黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ももこ14歳、ただいまイヤイヤ期。

シニアになり自分なりのこだわりが出てきて、少し頑固になっていたももですが、
今はイヤイヤ期です。

暑くなって来たので、さりげなくショートコースにしようとすると

201705230532428a4.jpeg

イヤなの~!

少し前までは、ももはあっちの道がいいのだけど、仕方ないの~という感じでしたが、
今は脚を踏ん張り、全身でイヤなの~!と意思表示。

ももの思う歩くスピードでない時も、イヤなの~!が始まる。

ちゃんと合わせているつもりなのですが、母が上手く合わせてあげられて
いない時があるようで(^^ゞ

201705230532591c6.jpeg

お友達からのお手紙を大切に、丁寧に、読ませていただくの。

夕散歩は普通にスタスタ歩き、朝散歩の時によくイヤなの~!があるのですが、
たぶん母の気持ちを察知する能力が高まってきたのだな、と思う。

20170523070811677.jpeg

たくさんあるので、嬉しいの♪

仕事に行く朝は時間が限られているので、母が焦る気持ちが伝わり、
ダメなのかな、と。

20170523053315c2a.jpeg

ももにも気持ちがあるの。お母しゃんには、ちゃんと分かって欲しいの。

ももを早く起こせばいいのですが、朝が弱くなかなか起きないのもあって(笑)

ももの歩くスピードはゆっくりゆっくりになり、時間に余裕があっても、
思っていたよりも時間がかかる日も増えてきて。

もうっ、イヤばっかり。ちゃんと歩かない子は置いて帰るよ!
お母さんはお仕事に行かないといけないから、時間がないんだからね!
と言いたくなることも。反省・・・。

その母のイライラが伝わると余計に良くないのでしょうね。
分かっているのですが、ついつい時間が、仕事が、が常に頭の中にあるのだ。

しゃがんでももの目線に合わせて、歩ける~?お家に帰ってごはん食べよう~、
なんて言っているのですが、周りから見るとヘンな人かも!?(笑)

20170523053334e81.jpeg

お散歩は楽しいの。もものペースでこれからも楽しんじゃうの♪

ももを育てていると、人間の子供は育てたことはない母ですが、
子育てと一緒だなと思う。

小さい子にも、犬にも、ちゃんと自分の気持ちがあるのだ。
焦らず、もものイヤイヤ期にもちゃんと対応を出来るように母が成長しなければ。

昨日のももは、公園まで行くと嬉しそうクンクンしながら歩いていました。
さっきのイヤイヤはなんだったの!?と聞きたくなるくらいに(笑)

ももの楽しい嬉しいを今日も見つけてあげたい。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳1か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

そうそう、わんこにも、ちゃんと気持ちがあるんですよね。
行動に、きちんと意味があるんですよね。
我侭な訳でもなく、人に嫌がらせをするわけでもなく、人を馬鹿にするのでもなく、「こうしたいの」という意思がある。

そして、言葉では伝える事はできなくても、自分の気持ちをちゃんと行動やお顔で伝えてくれているし、それだけでなく、人の気持ちも理解してくれようとしている。

人間側の「こうしてくれるかな?」を、無理やり押し付けるのでなく上手く伝えたいし、わんこの「こうしたいの」を上手に理解したいなって思います。

年を取ると、頑固になりますよね^^
「絶対にこれ以上あるかないの~」とか、「絶対その道はいかないの~」とか、ガンとして譲らなかったりして、それも又、物凄く可愛くて。
歩く事をはじめ、色んな行動がゆっくりになるんだけど、それも愛おしくて。
でも急いでいる時は、人間がそれどころではなくて(笑)。だけどやっぱり可愛くて。

ママさん、お仕事前の慌しい時間なのに、ももっちの起きれる時間を考慮してあげて、ももっちの行きたい道と距離を極力聞いてあげて、本当に素晴らしいなって思います。
なかなか出来る事ではないと思います。

ももっち~、これからも可愛いがんこちゃんでいてね。ママさんと、今日はどこへ行こうか~とか、ママさんの忙しいときは、どちらがどのくらい譲歩するか(笑)とか、色々お話ししながら、楽しくお散歩してね♪
今日も元気な可愛いお顔を見せてくれてありがとう。
  • posted by love-kuro 
  • URL 
  • 2017.05/23 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム