黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

横断歩道を渡る、ノーリードのワンコなの。

ももpapaと一緒にお買い物に行った時の事。
私が車を運転をしていて、左折しようと信号が変わるのを待っていたのですが、
信号が変わっても、なかなか車が進まず・・・。
そんな時、ふと横断歩道を見ると、柴犬ちゃんを連れた男性の方がゆっくりとこちら側に
渡って来られるのが見えました。
男性の横にぴったり寄り添うように歩いている柴犬ちゃん。
よく見ると、リードをしていません・・・。

IMG_3671.jpg

お散歩する時は、リードとお母しゃんに守ってもらっているの。

そこは車がまったく通らない、田舎の道ではありません。
近くに高速道路の出入り口もある、車が多く通る大通りです。
では、なぜノーリードなんでしょう?
驚いて、ももpapaに・・・

「あの子、危ない。こんな道で何かあったらどうするんやろ?」と

話しかけると・・・

「ぴったり横を歩く位、ももにだって出来るやん」

「出来るけど、こんな車が多く通る場所でノーリードなんて。何かあったらどうするのかな」

「よっぽど、自信があるからやろ」

あっ、そうか。
自信があるから、こんなに車が多く通る道で、ノーリードなのか。
賢そうなお顔で颯爽と歩く、柴犬ちゃんですが、一緒に歩く男性はその子が、
クラクションの音に驚き、車道に飛び出すかもしれないなんて、少しも考えないのかしら。
突発的に何が起こるのか分からない状況で、その子の命を守るリードを離すのは、
怖くないのでしょうか。

その自信のせいで、あのワンコちゃんが怪我をしなければいいなと思いました。
って、田舎の道でノーリードをしていた私が言っても説得力がないかもしれませんが
あそこは特別。
普段は家の敷地内とドッグラン以外では、決してうちの子のリードは離しません。
だって、怖くて出来ませんから。

皆さまは大通りを颯爽と歩く、ノーリードのワンコちゃんの事をどう思われますか?

IMG_4468.jpg

ももは、とても怖いなと思ったの。

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

リードって、ワンコの命を守る大切なものなの。

にほんブログ村
ももとお母しゃんはランキングに参加中なの。
もものお顔をポチッと押して、応援して下しゃいね。
コメント&拍手も心待ちにしているの。
皆しゃま、どうぞよろしくお願いしますなの♪


スポンサーサイト

Comment

そんな勇気はありません^^; 

だれーもいないところ(例えば山の中とか)ではフリーにしますが、そんな街中の交差点でノーリードなんて!うちはそんな勇気ないです(>。<)
とそれより、その飼い主さんはそれだけ信頼感があるんだろうけど周りの人がどう感じるかを考えてないように
思いますね。
もしそれで事故など起きた場合どうするつもりなんでしょうかねぇ??
  • posted by ソレリュンヌ 
  • URL 
  • 2012.11/12 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。ブログ村から来ました。
「先代犬」のイエローラブがモモだったので、気になりお邪魔しした。

ノーリード・・・問題アリですよね。
飼い主は、いいにしても周りの人がどう思うか?
最近話題の毒入りソーセージがあったりとか・・・。
いずれにせよ、制御できないわけで・・・。
困ったものです。

それと、やっぱ「もも」と名前つけると「ももっち」になるんですね。
我が家もずーーっと、「ももっち」でした。(笑)
それとここだけの話・・・犬はやっぱりラブですよね。
  • posted by ルータンルージュ 
  • URL 
  • 2012.11/13 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

リードはワンコの命綱 

どこにでもいるんですねぇv-12
私の家の近所にもノーリードでいつもお散歩をさせている方がいますv-390
「うちの子に限って!」
「うちの子だけは大丈夫!」
そんな飼い主の自信過剰が引き起こすワンコの事故が後を絶えないと思いますe-263
もらい事故の時もノーリードだったら我が子を守れませんv-430
ももちゃんe-415と一緒で我が家のワンズも山とか危険のない場所ではノーリードにして遊ばせますe-343
ワンコはノーリードだととても喜ぶけれど、やはり良く場所を選ばないと危ないですよネv-393

あ~それにしてもももちゃんe-415
なんでこんなに可愛いの~e-266
  • posted by ラビィーママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ソレリュンヌ 様へ 

私にも、そんな勇気はないです。
もしかして、こんなに出来るワンコでスゴイでしょう?
って、事なのでしょうか。
ご近所で、夜だからなのかノーリードでお散歩をさせている人がいて、
そのワンコがももの事を噛みそうになった事があるのです。
その人もきっと自信があるから、ノーリードにしていたと
思うのですが、そういう事もあるので、ぜひリードはつけてもらいたいです。
私、飛び出してきたワンコを車で轢いてしまったら
一生、心の傷がいえないと思います。
何か起こった時の相手の事も考えて欲しいですよね。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/13 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルータンルージュ様へ 

初めまして、ようこそお越しくださいました(^O^)/
でも、お名前はとてもよく知っていますよ。
他の方のブログでコメントを書かれているのを
知っているので、とても初めてとは思えません^^

本当に。
ノーリードでいたために、助けられなかった事を後悔をされる事が
あるかもしれませんし、他人に迷惑をかけてしまう可能性もありますよね。
どんなに自信があっても、リードはつけるべきだと思います。
うちの子じゃありませんけど、車がビュンビュン通る道。
見ている、私がヘンな汗をかいていましました^^

やっぱり、ももは「ももっち」なのですか?
うちのオリジナルかと思いきや、普通でしたか(笑)
でも、同じ名前をご縁にお知り合いになれてとても嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
そうですよね、、やっぱりラブですよね♪

コメント本当にありがとうございました。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/14 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラビィーママ 様へ 

ラビィーママ さんも前に記事にされていましたよね。
こういう自信がある方は結構いらっしゃるようですね。
もしも、何かあった時はこういう自信のある方は
どうするつもりなんでしょうか。
私がノーリードの子を車で、もし怪我などをさせてしまったら
一生後悔してしまうと思います。
そういう、相手も気持ちも分かって欲しいですよね。
ワンコってノーリードで歩くと、とても嬉しそう。
でも、ママさんのおっしゃる通り、場所を選ぶ事が大切ですよね。

今日も、ももを褒めて下さって本当にありがとうございます。
ママさんの言葉、いつもいつも嬉しいです^^

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/14 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム