黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

本当に必要なものは・・・。

犬と暮らすためには、何かとお金がかかります。
犬が生きるためには、人間が生きるためと同じく必要なものがたくさんありますからね。

ごはんやおやつ、楽しみも必要かとおもちゃ、毎日使うトイレシーツや歯磨きグッズ、
いろいろ気になることが出てくるとサプリ代が増えて来たり、トリミングが必要な子も、
病気になると治療費もかかります。

20161123211252d8f.jpeg

犬も人間の方と同じなの。生きて行くためには必要なものがいろいろあるのよ。

若い子にも必要だと思いますが、冷えが気になるお年頃のシニアっ子には、
日々を元気に過ごしてもらうために服や腹巻きも必需品になったり。

201611240728559e7.jpeg

zzz・・・

だけど、犬と暮らすために必要なのはお金だけじゃない。
日々の暮らしの中での愛情や最期の時まで見守る覚悟なども必要なのだ。
そんなことは、犬を大切に思い暮らす方々はみんな知っていること。

だけど、やっぱりお金がないとしてあげられることが限られてきて・・・。
って、結局はそっちか!?(笑)

これは、我が家のことなのですが・・・

ももが腎臓が弱くなったと分かり、今も治療費はかかっているのですが、
今よりも悪くなった場合にかかる金額を最初に先生からお聞きして、どうしよう・・・、
ももをちゃんと守っていけるのだろうか、と不安になり、真剣に悩んだ時期がありました。

先生は腎臓病という病気に対して、覚悟をしなさいと言いたかったのでしょうね。

今もその悩みが全くなくなったわけではないのですが、知識が増えると、
増やすために行動すると、少しは減ったような気がします。

ワクチンひとつをとっても、先生によって意見は違います。
日々の食事内容に関しても、治療方針も治療方法も違います。

ももと暮らすために本当に必要なものは、もものために何が必要なのかを
どうすれば1番良いのかを選択することなのかもしれない、と最近よく思うようになりました。

母はまだまだですが。
選ぶ力と、そのための知識をもっともっと増やしたいと思います。

そして、毎日真面目にコツコツと働くのだ(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳7か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム