黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

気管虚脱。

昨日も暑かったももっち地方。

涼しい時間帯を選んで行っていますが、今の所は夏の暑さにも負けることなく、
朝夕散歩共にロングコースを歩き、お散歩帰りのきゅうりを大喜びで食べています。

昨日はキャベツもパリパリと良い音をさせて食べました。

大切な水分補給。
ももは、毎日野菜でも水分を美味しく嬉しく摂っています。

20160730073943b87.jpeg

暑いの~。でも、お散歩は好きなので、ロングコースを歩きたいももなの。

この顏は暑そうですね(笑)

さて、夜中に久しぶりに咳が出たももです。
ももは腎臓が弱くなってきたこともあり、それより以前には気管虚脱だと診断されている
こともあり、温度や湿度は気をつけているつもりなのですが、こうして時々咳が出ます。

気管虚脱は小型犬ちゃんの方が多いのかもしれませんが、ラブの子でも時々聞きます。

もしも、気管虚脱かもと何か気になることがあったり、引っ張り癖がある子は、
早めにハーネスに代えられるといいのかもしれません。

ももは10歳からハーネスにしたのですが、あきらかに咳をすることが減りましたよ。
診断されてから気管支拡張剤等を使わずに、元気に過ごせています。

今年の健康診断で去年のレントゲンと比べても、気管の変形は進んでいないとのこと。

気をつけてあげていれば、ももの今のごく普通の暮らしを長く保っていけるはず。
ももの明るく楽しい毎日が続くように、出来ることをしてあげようと思う母なのでした。

小さい事からコツコツとね♪

201607300739217f3.jpeg

昨日も美味しく楽しい1日だったの。今日のウマウマも楽しみなももなの♪

シニアっ子になると、いろいろと心配事は増えます。
そして、愛情もね、いつの間にか増えていきます。

どんどん・・・ももへの愛情は増えるばかり。
毎日一緒で、毎日見ているのに、ももは本当に可愛いな、と毎日しみじみ同じことを思う。

このまま行くと、母の親バカはさらに磨きがかかる予定かも!?
今でも、充分なのにね(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

引っ張り癖。。。 

こんにちは

引っ張り癖のない子でもチョークとかで圧迫しすぎると、気管に負担がかかるみたいですよね。。。

ももちゃんも暑いけど水分取って頑張ってね(^^♪

 

ももちゃんも気管虚脱でしたね。

チヨも軽い気管虚脱だったのですが、手術入院のストレスで悪化してしまい、入院中は一時呼吸困難になりました。
その時から、ストレスがあると呼吸がガーガー言って苦しそうになります。

病院もストレスなので、主治医の先生は最低限の通院を考えてくれ、何かあればすぐに連れて来てくださいと言って下さいますので助かります。

今は太らさない、湿度、温度に気をつけて留守番の間もエアコンつけっぱなしです。
これから台風などで停電にならないかが一番心配です...

これから益々暑い日が続きますので、ももちゃんもママさんも美味しいもの沢山食べて体力つけて下さいね。
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2016.07/31 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

喉に負担がかからないように、人間が気をつけて
あげないといけないですね。
気管は元には戻らないので、本当に気をつけないといけないです。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.08/14 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

ストレスは、気管虚脱を悪化させると言いますからね。
チヨちゃんはよく入院も手術も頑張ってくれましたね。
今は、ママさんのそばで安心の毎日ですよね(^^)

ももにもエアコンをつけているのですが、
留守中の雷などが原因の停電は心配になりますよね。
命にかかわりますからね。
ももpapaにそのことを言うと、そんな起こるのが低いことを
心配しているよりも、自分が今日も無事に帰れるように
安全運転を心がける方がもっと大事!と言われてしまいました(^^ゞ

暑い日が続きますが、お互いに身体には気をつけて、
大切なうちの子を守りましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.08/14 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム