黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

安楽死について考えたの・・・

昨日、にゃっちゃんのしこりの事をももpapaに相談した所
私が良性だと思うなら、しばらく様子をみようという事になりました。
今のしこりは良性だとしても、何かあった時は出来るだけの事は
してあげようと、話しを終えようとした所。

ももpapaが「もし、にゃっちゃんが痛みとか苦しい思いだけをして生きる
       事になったら、安楽死を選んであげたい」と突然、言い出しまして。
私も、ももにも、にゃっちゃんにも苦しい思いをさせたいとは思っても
いませんが、安楽死なんていきなり言われても・・・。

ももpapaは自分が苦しんで生きるのは嫌だから、大切なにゃっちゃんにも同じ
ようにしてあげたいというのです。
でも、人間でも、どんな思いをしても生きたい人もいれば
ももpapaの意見のように、逝きたいと思う人もいるじゃないですか。
私は正直、どちらが正しいのかなと迷います。

でも、人間は自分の意思が示せますが、この子たちは私達が代わりに
一生懸命に考えて、答えを見つけてあげなければなりません。
本当にそうなった時、正しい判断が出来るのかどうか。
ももpapaは、にゃっちゃんへの難しい判断は自分にさせて欲しい
と言いました。
自分が、にゃっちゃんの親だから・・・って。きっぱり。
私の連れ子なのに、いきなり親権を奪われてしまった・・・。
でも、それだけ大切に思ってくれてありがとう。

きっと、私がももの事だけでもまいってしまうと思っているからなんだろうね。

これから、もっといろいろ考えてあげなきゃいけない事が増えてきます。
助けてあげなきゃ、いけない事もいっぱいあるでしょう。
でも、ももも、にゃっちゃんも頑張って守っていくからね。
一生懸命、考えて答えを見つけるからね。


さて、今日のももちゃん。
しっぽをフリフリ。

120610_183542.jpg
お~い☆お母しゃ~ん。

朝から、お座りを強要され、不機嫌かも(笑)

120611_080426.jpg

もも、お散歩で疲れたんだけど~

今日も、ももmamaの帰りは遅くなってしまいましたが、ももは笑顔で迎えてくれました。
いつも、ありがとう。ごめんね。
明日も、もう今日か。今日も一緒に頑張ろう☆


ももにポチっとよろしくおねがいしますっ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
拍手・コメントお待ちしています

スポンサーサイト

Comment

難しいね~ 

なかなか、この事は難しいよね~
でも、ももpapaさんは
ももちゃんも居るし
辛い思いを半分に背負う…そんなお気持ちなのかな?なんて思いました。

でも、こうしてあげたい
こうしよう…って考えてもね
現実、その時になって、その状況
などで、判断せざる得ないんだと思います。
苦しんだり痛い思いさせるのだけは
嫌ですよね、私も同じです。
その時その時、精一杯の愛情をもって
判断してあげたいですね。

ももちゃん、今日も可愛いよん
このお写真の石畳の場所は
ご自宅前なの?なんだかとても素敵だなぁー
なんていつも拝見しています。(笑)


  • posted by yura 
  • URL 
  • 2012.06/12 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuraさんへ 

そうですね。
辛いことを半分背負ってくれるつもりなのかも。
それとも、自分が大切にしている、にゃっちゃんの事は
私に決めさせたくないだけなのかも。
ももpapaとにゃっちゃんは相思相愛なので(笑)
毎日、ラブラブなんですよ。

本当に、この子たちが幸せに生きていてくれればいいな
と思います。
出来れば、辛い決断はしたくないです。
考えたくもないです。
でも、そうなったら一生懸命考えます。
ももの事は私が決める事になったので。

石畳のこの場所は、うちの家の門を入って
玄関までの所なんですよ。
庭はあんまり好きじゃないようなので
ここでパチパチ撮ってます。
普段、ももがノーリードでいれるのは家だけなので^^


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.06/12 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パパさん優しくて頼もしいですね。
その時の決断ってなかなか避けて通りたいと思うもの。
私も抗ガン剤をするかしないかで悩みました。
悩んだときワンコに聞いてみました。心と「心は通じるもの・・。

うちにも20歳の黒ニャンコともうじき19歳のの黒ニャンコがいるんですよ~
いつまでも元気で居てほしいですね。
  • posted by ルー&マーのママ 
  • URL 
  • 2012.06/13 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルー&マーのママさんへ 

ももpapaは、にゃっちゃんが大好きなので
私より、自分の方が分かってると思っているようです。
なかなか、判断出来ないですよね。
私にも、出来るかどうか。
ももにもしも何かあったら、判断能力が低下しそうです。
泣いて、泣いて、泣き続けそう・・・。

> うちにも20歳の黒ニャンコともうじき19歳のの黒ニャンコがいるんですよ~

すごいです。パチパチ^^長生きの秘訣を教えて下さい。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.06/13 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム