黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2016年4月、13歳になった黒ラブももこの普通の毎日を綴ります。

Entries

心の盲導犬。

昨日は少し暑かったももっち地方。

最近、ひんやりするくらい涼しかった夜のお散歩が夏の終わりくらいのムシムシ度・・・。
ロングコースを選んだももは、最後はバテていましたよ。
ついでに、一緒に歩いていた母も(笑)

涼しくなって来ていたので、ももの飲み物は少しだけ温めて飲ませていましたが、
昨日は冷たいままが美味しそうでした。

2016092723055015d.jpeg

お散歩が楽しいの。もものペースを守って、頑張っちゃうの♪

昨日のお散歩で後から来る方に道を譲ろうと、ももを座らせて待っていたら、
その方に、ちゃんと座って賢いわ、今は訓練中ですか?と聞かれましたよ。

えっ!?と言う母に。
この子は、盲導犬になる子でしょう?って。

20160927230535564.jpeg

もも、賢そうって言っていただけたの。嬉しくて、照れちゃったの。

いや違います。
この子も盲導犬に多いラブラドールですが、違うんですと答えると・・・

ああっ、そうなの。
でも、同じ犬だけあって、顔が賢そうな良いお顔をやね、この子も賢いでしょう、って。

えっ、賢い?

我が家での暮らしではいろいろ覚えて賢いと言っても良いと思うももですが、
一般的な賢さではそれほど賢くない、と答えるべきなのか!?と一瞬悩んでいたら、
じゃあ、またね~と明るく歩いて行かれたので、別に悩まなくても良かった(笑)

ももも同じく賢そうだなんて、頑張っている盲導犬の子達のおかげだね。

落ち着きのないももは、賢そうって言われることがほとんどないので(笑)
嬉しかったです。

201609272305261bc.jpeg

ももに笑顔でご挨拶をして下さった方のように、ももも明るく元気で頑張るの。

ももは盲導犬になり、人間を助けられるような立派な犬ではないけれど、
母の大切な心の盲導犬。

暗い道も悲しい道も迷わずまっすぐに歩いてこられたのは、もものおかげ。
立派な犬ではなくても、母にとってはかけがえのない存在です。

心の盲導犬は、ずっと前に母が考えたもものキャッチフレーズです。
ひそかに、ももにぴったりだと思っていますよー。
キャッチフレーズって、アイドルか!?(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳5か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム