黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬と話す。

ももは犬なので、もちろん人間の言葉は話せませんが、表情や身体全体を使って、
何かを伝えようとしてくれています。

母はももの思いを考えて、想像して、ブログでももの言葉を書いていますが・・・

20161123060100019.jpeg

お母しゃん。早く歩かないとダメなの!お仕事遅れちゃうのよ。

日常生活でもそうです。
ももがこう考えているのかも、こうして欲しいのかも、と考えながら一緒に暮らしています。

201611230601083af.jpeg

ももは、お腹が空いたの~。早くごはんをいただきたいの♪

犬を愛し、暮らしている人はきっとみんなそうですよね。
犬の思いを分かりたい、こちらの思いを伝えたい、と毎日話しかける。

2016112306011973b.jpeg

ももは、今日もお鼻ツヤツヤで元気なの~♪ 

外でももにペラペラと話しかけていると、ひとりで喋って、この人病気か!?
と思われるかも、と少し気をつけていますが(笑)

毎日、いろいろなことをももに話しかけています。
ももも、いろいろなこと表情と身体で伝えようとしてくれています。

お互い、完璧には理解しあえていないのかもしれませんが、
何かを一生懸命に伝えようとすることは、大切なことだと思います。

よく父が言うのですが、ももはお母さんが本当に好きだよ、って。

母がいない時。
お母さん、まだかなと言うと、寝ていたももがガバッと起きて、嬉しそうな顔で、
どこ、どこ、どこ?と一生懸命に探してくれるそう。

そのことを教えてもらっただけで、思わず母はジーン・・・(:_;)
お母さんという言葉をちゃんと理解してくれているのだな、と嬉しくなる。

ただね、ごはんだよーと言った時のあのキラキラと輝くような嬉しそうな顏と、
どちらが嬉しそうなのか、非常に気になる所です。

絶対、負けているような気がする・・・。 
母、ごはんに完敗!?(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳7か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム