黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

クンクン・・・。

ももの日課は、お散歩。

朝が弱いので朝散歩には元気が足りない日もありますが、
今日もお散歩に行くの~、おおっーーー!という気持ちは毎日変わらず。

その気持ちが必ず家の門を出るところまで続くのですが、苦手な雨が降っていたら、
今日はお休みにするの~とそのまま振り返り門の中に入る日も時々あるのだけど(笑)

20170123222816c0c.jpeg

お散歩、お散歩、楽しいの~♪

母の日課は、そんなももとももの好きな道を歩くこともひとつですが、
ももの健康管理も。

体調やチッコやウ〇チの様子を見て、食事内容を変えたり、サプリを増量したり。
身体を触る、ブラッシング、歯磨きなど、ごく当たり前のことばかりなのですが、
口の匂いを確認することも毎日続けています。

2017012322283614c.jpeg

お母しゃん。ももね、今日も元気でお腹空いたので、大盛りごはんをいただきたいの~。

シニアになると、肝臓、腎臓に負担がかかり、数値として現れることがあります。

ももも、腎臓の数値が今はクレアチニンのみが少し高いのですが、
いつ変化があるかが分からないので、毎日口の匂いを確認。

その前に食欲不振や嘔吐などがあるかもしれませんが、口の匂いでも早く変化に
気が付けるような気がして、毎日クンクン・・・(笑)

これは、先生たちの真似なんですけどね。
どこの先生もシニアで体調が・・・というと、まずは口の匂いを確認されることが
多いので。 口からアンモニア臭がすると注意が必要になるのだ。

母は素人なのですが、ももの母。
近くにいる分、少しの変化も見逃さないぞっ!いつもの匂いを知っていれば、
変化が分かるかもしれない、と思いから。

小さなことをコツコツと。
少しでも、ももの健康の役に立つをいいな。
ももがももらしくの毎日が続くように願いつつ、と今日もクンクン・・・なのだ(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳9か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/25 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

お返事が遅くなって、すみません。
私も無知で、後悔することばかりなのですよ(^^ゞ
大切なワンちゃんが教えてくれたこと。
今、そばにいるワンちゃんに精一杯にしてあげましょう♪
まだ若い子ですからね、大丈夫だとは思いますが、
お口の匂いは、健康のバロメーターにもなります。
母と一緒に毎日クンクンしましょう♪(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2017.03/05 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム