黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

裏ワザッ!?

母は、とにかくももに早くごはんを食べさせてあげたい。

仕事で帰りが遅くなり待たせることも多く、朝の時間がない時なども、
毎日ずっと早く、早く!が、常に頭の中にある母です。
基本、せかせかしているいらちなのです(^^ゞ

毎日、キッチン前に座って、まだかな?まだなの?と時には中腰になりながら(笑)
ごはんを待っているもも。

もうすぐだよー、ちょっと待っててね、と言いつつ作るのはこんな感じの加熱食。

20170107191816f08.jpeg

毎回、葉物野菜を切って水にさらしている間に、根野菜を茹でたり、ごはんを炊いたり、
葛きりを煮たり、きのこや生姜を刻んだり、本葛を水で溶いておいたり、同時進行で
なるべく早くを心がけているのですが、問題は出来上がって冷めるのに時間がかかること。

20170109201011827.jpeg

ももね、良い香りがしてくると待てないの、と思っちゃうの。テヘヘッなのぉ。

良い香りがしてくると、ももに落ち着きはますますなくなりますからね(笑)
とにかく待ち時間を少なく、早く食べさせてあげたいと考えついたのが・・・

平たいお皿2枚に、ごはんを分けて冷ます方法。
大盛りごはんをそのまま1皿に入れて冷ますよりは、確実に早く冷めます。

たぶん、これは裏ワザと言うほどのものではない思いますが、母の中では裏ワザッ!(笑)
少しでも早くは達成出来たような気がして、毎日やっています(笑)

20170109201035e3a.jpeg

落ち着きのないお母しゃんなの。┐(´д`)┌ヤレヤレなのぉ。

そして、冷ましている間に、ももに薬やサプリを飲ませて、
水の交換やもものベッド周りを整えたり、トイレシーツを交換したり。

そんなことが終わった頃に、ちょうどごはんが人肌くらいに。

ももがお耳を振り乱して食べる姿を見て癒されるのですが、今度は人間チームのことで、
ハァーーー(*_*; とまずは、なぜかため息が毎回出るのであった(笑)

毎日、このようにバタバタ。お恥ずかしい~(^^ゞ

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳9か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

 

1日遅れですが、ももちゃん13歳9ヶ月おめでとう!!
毎日振り乱してウマウマ食べて、元気にお散歩して、時にはmamaさんを蹴飛ばして(爆笑)...これからもずっと元気でチヨの目標でいてね。

チヨは明日でウチのコ13年記念日です。チヨは拾ったコなので誕生日よりウチのコ記念日を大切にしてます。(誕生日は初ヒートから院長先生が決めてくれました)
今でもビニール紐でくくられてた姿を鮮明に思い出せます。当時は仕事人間で寝に帰るくらいで留守番ばかりなので特に人間不信になったちょうど成長期のコを上手く育ててあげれる自信がなく、3日ほど見過ごしましたが、3日目に見た時は衰弱死しそうになって汚物だらけになってたので、このままでは死んでしまうと即、連れて帰り我がコに。
1人と1匹生活ですので仕事を変えたとはいえ、留守番は必須。今でも、家族が多い家や留守番のない家の方が人間不信になったチヨには良かったのでは...と思わない日はないです。
それでも私は180度生活が変わり、愛おしく思える宝のような存在に気づかせてくれたチヨに感謝の日々です。

そんな私でも水が飲めない(気管が狭くなりむせるので苦しいようです)チヨに寒天を作り時間毎にあげるだけでも大変ですので、毎日手作り食のmamaさんには尊敬です。
いつかは療養食から手作り食にしたいのですがなかなか決心が出来ないです。

今週末は寒くなるようですので体調崩されないようにして下さいね。
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2017.01/11 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ももへのお祝いのお言葉をありがとうございました。

そして、チヨちゃんのうちの子記念日。
おめでとうございます。
チヨちゃんと出会えて良かったですね。
チヨちゃんも、ママさんと出会えて本当に良かった。
大切に思っていても、なかなか思うようにはいかないものですね。
私もよく悩みます。
でも、せっかく出会えたのですから。
お互いに出来ることを。
コツコツと頑張って行きましょう♪

手作り食も療法食も同じです。
美味しく食べてもらい、命を守るためのもの。
それぞれに合ったもので、良いのだと思いますよ。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2017.01/29 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム