黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2016年4月、13歳になった黒ラブももこの普通の毎日を綴ります。

Entries

盲導犬。

時々、街で盲導犬とすれ違うことがあります。

先日も、盲導犬として頑張っているイエローのラブラドールに出会いました。
じっと見てはいけないし、話しかけてもいけないので、そっと見ているだけ。

でも、見守りつつも・・・
何かあった時には声をかける勇気を持とうと思っています。

20170120205505c98.jpeg

盲導犬は、ももと同じくラブラドールが多いそうなの。

犬に仕事をさせることを可哀想だ、と感じる方もおられるのかもしれませんが、
私が盲導犬と出会って1番に思うのは、ありがとう、です。

201701202054561ea.jpeg

お母しゃんと共に歩く幸せ、ももはいつも感じているのよ。

仕事という責任を持ち生きることは、人間でも辛い思いをすることがたくさんあります。
泣きたくなることも、辛くなることも、投げ出したくなることも。

だけど、何かを達成出来た時、必要とされた時、やりがいを見つけた時。
続けていて良かった、私のしていることも大切な何かだったのだ、と嬉しくなる。

盲導犬に携わったことがないので、正しくは分かっていないとは思いますが、
人間に寄り添い共に歩いてくれている子達は、グッドグッドと褒められる嬉しさや、
必要とされる幸せを感じて、今日も頑張ってくれているのではないかな、と思うのです。

これは勝手な思いで、犬がどう思い、どう感じているのかは分かりませんが・・・。

一緒に暮らすももの気持ちも、ちゃんと分かっているのだろうかと思うことがありますからね。

201701202055317c0.jpeg

ずっと一緒に歩いて行くの。

いつか、何かの形でボランティアが出来れば、と思っています。
頑張ってくれた子達がずっと幸せに暮らせるお手伝いをしたい。

今は、共に歩むももをももらしく。
ずっと幸せでいさせてあげたい。

ちなみに、もものキャッチフレーズは「心の盲導犬」。

真っ暗な道も、悩み迷う道も、どんな時も、寄り添い共に歩いて来てくれたから。
ももがいなかったら、前を向いては歩いてこれなかったかもしれないから。

共に歩く幸せを、毎日一緒にいられる幸せを、今日も感じています。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳9か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

毎日ももちゃんから元気を貰ってます 

14歳の黒ラブを3週間前に失いました。悲しみ癒えず落ち込んでいましたが黒ラブで画像検索してみるとこちらのブログに辿り着いてとても元気を貰っています。毎日楽しみにブログを見ています!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/21 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前がなかった方へ 

お返事が遅くなって、すみません。
偶然にも、我が家のももに出会って下さり、
ありがとうございます。
14歳の黒ラブちゃんの旅立ち。
ももと歳が近いこともあり、
先代犬を同じく14歳で亡くしていますので、
お気持ち分かります。
ほんの少しでも、ももが元気の素になれることがあれば、
嬉しいです。

コメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2017.03/05 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム