黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

煮干しと干ししいたけとワンコのごはんなの。

毎日、張り切って「ももごはん」を作っておりますが、はたしてちゃんと
ももの栄養となり、健康な体作りには少しは役に立っているのかが非常に
気になる所です。
あっでも、ちゃんと栄養にはなっていると思いますね。
なぜなら、うちのももちゃん。最近ムチムチしてきたので(笑)

IMG_3568.jpg

えっ?ももがムチムチ?お母しゃんの間違いじゃないの?

って、実は笑いごとではありませんでした・・・。 
何度も書いておりますが、ももは股関節形成不全なのでね。
これからは、足のためにも体重管理もより慎重にやって行こうと思っております。
フードだけの時より、なかなか難しいです・・・。
でも、だんだんと適正な量が分かってきたような気がしている所です。

IMG_2477.jpg

もも、最近ごはんがますます美味しいのっ♪

前にワンコのごはんで良い事があったら、ぜひ教えて下さいとブログでお願いした所
Starfieldさんが煮干しは酵素の塊でいいですよと教えて下さって
煮干しについて少し調べてみましたら・・・
カルシウムはもちろん、DHAやEPAも含有。
さらには、カルシウムの吸収に役立つ、ビタミンDも含んでいることを知り
おおっいいじゃないのっ!と最近煮干しに夢中な私です^^
もうひとつビタミンDを含んでいる、干ししいたけも併せて
このふたつを今後「ももごはん」に役立てようと思っております。

IMG_4880.jpg

ももは美味しいものは何でも大歓迎なの☆

そのためには少しでも良いものを・・・と思い、今日はいつもより高級なスーパーに行って
食塩&お酸化防止剤不使用の煮干しと干ししいたけを買ってきました。
そして、早速今日の「ももごはん」に使ってみましたよ。

IMG_2880.jpg

うん、今日のごはんはいつもよりなんだか高級な味がしたの。←本当に分かるの?(笑)

ももの健康を守るため、ますます頑張りたいと思っております。
今日は「ももごはん」に役立ちそうな、本も買いました。
自分でも、ちゃんと勉強をしようと思っておりますが、
また、良い事を知っていらっしゃる方がおられましたら、どうか教えて下さるよう
よろしくお願いします<(_ _)>

さて、今日はハロウィン☆
ふらっーと買物をしていましたら、突然「ハッピーハロウィン♪」と声をかけられ
アメをもらってしまいました。
ヤッター(^O^)/
ついでに近所のお友達にも、お菓子を貰ってしまいました。
ダブルでヤッター(^O^)/
おやつ大好きな私は、とっても嬉しい気分になったのでした☆
でも、これでまたダイエットは停滞期・・・ううっ(;一_一)

明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

ももも、お母しゃんにおやつを貰っちゃいました♪

にほんブログ村
ももとお母しゃんはランキングに参加中なの。
もものお顔をポチッと押して下しゃいね。
皆しゃま、よろしくお願いしますなの♪
コメント&拍手も心待ちにしているの。本当に本当よ☆


里親募集中の福太郎君のブログ☆
「黒ラブmix福太郎☆里親探し珍道中」

スポンサーサイト

Comment

手作りごはん 

うーん難しい質問だ^^; 毎日手作りごはんを続けつつ、
これっていいのかな?と思う気持ちは同感です!
でもう○ちだったり、食べる時のドライフードだけの時より
喜び様などみてると作ったかいがあったかな~と思ったり・・・
煮干は我が家は朝のドライフードにふりかけてます^^
体にいいと聞いて益々続けようと思いますが
人間用のは塩分が気になるし、今はペット用のをあげてます。
産地なども気にしだすとキリがない^^;
試行錯誤の毎晩のごはんです(笑)
  • posted by ソレリュンヌ 
  • URL 
  • 2012.11/01 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ソレリュンヌ様へ 

やっぱり、健康に気を使うといろいろ考えてしまいますよね。
手作りごはんは喜び方が違いますし、う〇ちも違ってきますね。
う〇ちが一番変わってきて、驚いています^^
そうなんです。煮干しの塩分が気になりますよね。
この間、スーパーで買おうと思ったら、比較的安いものは食塩と
酸化防止剤が添加されているのが気になり、ほんの少ししか入って
いませんがちょっと高めの無添加のものを選んでみました^^
カルシウムも取れちゃうし、何よりビタミンDが取れれば
いいかなと思ってあげています。
干ししいたけも風味が出るので、いい感じですよ。
良いごはんがあったら、ぜひ教えて下さいね。
よろしくお願いします<(_ _)>

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/01 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そっかぁ~煮干しはいいんだね~
我が家は、にゃんこにはあげてたけど
花子には食べさせてなかったわ(^^;)
早速食べさせようっと!
モカちゃんママはいろいろ知ってるからね
私も、教えてもらって助かっております(^^*)
  • posted by にゃんわんまま 
  • URL 
  • 2012.11/01 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

にゃんわんまま様へ 

そうなんです。
いろいろ教えていただけて、嬉しいのです^^
他にも味噌や塩麹もいいって教えて下さったのですよ。
煮干しって、カルシウムだけかと思いきや
いろんな成分を含んでいるのでこれから、もっと
役立たせようと思っています。
私も今まで、にゃんこにはあげていたんです。
なんとなく煮干しってにゃんこのものかと
思いきや、ワンコにも多いに役だってくれそうです。

いつもコメント本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2012.11/02 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム