黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

しこりだらけの我が家なの・・・

今日はにゃっちゃんを連れて、病院に行ってきました。
ワクチンを注射するためです。
診察開始時間とほぼ同時刻に病院に行ったのですが
すでに5番目。私としては頑張ったのにな。

1時間程待って、にゃっちゃんの診察の順番になりました。
実は、にゃっちゃんには2年位前から、右わき腹にしこりがあります。
今日はその事も先生に聞いてみようと思っていました。
去年も先生に相談しましたが、まだ小さいので様子を見てもいいのでは
という事だったので。
でも、確実に去年より大きくなっています。
直径1cm位でしょうか。
先生も、去年から比べると倍位になっていますねと言われ
調べるとなると、全身麻酔をかけて組織を取らないと、と言われました。
注射で組織を取る方法は?と聞いてみたら
悪性と出たら95%間違いないですが、良性と出ても60%しか正確に分らない
し、それに針に刺激されてしこりが大きくなる可能性もあるので、むやみにやるのは
止めた方がいいですと言われました。
進行が遅いので、おそらく悪性ではないと思いますが、絶対に大丈夫とは言えません。
検査はいつでも出来ますし、体調で気になる事があったら、すぐに来て下さい。
触って分かったらいいんだけど、余計に不安にさせてしまって、すみませんと言われました。
本当だよ、不安だよ・・・

実は、私にも首にしこりがあって、針を刺して、細胞を採取する検査を
今までに2回受けた事があります。
涙が出る位、痛いです。
首に針を刺すので、恐怖心もあります。
なのに、多分大丈夫でしょう、これからも定期的に検査を受けて下さい
なんて言い方されて、不安にもなりました。
簡単に、にゃっちゃんに針を刺してなんて、先生に聞いてみましたが
自分が体験しているので痛みも分るし、可哀想だなと思ってしまいまして。
辛い目に合わせたくないなぁ・・・。
それに、多分なんて言われても、不安になるだけだし。
確実ではありませんが、悪性度は低いようなので、にゃっちゃんはこのまま様子を
みようかと思います。
にゃっちゃんは今12歳なので、どの方法で調べるにしてもリスクが伴いますよ
と言われたのもあります。
今、とても元気なのです。走り回って楽しそうなのです。

120605_071040.jpg

お母しゃんは心配性ですにゃあ

なんで、うちはみんなしこりが出来ちゃうのかなぁ。
まぁ、不安がってもしょうがない。
私もにゃっちゃんも元気に生きているんだから。

120608_1807091.jpg

ももも、元気で生きているでしょっ

そうだよね。みんなで明日も頑張ろうね☆

ももにポチっとよろしくおねがいしますっ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
拍手・コメントお待ちしています

スポンサーサイト

Comment

ありがとう 

わざわざ修正コメントいれて頂いて
お気遣いすいません、本当にありがとう。

にゃっちゃんのしこり
きっと大丈夫ですよ、本当に悪性のものってね、一週間といわず
大きくなってびっくりだもの…
2年前から徐々になら、きっと脂肪腫でしょうね
現金だし、取り越し苦労で終わる事願ってます。
我が家もしこりだらけよ(笑)
とくにりんさんなんかお腹ボコボコです(爆)
見つけた時ってドキドキザワザワしちゃうよね
本当にしこりって嫌ね!
今日もめんこいももちゃんのお顔
癒されるわ~ありがとう!
  • posted by yura 
  • URL 
  • 2012.06/10 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
いつも可愛いももちゃんですが、にゃっちゃんも負けずに
可愛いですね^^

にゃっちゃんのしこり、私もyuraさんと同じく
大丈夫だと思います。
脂肪腫だと思います。
細胞診も、先生がおっしゃる通りかと。
私もそのように言われたこと何度もあります、
どの病院に言っても先生ってやつは断言を避けますね。
誤診というリスクを避けたいのかもしれませんが、
そんなこと言われてもますます悩むっつーの!!!って
思います。

べべも、丹念に身体を触ると脂肪腫が3-4か所あります。
過去に2度、脂肪腫を取り除くオペしましたが、
今となっては、オペなんかしなきゃ良かったって思います。
歩行に問題のない個所(脇とか)の脂肪腫なら、
つけたまんまでもええんやないかしらって。
あんな良性の腫瘍を、わざわざ痛い思いさせて取って
べべに申し訳ないことしたと、思ってるんですよ。
私が楽天的すぎるのかな^^;
にゃっちゃんのしこり、良性でこのまま共存できたらいいですね。
  • posted by ももちぇり 
  • URL 
  • 2012.06/10 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuraさんへ 

こちらの方こそ間違ってしまって、すみませんでした。
お名前を間違えるなんて、本当にダメですね。
これからはちゃんと確認します。ごめんなさい。

しこりの件、ありがとうございます。
コメントを読ませていただいて、すごくホッとしました。
いきなり大きくなるような、しこりってまだ見たこと
がないんですけど、出来たらすごく不安で。
先生に言われたんですけど、気にしてしこりを触ってたら
よけいに大きくなりますよって。
にゃっちゃんのしこりをよく触っていたので
大きくなったのは、私達のせいかもとももpapaと
反省していました。
いろいろ教えて下さる方がいて、ブログをやって良かったと
思っています。
これからもよろしくお願いします。

コメント、いつもありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.06/11 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももちぇりさんへ 

にゃっちゃんを褒めて下さってありがとうございます。
黒いニャンコは黒いワンコを撮るより、難しいので
なかなかいい写真がないんです。

先生って、そうですよね。
はっきり言ってくれませんよね。
やっぱり、責任が取れないからでしょうね。
昨日の先生の感じからは、良性だと思っているけど
という感じだったので、様子を見てみようかなと
思っています。

そんなにしこりって、出来るものなんですか。
私なんて、その都度慌てちゃって。
ももちぇりさんはいつも落ちついて考えられて
すごいなぁ。
コメントを読ませていただいて、不安が減りました。
ありがとうございます。
まだまだな私をこれからも、よろしくお願いします。

いつも、コメントありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.06/11 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
ちょっと自分のコメントが解りづらかったので
訂正です^^;

歩行に問題のない個所(脇とか)・・
このくだりですが、正しくは(脇とか以外)、ですね。
脇にできると、大きくなった時歩行に問題がでるので。
解かりづらかったでしょう、ごめんなさいね。

しこりもイボも体質があるようですよ。
うちは、どちらも出来やすい体質のようです(TT)
  • posted by ももちぇり 
  • URL 
  • 2012.06/12 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももちぇりさんへ 

ご丁寧にありがとうございます。
今回のにゃっちゃんの事ですが
ラブは、腫瘍が出来やすいと
聞いたもので、ももの事も心配です。
でも、ももちぇりさんのお話で
安心できましたよ。
べべちゃんもいろんな事を
乗り越えて来たんですね。
うちも、頑張ります。
また、いろいろ教えて下さいね。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.06/12 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム