黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

勝負メシ。

ももと同じく腎機能低下のワンちゃんのために、手作り食の先生に
通院されている方の中には、2年ほど良い数値を保たれている方がおられる。

その方は、検査結果が良かった時の材料とまったく同じものを毎回グラムを
きっちり計られて作られているそうで、決まった材料でほんの少しでも足らないものが
あると気になり、すぐ買い物に行かれるそう。

1番最初に先生からその話をお聞きし、その方の方法を真似れば、
ももも大丈夫なのではと思ったのですが、先生は長く続けるためには
自分のやり方でやる方が良い、と。

というわけで、母は旬のものやいろいろなものを食べさせてあげたいので、
もものごはんには毎回入れるものと入れないものがあるのですが、
先生に教えていただいた割合は守って作っていますよ、目分量で(笑)

201705092112449f4.jpeg

きっちり派の方も。
母のように少しゆるい派も。

病気に負けない身体でいさせてあげたい、
美味しく食べて長く元気でいて欲しい、と願う気持ちは一緒。

これが良いと思うものを取り入れたり。
元々、手作り食だったので、いろいろ考えて作ってはいたのですが、
身体の弱い部分が出てくると、考えることはさらに増えた。

母はゆるい派なので、ももの様子を見て、たんぱく質量も日々変えている。
ももの大好きなお刺身の日は、多めになったり。

乳製品など、先生から禁止されたものはあげないようにしているので、
しっかり守ることも大切にしていますが。
お出かけの時だけの特別なお楽しみにしています。

20170509211647001.jpeg

ももね、毎日ごはんがとっても美味しいの~♪

ももが大盛りごはんを喜んで食べてくれることが、元気でいてくれることが、
母のモチベーションを保つ秘訣なのだ。

モチベーションとは・・・
人が目標に向かって行動を起こし、それを続ける心のチカラのこと。


2017050921125409b.jpeg

大好きないちごを今年もたくさん食べられて良かった♪

早いもので、今日でももは14歳1か月。
無事に迎えてくれたことに、今月も心から感謝の母です。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳1か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

おめでとう♪ 

今日は14歳1ヶ月♪
誕生日を迎えてあっという間に1ヶ月過ぎましたね!
季節もよくなって散歩にも心地よい季節♪
しかしあっという間に夏が来ますよね…
ももっちのペースで…ウマウマ♪クネクネ♪楽しい毎日送ってね、ももっち♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2017.05/10 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。ももちゃん14歳と1か月のなったのですね。おめでとうございます。
手作り食で これからも元気でいてね。
ココアも胆泥症改善のために獣医さんに勧められて半分手作り半分缶詰めにしています。基本をおさえ 色々工夫して楽しんで作ってます。体重管理はかかせませんが(^_-)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム