黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ワンコの幸せはシニアをどう生きるかで決まるの。

昨日は仕事をサボってお休みをいただいて・・・
たまにはね、息抜きが必要なのでね^^
もものための買い物以外、特に何も用事がなかったのですが、うろうろと
買い物をしたり、ジムに行ったりしただけでも、良いリフレッシュが出来ました。

IMG_4946.jpg

ももも、たまには息抜きしたいの。あっ毎日していたの^^

それで、昨日「ももごはん」のために良い本はないかなと本屋さんに行った時に
いろいろと立ち読みをしてみたのですが、そのいくつかの本の中で

「例えば、大型犬は7歳くらいからシニアになってきます。
 その大型犬が14-15歳 まで生きたとすると、犬生の実に半分はシニアという事
 になるのです。つまり、犬生の半分をしめる、シニアをどう生きるかが大切なのです」

というような事が書いてあったのです。
もちろん、パピーの時も青年期も大切な事には変わりませんが
その子によって、何歳まで生きられるかは分からないけど、シニアをどう生きるか
その子の家族がどう生きさせられるかで、その子の本当の幸せが決まるという事。
と考えると、ワンコは何歳からでも幸せになれるチャンスがあるんだなって思えたのです。

私はももが9歳になってシニアになった事ばかりを気にしていたけれど
なーんだ、ももの幸せはこれからなんだ、今までより幸せにするチャンスはまだまだ
あるんだ、と思うと一気に気が楽になりました。
私って単純なので^^
その本には14ー15歳って書いてありましたが、もっと長く生きられる子もたくさん
いるので、ワンコがシニアとして生きる時間は結構長いのです。
その時、その時で必要な事をしてあげられたら、きっと長く幸せが続くんだな・・・。

IMG_0587.jpg

もも、最近ちょっとしんどいなって思う時があるの。
でも、変わらず一緒にいて楽しい♪ってお母しゃんにはずっと思っていて欲しいの。


ブログを読んでいると、病気と闘う子や寝たきりの子、足が少し不自由になって来た子・・・。
シニアになってくると、みんな何かしら多少の問題は出てきます。
だけど、みんな幸せそうなんですよね^^
シニアの時期は、ワンコが一番家族に大切にしてもらわないと楽しく生きられない
んじゃないかなと思うのですが、みんな、みんな大切にしてもらっていて、いつもいいなと
温かい気持ちになっています。

世の中には、人間に見捨てられるワンコも多くいますがその子達も、何歳になっても、
何歳からでも、誰かと一緒に生きて幸せになれる可能性があるんですよね。
みんな、大切にしてくれる家族と出会って、犬生のおよそ半分、長い子なら3分の2もある
シニアの時間を幸せに満喫してもらいたいなと思います。
パピーの頃のように何歳になったらパピーは終わりで、と言う事がシニアにはないので
時にはいつまで一緒にいてくれるのかしら・・・と心配になる事もありますが
今を、シニアとしての日々を大切に過ごす = 大切な家族に最後を看取ってもらう事
なので、一日一日を大切にしないといけないんだなと思いました。

だんだん、白い毛も増えてきて、シニアの風格が出てきた、うちのももちゃん。
これから、もっともっと幸せなシニアライフを満喫してもらえるように頑張ります。

どの子もみんな幸せでありますように・・・

IMG_9224.jpg

ももはとりあえず、目の前の煮干しで幸せになれちゃうのっ

・・・なんて、立ち読みだけでそこまで考えてしまった、私。
結構、スゴイかも?^^

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

いくつになっても、いくつからでもワンコは幸せになれるの♪

にほんブログ村
ももとお母しゃんはランキングに参加中なの。
もものお顔をポチっと押して下しゃいね。
コメント&拍手も心待ちにしているの。
皆しゃま、どうぞよろしくお願いしますなの♪


何歳からでも、幸せに・・・
里親募集中の福太郎君のブログ☆
「黒ラブmix福太郎☆里親探し珍道中」

スポンサーサイト

Comment

シニア♪ 

我々人間も若い時はアッ!と言う間に過ぎ去りv-356
ここが痛いだのあそこが痛いだの言いながら、結局長生きをするv-411
でもこれってとても幸せな事ですネv-22

シニアに突入e-266
すごくすごく幸せな事v-398
ワンコが皆シニアになれる訳ではないと、私はラビィーv-343から教えられましたv-406

ももちゃんe-415の犬生!まだまだこれからですe-420
ネッ!ももちゃんe-415

【追伸】
一番目の写真v-364
可愛い過ぎv-352v-352
  • posted by ラビィーママ 
  • URL 
  • 2012.11/02 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もななが9歳になり10歳を迎える時、なながどんどんシニアになっていくことに怖くなりました。ちょうど白内障や関節炎がでてきて獣医さんに「老化で・・」と言われる度に、ななと過ごせる時間を考えて泣いてしまう時がありました。
でも、ももmamaさんのおっしゃるようにシニアの生活を1日1日大切に過ごしていこうと思います^^
ももちゃん、シニア生活もハイシニア生活もお母しゃんやpapaさんに愛されて幸せにすごせるね♪
楽しいことがたくさんあるよ^^
ももちゃん~今日もかわいいね!!
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2012.11/02 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この前は訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m

ももちゃん、美人?犬さんですね~^^
シニア世代だなんて思えませんよ!!
うちのろっきーはまだ2歳で若いんですけど、ももちゃんみたいに楽しく幸せに
これからを暮らしていけたらなぁって思います(´∀`*)
ママさん、パパさんの愛情たっぷりが元気の秘訣なんでしょうね^^

自分たちに与えられた環境や時間を大切に笑って過ごすこと!
身体の不自由なうちの長女に教えられました。

こうして、ももちゃんに出会えて嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします(≧∇≦*)
  • posted by ぶんぶん 
  • URL 
  • 2012.11/02 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラビィーママ 様へ 

そうですよね、みんながみんなシニアになれる訳
ではないのですよね・・・。
ももはこれからますますシニア街道をまっしぐらですが
ラビィーちゃんの分も頑張って生きていきますよ^^
これからも、見守って下さると嬉しいです。
人間って長生きなんですよね・・・。
ももに私の命を分けてあげたい位っ(>_<)
今日も、ももを褒めて下さって、本当にありがとうございます。
とても、嬉しいです^^

いつも優しいコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/02 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななママ 様へ 

一緒です・・・。
ももも、先生に目の事を言われて、同じ思いになりましたよ(/_;)
でも、シニアになるのは今まで元気でいてくれたしるし。
ななちゃんも、ももと一緒にこれからも楽しいシニアライフを
満喫していきましょう♪
ななちゃんちは素晴らしいママさん揃いなので、ななちゃんも
とっても幸せなシニアですね。
うちも愛情たっぷりで、楽しい毎日を過ごしたいと思います^^
いつも、ももを褒めて下さって、ありがとうございます。
とても嬉しいです^^

いつも優しいコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/02 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶんぶん様へ 

わぁー来て下さって、嬉しいです(^O^)/
ぶんぶんさん、ももは本物のシニアでして・・・
今はとても元気なんですけどね、ちょっと先の事を考えて
勝手に1人で悲しくなったりする、私なのです。

いつも、読み逃げさせていただいておりました^^
なので、あゆちゃんの事も知っています。
ずっと素敵なご家族だなと思っていたのです。
この間は思い切って、コメントさせていただいたんですが
これからも仲良くして下さると、とても嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いします。
ももの事を褒めて下さって、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。これからも仲良くして下さいね<(_ _)>
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/02 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム