黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

今年の一文字。

今年の一文字は、と考えると・・・
この1年で1番強く思ったことが思い浮かんだ母です。

それは「守」

201612212320528ea.jpeg

もものお鼻は、ツヤツヤなの♪ あっ!少し汚れているのは見逃していただきたいの~。

4月に腎臓が弱くなってきたことが分かったもも。
母には少しの腎臓病への知識はあっても、ただただ不安しかなかった。

ある日、突然食欲がなくなったらどうしよう・・・。
ある日、突然元気がなくなったらどうしよう・・・。

一時期は、そんなことばかり考えていたダメダメの母(^^ゞ

201612212321052e9.jpeg

本当に、ダメなお母しゃんなの。ももがちゃんとついていてあげないといけないの。

同時に、ももがももらしくいられる時間を出来るだけ長く守ってあげたい、
と思い続けてきた。

ちなみに、ももらしく = 食いしん坊です(笑)

どうすれば、守れるのか、何がもものために良いのか、と考え、
守る方法を教えて下さる先生たちとの新たな出会いもあった。

そして、そんな母を守ってくれたのが、もも。
今までも、ももを守っているようで、反対に守られているようだ、と感じていたのですが、
今年はさらにそう思いました。

ももは、毎日明るく楽しそうで、元気もいっぱいで。
数値に一喜一憂する母を、よくお気に入りのうさぎちゃんを振り回して笑わせてくれた。

すぐ近くで見守ってくれた父にも感謝しています。
ももの治療は母が思うようにすればいい、我が家で出来ることを精一杯にすればいい、って。

このブログを通して、ももとダメ母を見守って下さった方々にも感謝です。
本当に、ありがとうございました。

これからも、ももがずっとももらしくを目標にして行きます。
守る、守るぞ~!守ってみせる~!!と思っているので、来年は守るの文字が
母の中ではより大きくハッキリとなっている予定(笑)

皆様の今年の一文字は何ですか?

2016122123204204a.jpeg

昨日の冬至のももごはん。

豚肉・かぼちゃ(なんきん)・さつまいも・にんじん・れんこん・ごぼう・しめじ・舞茸
生姜・葛きり・キャベツ(かんらん)・小松菜・ブロッコリー

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
ももごはんにもいくつか入っているので、ももにたくさんの運が呼び込めたかな。

ももは、大盛りごはんを大喜びでお耳を振り乱して食べていました。

でも、最後までピカピカになるまではお皿は舐めないの。
若い頃からですが、細かい野菜までは気にならないらしい。
こういう時、ひとりっ子(犬だけでは)だな、と思います(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳8か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム