黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

腎臓と血液検査の結果。

ももは多飲多尿や食欲不振などの症状はなく、昨年の4月の健康診断で、
腎臓の数値が高くなっていて、腎臓が弱くなっていることがたまたま分かりました。

いつもなんとなく受けていただけなのですが、健診の大切さ。
あの時ほど感じたことはありませんでしたね。 しみじみ・・・。

腎臓は再生しない臓器です。
そして、生命を維持するために必要な身体のありとあらゆることに関わっています。
その機能が失われた時、一体どういうことが起こるのか。

ほんの少しの知識はあったものの、知れば知るほど怖くなりました・・・。

20170113192321b7b.jpeg

お母しゃん。えいっ!なの♪

昨年、4月の数値
BUN      56.1
クレアチニン   2.0
リン        4.8

すぐに輸液治療を開始するように言われたのですが、輸液治療は断り、
腎保護作用があると言われるACE阻害剤フォルテコールの服用と療法食を始めました。

201701131924014d9.jpeg

次は、ももの番なの?もも、もう少し待てばいいの?

療法食。
ももは美味しく食べてくれたのですが、7月8月と続けて今までなったことのない
マラセチア様皮膚炎になりまして。

おまけに、療法食を食べさせると食後しばらくじっと動かなくなったのです。
消化のためには良いことなのかもしれませんが、いつものももとは違う様子で。

療法食は低たんぱくに作られていて、その不足したカロリーを脂肪分で補うことが
多いのですが、その脂肪分がシニアっ子のももには多すぎたようで。
総コレステロールも驚くほど上がりましたし・・・。

3種類試したのですが、結局ももに合ったものを見つけられず。
思ったほど数値が下がらなかったこともあって。

腎臓が弱くなったと分かった4月から怖くて作れなかったのですが、
再び手作り食に戻す決心をしまして。 

8月に手作り食を推奨されている先生の所へ勉強に行ったのですが、
それが結果として良かったと思っています。

そして、9月からはオゾン療法を。
10月からはコエンザイムQ10を始めました。

201701131923134e8.jpeg

ももね、先生に褒めていただけたの。ヤッターなの♪

昨日は主治医の先生の所へ、2か月に1回の血液検査に行って来ました。

その結果ですが・・・
BUN(参考正常値6-31)         前回が19.4   今回が19.7
クレアチニン(参考正常値0.4-1.6)  前回が2.1    今回が1.8
リン(参考正常値1.6-6.3)       前回が3.8     今回が4.1

BUNとリンはほぼ現状維持で、嬉しかったのはクレアチニンが下がったこと。
昨年の4月からで1番良い数値で、クレアチニン以外は全て正常値内でした。

この5か月ほど数値が下がり安定しているので、先生がこのまま長く今の良い調子を
保てる可能性が高いと言って下さいました。

ももの力が持っている力が1番大きいのですが。
今までしてきたことひとつひとつが良かったのだ、と結果としてこうして出ると、
ホッとして、本当に嬉しかったです。

また、泣いてしまった(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳9か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/14 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
数値が安定してきて、ホッとしています。
でも、今がずっと続くように、気を緩めず、
母に出来ることをして行こうと思います。
写真はね、ボール遊びではなく、
ももが母に向かって飛びついている所です。
13歳になっても、母にキックをお見舞いしてくれます(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2017.01/29 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム