黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ワンコに全身麻酔・・・簡単に考えてもいいの?

ブログを始めた頃に書いたのですが、ももには3度の手術経験があります。

1度目は、避妊手術。

2度目は、串カツを丸飲みした時。(本当に丸飲みしたの(:_;)幸い内視鏡手術でした)

3度目は、歯が折れた時。(あとで、詳しく書いてみます)

いずれも全身麻酔をかけていただいて、手術を行っていただきました。
だから、偉そうに言える立場ではないのですが・・・・

IMG_3094.jpg

手術の時は病院に置いて帰られちゃって、本当に悲しかったの・・・

小型犬ちゃんと暮らす方から
「全身麻酔って、すぐにしてもらえる?」と聞かれ、

「・・・・?」
咄嗟にどういう意味か分からなかった、私。

「歯の歯石を取ってもらいたくて。全身麻酔で簡単に出来るやんな」

歯磨きを時々はしているらしいのですが、すでにかなりの歯石がついているらしく、
奥歯は歯自体が見えないくらいになっていて、全身麻酔で取って欲しいそうです。

「前にももの先生が、同じ事をお願いしていた人に歯磨きをちゃんとしてあげなかったら、
 キレイに取ったとしても、また歯石はついてしまうし、全身麻酔のリスクがあるから、
 簡単にやりましょうという訳にはいかないって言っていたけど・・・」
と答えると・・・

「何それ、偉そう!全身麻酔をかけたら、すぐに出来るんちゃうん?」
と、怒りだしたので、ご自分の先生もしくは歯科専門の先生にご相談を
と言っている私の言葉にかぶせるように ・・・

「ところで、ももちゃんは今度はいつするの?」って。

IMG_0309.jpg

えっ!ももはまた手術なの? 

うっこの言葉、結構傷ついちゃいます(/_;)

最初に書いたように、ももは歯が折れた事があります。

折れた理由・・・それは、普通に売られているワンコ用のガムを食べていたからです。

今は絶対に食べさせる事はありませんが、前はよくガムやかたい噛むおもちゃを
あげていたんです。

ある時、初めて買ったガムをももにあげたら、喜んでカミカミ♪
そして、しばらくすると、バキッとすごい音がしました。
何?と見てみると・・・なんと!ももの歯が折れて、床に落ちていたんです(泣)
慌てて、先生の所に連れて行ったのですが、途中から折れている歯を根っこから
抜く手術を受けなくてはいけないと言われ・・・。
そして、その手術の時に他の歯もキレイに磨いていただいたという訳です。

で、その時の事を知っているので「今度はいつ?」と聞かれたのです。

痛い所をつかれ・・・
「もう絶対にしないわよ!」
と、少しキレ気味で答えた、私なのでした(笑)

かたいものを喜んで噛んじゃう、ワンコの歯は非常に折れやすい構造になっています。
知らないうちにかけていることもよくあるそうです。
私は何も知らなかったから、ももに辛い思いをさせてしまいました(:_;)

本当にごめんね・・・もも。

IMG_0333.jpg

ももは毎日ちゃんと歯を磨いているのよ♪

私はいずれの手術の時も同意書に自分の名前を書く時、手が震えました。
これからも何かがあった時に書く事になるかもしれませんが・・・。

全身麻酔はやはりリスクを伴うものなので、そんなに軽く考えるのはいかがな
ものかしら、と思った出来事なのでした。
自分の反省も含めて、そう思います。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

もも、歯は大切だから歯磨き頑張っているのよ♪

にほんブログ村
ももとお母しゃんはランキングに参加中なの。
もものお顔をポチッと押して、応援をお願いしますね。
皆しゃまの応援で、今日も頑張れちゃうの♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

本日、お休みのモモmamaさん。( ゚皿゚)キーッ!!(笑)

歯が折れる・・・そんなこともあるんですね。
堅いガムも要注意ですね。φ(..)メモメモ

当初は、ハミガキしてたんですが、イヤがるように
なっちゃったので、「ベジタルチュウ」というガムを
与えてます。

「今度はいつ?」って、定期的にやるもんじゃないでしょ。
そもそも、それを聞いてどうするつもりだったんでしょう?

それにしても、雪のないお散歩・・・いいなぁ~。
  • posted by ルータンルージュ 
  • URL 
  • 2013.01/10 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

全身麻酔 

全身麻酔…
怖いです。
一ヶ月前、ルビィー♪は避妊手術をしました。
その時も、私は手術自体よりも全身麻酔を心配しました。
ペットロスブログの中にも全身麻酔が原因で旅立ってしまったワンコのブログもありました。
やむを得ない理由がない限り、私も全身麻酔は避けさせたいです。

ガム!!
気を付けた方がいいのですね( ̄□ ̄;)!!
教えて下りありがとうございます♪

ももちゃん♪
いつ見ても可愛いなぁ(≧▼≦)
  • posted by ラビィーママ 
  • URL 
  • 2013.01/10 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リスクえおきちんと理解されていないのか。。。怖いですね〜この安易さが。。。
私も2回承諾書にサインしたことがありますが、できることならもう2度とそんなことせずに済むことを祈るばかりです。うちのモカの場合、二回の手術とも、迷ってる余地がなかったんですけど、やっぱり内容を読むと嫌ですよね〜
思わず部分麻酔じゃダメですか?ってききましたよっ


  • posted by Starfield 
  • URL 
  • 2013.01/10 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルータンルージュ 様へ♪ 

人間の手で曲がらないものはあげない方がいいと
先生からお聞きしました。

もちろん、すべてのワンコが折れる訳では
ないと思いますが、折れていても気がつかず、
シニアになってから、目の下が膿んでくる事があるそうで、
それで歯を調べて、分かる子も多いそうです。

「今度はいつ?」はですね、歯石がたまったら、
全身麻酔をかけて歯石を取るのが当たり前、
そして、数年経ったらまたたまるはずなので、
また取るのが当たり前と思っていたそうです^^

いいお天気のお休みを先にいただいちゃって、
すみません(笑)

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.01/11 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラビィーママ 様へ♪ 

全身麻酔は怖いですよね。
そうですか、命を落とす子もいたのですね・・・。
そのお話をお伺いして、どうしても必要な手術以外は
受けさせる事がないように、気を付けていこう!と
改めて思いました。

ルビィーちゃんも頑張りましたよね。
ももは避妊手術の後、落ち込んで大変でしたよ^^

ママさん、お体を大切にして下さいね。
どうか、良い結果でありますように・・・。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.01/11 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Starfield様へ♪ 

そうですよね。
この安易な考え方が怖いです。

全身麻酔なんて、考えただけでも怖いですよね。
きっと、意識がちゃんと戻るはずと思っていましたが、
もしも、戻らなかったら・・・と心配で心配で、
手術の時は何も手につきませんでした。

これから、何事もなければいいのですが。
出来れば、もうサインはしたくないです。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2013.01/11 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム