黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

覚悟。

もものお友達で同じラブラドールの13歳の子は、お誕生日を迎えたばかりの頃に、
突然にお空へと旅立ってしまいました。

前日まで、元気にお散歩に行って、ごはんもおやつも全部美味しく食べていたのに、
翌朝に様子を見に行ってみると、もう旅立った後だったそう・・・。

元気がある、この子は元気だ、と思っていたせいで、何かを見逃していたのではないか、
とママさんはご自分を責めて、とても後悔をされておられました。

201609290905429bb.jpeg

ももは、13歳の今を明るく楽しく過ごしているの♪

でも、その子のお顔はとても安らかで、苦しんだ様子はなく、まるで眠っているかのようで、
それだけは救われた、ともおっしゃっていました。

20160928222623879.jpeg

ウマウマも美味しいと思う毎日。それは、ももにとってはとっても幸せなことなのよ。

そういう旅立ちもあるのだ、13歳になると、シニアになると、そういうこともあるのかも
しれないと分かっていないといけないのかもしれない。

そういう覚悟をしておくことも大切だよ、と言われたのですが、
母にはそんな心の準備も、覚悟も、全然出来ていません。

ももの手は離さない、決して離したくはない。
ももが生きたいと思う時間を、まだまだ一緒に大切に過ごしていたい。

覚悟なんて、人間側の心の問題だけできっとする必要はないと思う。
ただ、ももが自分で決めた時を尊重してあげなければ、とは思っています。

犬は精一杯に、今を生きている。
その今を守ってあげることが、何よりも1番大切なこと。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳5か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム