黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

地味な「ももごはん」で目指せ☆免疫力アップなの。

昨秋から、ももの健康を考えて、毎日「ももごはん」を始めてみましたが、
目に見えて、ももが健康になったかというと・・・
はっきり言って分かりません^^

それまでも関節が弱い事以外で、特に健康を害した事はありませんでしたので。
ただ、腸の調子は明らかに変わってきたのではないかなと思っております。

IMG_0589.jpg

ももは快眠・快食・快便が毎日の目標なの。この3つが大切だと思うの。

汚い話で申し訳ないのですが、もものウ〇チに明らかに変化があったのです。
フードのみの時は、コロコロでウサギちゃんのようなウ〇チだったのですが、
今では、しっとりした感じになりました。
量は元々そんなに多くなかったので、特に大きな変化は感じられませんが。

腸の免疫機能を最大限に発揮させるためには、食物繊維をたっぷり取り、
腸管を刺激することが大切なんだそうです。

腸内がキレイになると消化を助ける善玉菌も増えて、免疫力アップにも繋がるらしく、
ももは「ももごはん」で摂取するようになった食物繊維のおかげで、腸内環境が整ってきて、
少しは免疫力アップに繋がってきたのではないかな?と思っております。

IMG_5351.jpg

私は、この本を参考に「ももごはん」を作り始めました。
基本は水分たっぷりの「具だくさんおじや」です。
その「具だくさんおじや」に少しずつ、体に良さそうなものを加えるようにしています。
毎日、絶対に入れているのは玄米・キノコ類・ごぼう・小豆です。
たんぱく質は植物性と動物性の両方を使用、その日によって代えています。
野菜はその日にある野菜を組み合わせて、だいたい全部で10種類くらいの食材
を使用しています。

IMG_0923.jpg

そして、最近もっとも気になっているのは馬肉・鹿肉です。
生食で食べさせた事はまだありませんが、少しずつでも取り入れてみようと、
こんなものを買ってみました、レトルトパウチの馬肉です。
合成保存料や人工香料、着色料などは使用されていないということなので、
ももに食べさせてみたら、食いつき抜群でしたよ^^

今日はおやつにリンゴ。
そして、朝晩のお散歩帰りにはヨーグルト水。

今日は休みだからいろいろと手をかけてあげられ、トイレもマメにさせてあげられますが、
いつもは・・・。

IMG_8072.jpg

お母しゃんはもものことがいつでも心配なのよ。やれやれなの。

あっこの後ろ向きな感情がワンコには一番いけないんですって^^
ももの免疫力アップのためにも、母が明日も明るく元気でいなくっちゃっ、ね~(^O^)/

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

今日のごはんもおやつもみーんな美味しかったの♪

にほんブログ村
ラブラドールのランキングに参加中なの。
もものお顔をポチッと押して、応援をお願いしますね♪
スポンサーサイト

Comment

いいねぇー 

そそー腸内環境を整えるのは
健康の秘訣だよねー人間も同じだけどね(笑)

我が家もたまに、フィールグリーンさんのパウチ食べるし
なにかの時のために常備していますー
馬肉も鹿肉もいいよねー
こちらは蝦夷鹿肉が結構安価で手にはいるのよー
今度ももちゃんにもご馳走するねー

ももちゃんは元気シニア間違いなしだね!
  • posted by yura 
  • URL 
  • 2013.01/28 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yura様へ♪ 

そうそう、人間も同じですが、
腸内環境を整える事は大切ですよね^^

yuraさんに教えていただいてから、
グリーンドックさんで
よくお買い物をしています。
この馬肉をももは大変気に入っておりまーす^^
蝦夷鹿ですか?
普通の鹿肉より、ずっと栄養がありそうですね。
ももはきっと喜んで食べちゃいますよ。

ももに出来る事はしてあげたいと思っていますが、
どうかな、元気でいてくれるといいのですが^^

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.01/28 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム