら。
轢いてしまった方が一生苦しむ事にもなりかねない。
どちらがいいか!悪いか!の問題だけではないと思うの。

ももmamaさん♪
悩ませてしまったらごめんなさいv-436
私にはどうしてもこのワンコが幸せだとは思えなくてe-263
  • posted by ラビィーママ 
  • URL 
  • 2013.04/22 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワンコの犬生もいろいろですよね~
その子ももしかしたら、ももmamaさん家みたいに大事にされることを知らなかったら、今の生活が当たり前で普通なんでしょうし・・・
保護犬の福太郎を見てても、ぜんぜん卑屈なところがなくてどうして?どうして?今までひどい生活だったのに明るく人なつっこいんだろう?と思ってしまいました。
でもこれって人の基準なのかな・・と考えなおしたり
ともあれ、我が家の子たちにそんなこと悲しくってできないわぁ(>。<)
  • posted by ソレリュンヌ 
  • URL 
  • 2013.04/22 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ様♪ 

お返事が遅くなって、すみませんでした。

海パパさんと、うちのももpapaの言う事も
分かるような気がします。
ワンコは、人が見て勝手に思うほど、
自分の事を不幸だとは思っていないと思います。
汚れてはいましたが、体はふっくらとしていましたし、
けっして不幸なだけのワンコではないと思いました。
うちのももも、お肌が弱いのです。
あの子も、ちゃんとケアしてもらっているのでしょうか・・・。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.04/24 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶんぶん様へ♪ 

お返事が遅くなって、すみませんでした。

ご丁寧に訂正のコメント、ありがとうございます^^
あっちょちゃんからのコメントも心待ちにしております♪

汚れた姿を見て、切なくなりましたが、
でも、私のは本物の優しさではないと思います。
あの子に何もしてあげられないのですから・・・。

うちのももも、幸せなんでしょうか?
見る人が変われば、可哀想と言われる気もします。
幸せの基準は人それぞれなので。

でも、私が幸せなんですから、ももも幸せですよね。
ぶんぶんさんの意見に大賛成です♪

いつもコメント本当にありがとうございます♪
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.04/24 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルータンルージュ 様へ♪ 

そのワンコが勝手に出て来ているのか、
放しておられるのか、何も分からないので、
相談してもいいのかどうかは、正直迷います。

私のお友達のワンコに首輪をスポッと抜いて、
勝手に出かける子がいるのです。
いろいろと友達も考えてはいるのですが・・・。
そこのお宅もそうかもしれない・・・
といろいろと考えてしまっています。

前に、とあるワンコの事で役所に相談をされた方と、
そのワンコのお家の方と役所の方との三者の意見が
ずっと合わずに、そのワンコが亡くなるまで、
争っておられた事がありました。
相談をしても、簡単に解決というのはなかなか難しいようです。

私って、本当に優しくないなと反省しています・・・。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.04/24 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラビィーママ様へ♪ 

お返事が遅くなってしまい、すみません。

このワンコとの出会いが、私も車で轢くかと思った事から
始まっていますので、パパさんのお怒りはとてもよく分かります。

ノーリードは確かに問題だと、私も思います。
いずれにしても、そこのお宅の方の責任だと思うのですが、
この子が勝手に抜け出て来ているのか、
それとも、家の方が放されているのかが、まったく分からないのです。
もしかして、何か努力をされているのかもしれませんしね。
そこに、何も分からない他人の私が、突然口を出すのは難しいと思います。

心配してあげる事は出来るのですが、私には結局何もしてあげられなくて、
本当に優しくない人間だなと反省しています・・・。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.04/24 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ソレリュンヌ 様へ♪ 

お返事が遅くなってしまい、すみません。

うちのももの事ですが・・・、
見る人が変われば、感じ方も違うのではないでしょうか。
一日中、家の中でお留守番ばかりと聞くと、
ももの事を不幸だと感じる方もきっといらっしゃると思います。

他の方から言っていただいてた言葉なのですが、
ワンコは他のワンコと比べる事がないから、
自分の事を不幸だとは思わないのだとか。
福太郎くんも、人から見ると不幸な生い立ちだけですが、
もしかすると、楽しかった事も嬉しかった事もあったのかもしれませんね。

可哀想だとか、幸せになって欲しいなんて、
一人前にも思ってしまう私ですが、
結局は何も出来なくて、ダメだなと落ち込んでおります・・・。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.04/24 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム