黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

室内で暮らすワンコだけが幸せなの?

ワンコの暮らす環境って、その子の家族次第ですよね。
我が家はももを迎える時に、中庭でももが暮らせるように準備をしておりました。
そう、本当はももは完全室内ワンコではなく、完全お外ワンコになる予定だったのです。
それが室内になったのは、私が淋しかったから・・・。
その頃は仕事もしていなくて、毎日1日中ももと一緒にいる生活をしておりました。
そうしたら、3回目のワクチンが終る頃には、ももと窓ガラス1枚を挟んで暮らすのは
耐えられなくなっていたのです。

IMG_7412.jpg

今はお外に遊びにきているの♪

先日、ワンコママ友とニャンコママ友と3人で道で井戸端会議をしていたのですが
その時にニャンコママ友が「またワンコと暮らしたいな」と言いだしたのです。
ニャンコママ友は、数年前に最愛のワンコを8歳で亡くしております。
そして、ワンコの里親になるのもいいかなという、話になり。

私が「私もなりたいけど、うちは家の中ではもう無理だから、ダメだわ」と言うと・・・

ニャンコママ友が「庭があるんだから、もう一匹くらいなんとかしてあげたら?」と言い、

思わず「外だったら、ワンコが可哀想じゃない」と即答した、私。


シーーーーーーン・・・あっ(;一_一)

なんとなくひんやりする空気・・・。
そう、ワンコママ友の子はお外ワンコだったのですっ(>_<)

うちのももが今から外で暮らすのは、もう無理だと思います。
同じように、お外で楽しく暮らしているワンコにとっては、室内で暮らすことがはたして
幸せなのかどうか・・・。
外にいると、いろんな刺激があるでしょう?
ももには、一切そういう事がないので、少し可哀想だなって、ずっと室内にしてしまった事
を少し反省していたのです。
ずっとね、そう思っていたはずなんですよ。

でも、心どこかでは「室内ワンコは幸せで、お外のワンコは可哀想」と思っていたの
かもしれません。
即答で可哀想って、言いきるという事はそういう事ですよね。

ワンコママ友が私に怒る事はなかったのですが、暑い夏も寒い冬も変わらず外なので、
外でワンコを暮らさせていることは、悪い事かもしれないと少し悩んでいた事がある
ようなので、本当に悪い事を言って傷つけてしまいました。
無神経で、本当にごめんなさい<(_ _)>

ももは私の子なので、このまま一生完全室内ワンコです。
それが、はたして本当の幸せなのかどうかは分かりませんが・・・。

室内ワンコは幸せなのでしょうか?
皆さまはどう思われますか?

IMG_3227.jpg

どちらでも、幸せだったらいいと思うの。考えすぎなの。

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

明日も楽しくお散歩するの♪

にほんブログ村
ももとお母しゃんはランキングに参加中なの。
もものお顔を優しく押して、応援して欲しいの。
コメント&拍手も心待ちにしているの。
皆しゃま、どうぞよろしくお願いしますなの♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わたしも「室内犬は幸せで室外犬は可哀想」って思っているところがあるのかもしれません。
でも散歩に行かせてもらっている室外犬は幸せだと思ったり・・。室内犬でも散歩が好きなのに行かせてもらえないのは可哀想だとも思うし・・。

私は獣医さんに「室内のほうが長生きする。」と言われ室内にしなきゃって思いました。
実家にいた9歳までは、ななが庭に出たい時は出して入りたくなれば祖母が入れてくれていました。

私もももmamaさんと同じ言葉を返していたかも。
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

作戦成功♪ 

ラビィー♪は初めての大型犬なんです♪
だからラビィーパパは最初はしばらくしたら外飼いにするって言っていました(><)
そこで私とラビィー♪は作戦会議!
反対すれば相手も意地になるから普通に聞き流していよう(^^ゞ
絶対に可愛いくて外には出せなくなるさ(^_-)
で、作戦成功(≧▼≦)
めでたくそのままお家の中で暮らす事になりました\(^O^)/
なんかももちゃん♪と同じだネ^ー^)人(^ー^

室内か室外か(?_?)
犬種やそのワンコの性格にもよると思いますが…
私は自分が淋しくて室外は無理です(^-^)
一番可哀想なのは人間の都合で室内から室外へ途中で変える事だと思います(__;)
逆ならまだいいとは思いますが…
環境の変化は可哀想(T_T)
  • posted by ラビィーママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななママ 様へ 

そうですね。
室内の子でも、お外の子でも幸せな子は幸せなのです。
ななちゃんはいいなぁ、良い環境で育ってきたんですね。
ももは昼間はお留守番が多くて、なかなか外にも出してあげられなくて・・・
努力はしてるのですが、なかなか難しいです(>_<)
ななママさんは本当に優しい人。
今日も励まされちゃいました。ありがとう^^

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/14 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラビィーママ 様へ 

一緒です^^
私も、ももが初めての大型犬です。
うちも、ももpapaがワクチンが終ったら、お外で
って言ってたんです。
私はちょっと泣いてお願いしてみたりもしましたけど
最後は、ラビィーママさんのご主人と一緒です。
ももpapaも結局は、ももが可愛くてたまらなくなり、
お外に出せなくなったんですよ。

そう、環境の変化は可哀想ですよね。
でも、お外のワンコがももと同じ生活をしたら
きっと退屈なんじゃないかな。
反対にももには、絶対にお外は無理だし。
その子にあった、暮らしを人間がちゃんと用意出来たらいいですね。
私も室内じゃないと、淋しくて無理です(:_;)

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/15 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もちょっと前まで『犬はやっぱり室内が』って思ってたところがあります。
でも、結局ワンコはどんな環境でも与えられたものがすべてで、他のワンコ比べて、『あの子は家の中で良いなぁ~』とか『あの子はいつもおいしい物食べられて良いなぁ』とかって思わないんじゃないかなぁって思ったんです。
どんな形であれ、飼い主さんから与えられる環境が幸せなんじゃないかなぁって。。。
もちろん最低限、病気にさせない、とか食べ物、飲み水はきちんと与えるってことは必要だと思いますが。。。

ウチの近所で外にいっつもつながれてて、ちょっと飼い主さんネグレクトじゃない?って思えるようなワンコがいるんですけど、夏に首に携帯用の蚊よけを付けてもらってたんです。ささやかだけど、そこに飼い主さんの愛情が見られて、なんか良かったなぁって思ってうれしくなったんです。

もちろん、室内の方がそのワンコに対して愛着が増すし、信頼関係も深くなると思います。
そして特に洋犬の純血種は外飼いにはあんまり向かないかも。。。とも思いますし、モカには『ウチの子になって幸せだった』って最後に思ってもらえるようにお世話したいなぁって思ってます。

なんかまとまりのないコメントですみません。。。



  • posted by Starfield 
  • URL 
  • 2012.11/15 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Starfield様へ♪ 

そうですよね。
ワンコがよそのワンコと自分を比べたりはしませんものね。
確かに、自分の家族が与えてくれる環境が一番幸せだと
思っていますよね。
過酷な運命を背負うワンコもいますが、みんな普通に
育ててもらっている子は、室内の子もお外の子も幸せワンコに
違いありませんよね^^

私も飼育放棄されている子を知っていました。
この子はもう亡くなったのですが、最後まで可哀想でした。
よそのおたくの子なので、何も言えず、何も出来ずにすごく
後悔をしたし、そのワンコに申し訳なかったです。
Starfieldさんのご近所の子は少しでも愛が貰えて本当に
良かったですね。

私もね、ももに最後の時に私の子で、ここの家の子で良かったなって
思ってもらいたいです。
そのために私も頑張っちゃいます♪
とても気持ちが伝わりましたよ、ありがとうございました^^

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/15 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム