黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ワンコの健康に大切なものなの。

ワンコの健康に大切なもの、それは「水分」です。
水分が足りないと、病気になる事や最悪の場合は死に至る事もあります。

IMG_9465.jpg

ふーん、そうなのぉ。でも、ももはお水があんまり好きじゃないのぉ。

ももは年に一回のフィラリアの血液検査の時に、他の項目も一緒に調べて
いただいております。

そこで、毎年のように指摘されるのが「水分不足」です。

正常範囲内なのですが、もう少し水分を取らせるようにした方が望ましい
といつも先生に言われてしまうのです・・・。

ちなみにワンコの必要最低限の水分摂取量は、体重1kgに対して50ml~70ml
と言われています。(調べましたら、もうひとつ計算方法があるようですが)

最低量の50mlで計算したとしても、ももが1日に必要とする水分は・・・

21kg× 50ml = 1050ml

ほとんど自発的に水分を取らないもも。
ドライフードのみではまず無理、水分たっぷりな「ももごはん」でも無理な量です。

すっかり、お口の周りの白さが増して、シニアに入ってきたなぁと改めて感じます。
そんなシニアのももを守るためにも、母が水分を取れるように考えなくては!
といろいろとやっていることは、やっているのですが・・・。

IMG_9563.jpg

お口の周りが白くなってきたけど、これがシニアの良さだとももは思うの♪

そんな訳で、ももが少しでも喜んで水分が取れるようにと今日はこんなもの
を作ってみました。

本葛と錬りゴマから作った「ゴマ豆腐」。
これ1個を食べると、70mlの水分が取れます。

IMG_2655.jpg

おまけに「ももごはん」用のトッピングに「カッテージチーズ」も作ってみました。
250mlの牛乳から作っても、ほんのちょっと^^

IMG_3926.jpg

そして、「カッテージチーズ」を作った際に出る、水分。
こちらも栄養満点(本に書いてあったの^^)なので、ももに飲ませます。
これで220mlほど。

IMG_7305.jpg

あとはももが好きなイチゴを食べてもらったり・・・

IMG_6914.jpg

イチゴが大好きなので、目が釘付け☆
ももっち、カワイイッぞっ♪ ← あっついつい親バカがっ(笑)

IMG_3468.jpg

朝晩の「ももごはん」でおそらく合計500mlほど取れるのかなぁ。
後は朝晩のお散歩帰りに「ヨーグルト水」を合計で300mlくらいでしょうか。

これで、やっと1日の水分摂取量をギリギリにクリア☆
飲んでる子はもっと飲んでいるんでしょうが、うちはこれが限界かもしれません。
やはり、仕事があるのでね。

カッテージチーズを作らない時は・・・
「魚のアラのスープ」や、ほんの少しのかつおの荒節と野菜を入れた「野菜のスープ」、
または100%ジュースをほんの少し入れたお水を飲ませてみたり。

前はジュースは飲むけど、水で薄めたジュースは絶対に飲まなかったももなのですが、
「ももごはん」を食べるようになって、少しでも何かが入っていれば、
ゴクゴク飲めるようになりました。ちょっと、不思議です^^

でも、絶対に目標の水分量は越えなきゃっ!と、あまり力まないようにしています。
母が思い詰めると、ももの健康に余計によくないでしょう?(笑)

このように水分を取らせるようになって、まだ数か月。
次の血液検査、少しでも良い結果でありますように・・・

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

もも、いろんな味のスープが飲みたいの♪

にほんブログ村
皆しゃまの応援で明日も頑張れるの。
もものお顔をポチッと押して、応援をお願いしますね♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うみもあまりお水を飲まないんです。
水にやぎミルクを少量いれてあげると飲むようになるよって教えてもらったけど、
やぎミルクって意外と高いんだよね~。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2013.02/18 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1000mlっていうと牛乳瓶約5本分。
ルイーズは、6本以上。
勤め人にとっては、非常に厳しい量かなぁ。
起きてから、寝るまでと考えても
昼間・・・ず~~っと寝てるし・・・。(笑)

水以外で摂取させようとするとカロリーがちと心配。

「先代犬」モモですが、若いうちはそんなに
水なんか飲まなかったけど、高齢になったら
すんごく飲むようになりました。
なので、特別に大量に入る水飲みを買いました。

イチゴの先のももちゃん、カワユス。
「待ちます、でも早く~!」
そんなに待たせないで、早くあげて~!(笑)
  • posted by ルータンルージュ 
  • URL 
  • 2013.02/18 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ももmamaさんはお仕事をされながらも水分のこともしっかり工夫されていてすごいですね^^
ゴマ豆腐やカッテージチーズ美味しそうですね♪
ななも1、5ℓ飲ませるようにしてから夜中に1~2回トイレに起きるようになりました。
ももちゃんにイチゴ、よく似合っています^^
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2013.02/18 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~♪
お水、考えると凄い量ですよね。
私もママさんと一緒で意識して飲ませるようには
してますが細かく計算した事はありません^^;

お水が足りているのかどうか、毎回ウンチを良く見ますよ。
硬そうな時は押したり、つぶしてみたりします(笑)
硬いなって時はそれからお水を(色んな物入れてます)いっぱいくれます。

それから野菜スープは良いですよね。
もちろん、果物もね・・

「ゴマ豆腐」、葛が入ってるんですね、ご馳走ですねえ(o'∀≦o)b
ももちゃん、いつも美味しい物いっぱいで幸せだねe-415

  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2013.02/18 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ様へ♪ 

うみちゃんもあまりお水を飲まないのですね。
ドライフードを食べている子がお水を飲む一番
簡単な方法は、ドライフードをお湯でふやかして、
少し冷ましてからあげる事だと思います。
ももも、よくそうしていました^^

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.02/19 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルータンルージュ 様へ♪ 

そうなんです。
仕事をしていると、実は大変な量なのです。
トイレの事があるので、
朝は少なめ、夜は多めで飲ませています。
ももpapaと休みがよくズレるので、
どちらかが家にいたら、安心して飲ませることが
出来ますが。

モモちゃんはどうして、いっぱい飲むように
なったのでしょうね。
もものお友達のラブは、ホースを向けると、
冬でもお水をがぶ飲みするんですよ。
飲める子は飲めるんですよね、不思議です。

イチゴを待つ、ももが可愛いでしょう?
写っていませんが、飛びつてきて、
私の指ごとイチゴを食べておりました(笑)
って、ダメじゃん(T_T)

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.02/19 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななママ 様へ♪ 

ななちゃんの方がスゴイです^^
寒天ゼリーを作ったりされていて、
ななちゃんが水分を取りやすいように、
ちゃんと工夫をされているので、
偉いなといつも感心しております。
私も見習おうと思いつつ・・・
仕事もあって、なかなか難しいです。
あっ言い訳しちゃった!ダメですね(笑)

ももはいっぱい水分を取っても、
寝る前にトイレを済ませたら、
後は朝、私が起こすまで起きないんですよ(笑)

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.02/19 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko 様へ♪ 

私も細かくは計算していません^^
だいたい、目分量です。
足りないと思ったら、多めに飲ませてみたり。
同じくう〇ちも見ています。
大事な情報が詰まっていますものね^^

ベルちゃんがリンゴをよく食べていたと
前にお伺いしてから、
ももにリンゴをあげる回数が増えました。
長生きのワンコちゃんの良い所を
真似させていただいているのです。
教えていただいて、ありがとうございます^^

「ゴマ豆腐」
葛も食べさせていいと、須崎先生のご本に書いてあったので、
作ってみました。
私も食べていましたが、なかなか美味しかったですよ^^

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.02/19 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム