黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

1.17

今日で、阪神・淡路大震災から22年になりました。
神戸市内で暮らす私たち家族にとっても、忘れられない日です。

最大震度7という地震。
大きな被害を出し、6434名という、たくさんの方々の尊い命が奪われました。

父の実家は大丈夫だったものの、別に所有していた建物が全壊。
親戚の家も全壊し、家の下敷きになりましたが、救助され幸い命は助かりました。

父の家族も、親戚の方、お知り合いの方も。
仕事やその後の生活が大きく変わり、大変な苦労をされました。

震災で変わり果てた神戸の街。
見た時のあの衝撃は、今も忘れてはいません。

まるで、戦争のようだ、と言われた方も。

201701162228149ce.jpeg

ももが生まれる前のことなので分からないのだけど、今冬のように寒かったと思うの・・・。

自然の前に、人間は無力です。
一瞬にして、普通の暮らしが奪われてしまう。

その後も、大きな地震や大雨による洪水の被害など悲しい出来事がありましたが、
どうかもう何事も起こらず、何事もなく暮らして行けますようにと願うばかりです。

こうしてごく普通の毎日を過ごせること。
本当に幸せなことだと思います。

最後になりましたが・・・
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

家族で暮らせる幸せを大切にしたいの。

にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム