黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬のために学ぶこと。

昨日も晴れて暑くなったももっち地方。

休みだったももpapaが、ももの部屋のエアコンのフィルターをキレイに
掃除をしてくれましたよ。

おかげで、エアコンがよく効くようになりました。
ちゃんと掃除しないとダメだなと反省しつつ(^^ゞ ももpapaには感謝です。

20160809064253860.jpeg

もう、お母しゃんは手抜きばかりでいけないの。

肌の常在菌のマラセチアが増えたことが原因で、皮膚炎になったもも。
シャンプーをして外用薬を塗っていても、日によっても違いますがとても痒そうです。

先生には良くなるには時間がかかると言われたのですが、今まで1度もこんなに
痒がったことがないので、早くなんとかしてあげたい、と焦る気持ちの母です。

20160809064305864.jpeg

夜に痒くなるので、少し寝不足のももなのぉ。

脂肪の多い食事でマラセチアが増えることがあるそうなので、
やはり腎臓病用の療法食の脂肪分が多いことが原因かと思い、
脂肪分が少なめの療法食に変えてみましたが、どうやらそれもダメなようで。

療法食のおかげで、腎臓の数値は安定してきたと感謝しているのですが、
長く手作り食を食べてきたももには、合わないのかな・・・。

ここ最近は療法食がメインで、たまに手作り食にしていたのですが、
気のせいか手作り食の時の方が痒がることが少ない気がするので、皮膚の状態と
腎臓の数値を見つつ、手作りをメインで療法食にも助けてもらいつつにしてみようと思います。

20160809064331174.jpeg

ももはなんでも美味しいの。残さず美味しく食べちゃうのよ♪

よく腎臓病=低タンパク質と言われていますが、最近はそれは違うという考えもあり、
知ろうとすればするほど、奥が深い手作り食です。

アミノ酸スコアの高い、高品質のたんぱく質が何よりも重要で、
アミノ酸スコアの低いものでも組み合わせによっては高くなるので、食材を考えて、
摂取カロリーを減らさないこともちゃんと考えなければ。

学ばなければいけないことたくさん、覚えることもたくさん。
勉強がとっても苦手な母でしたが、もものための勉強はなぜか楽しいの(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

難しいですね(-_-;)。 

こんばんは

暑さや湿度も皮膚炎の原因と思われがちですが、食事も関係しているかもしれないんですね(-_-;)。

モモちゃんのためにベターよりベストですね~(^^♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/09 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム