黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2016年4月、13歳になった黒ラブももこの普通の毎日を綴ります。

Entries

13歳のラブラドールと・・・。

昨日も暑かったももっち地方ですが、朝晩はわりと涼しく過ごしやすいです。

さて、母は時々聞かれることがあります。
大型犬って、そんなにお金がかかるものなの?って。

母がもものためにも頑張らないと、って言うからなんですけどね。

そう思って、身体的にも心的にも、しんどい時には自分の頑張る力を引き出そうと
しているからなんですけどね(笑)

2016072405191066b.jpeg

お母しゃんにはももが必要らしいの。ちゃんと、ももが守ってあげちゃうの。

もものために、諭吉さんが必要なのは本当。

毎日のごはんやおやつ、日常のいろいろな必需品。
腎臓と股関節形成不全のため病院代、元気に過ごすためのサプリ代・・・等々。

もしも、ももの腎臓が今よりも悪くなることがあれば、きっとさらに諭吉さんはいなくなる。
正直、ちゃんとももを支え続けられるだろうか、と不安になりました。

もっと怖く不安になったのは・・・
もしも、ももが辛い思いをしたらどうしよう・・・でしたが。

それが1番怖くて怖くて、ももを病気にさせてしまったことが本当に申し訳なくて、
情けないことにいっぱい泣いた母です。母が泣いても仕方ないのにね(笑)

でも、ももの笑顔のためなら、守るためらなら、ずっと一緒に頑張れるはず、
とも思ったのです。

なんたって、ももの笑顔はプライスレス!
親バカの母にとって、その笑顔をずっと見られることは何よりもの幸せなのだから。

2016072405185810e.jpeg

夏はやっぱり素麺なの。美味しいの~、ももは大好きなの♪

と、いろいろ書きましたが・・・(^^ゞ
今、13歳のももは、おかげ様でまだまだ元気いっぱい。

昨日は人間チームと一緒に素麺を食べて大喜びでしたよ。

もっと、食べたいの~と思った以上に欲しがったので、母の食べる分が少なくなったけどね。
ももpapaに、ももの分をちゃんと考えて茹でなかった母が悪いと言われましたけどね(笑)

シニアになると、13歳にもなると、みんな少しずつ若い頃とは違うことが出てくるようです。
一緒に暮らす人間チームには、不安も心配も出てくるようです。

だけど、ももは、犬は、そういう思いはない。
今、この瞬間を楽しく生きることがとても上手です。

13歳のラブラドールと暮らし、いろいろな思いを教えてもらっている母。
今を大切にとの思いで、ももと一緒に笑って過ごします。

さらに歳を重ねた、さらに白く可愛くなったももにも会いたいと思いつつ・・・。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

愛おしいですよね〜♪ 

こんにちは

歳を重ねるごとに愛おしくなりますよね〜♪
前にも書きましたが笑顔で元気にストレスがなければ老いが進むのが遅くなりますよ~(^^♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/24 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

諭吉さん問題は確かに深刻ですねー
我が家では13歳メイに兄弟がおりまして、
大学4年生です。
クッシングのメイのおかげで、大学生が二人いるようなもので・・・
まあ、メイの笑顔のためにはしょうがないですよね。
黒ラブの笑顔は特別です。
一日でも長く一緒にいたいものです。
  • posted by めいさん 
  • URL 
  • 2016.07/24 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

犬は何歳でも、いつでも可愛らしいですね。
ストレスがないことも大切ですが、食べ物やサプリも
大切だと思いますよ。
その子を思うご家族の気持ちも、とても大切ですよね。
ももが、ずっと元気に過ごせるようにしてあげたいです。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.08/13 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

ももは、毎日が楽しそうです。
犬はみんな楽しみを見つけるのが得意なんですよね、きっと(^^)

ワクチンのことは、打つか打たないかもありますが、
どうするのかを考えることが大切なのだと思います。
真剣にうちの子を思って出した答えが何よりも正しい。
先生の言葉よりも、他の誰かの言葉よりも、何よりも正しいと思います。
ご自分のことを不勉強とおっしゃるママさんは、偉いです。
私もまだまだ知らないことが多くて(^^ゞ
何か良いことがあったら、教えて下さいね。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.08/13 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

めいちゃんのパパ様へ♪ 

諭吉さん問題は重要で、深刻ですよね。
ももには人間の姉妹はいませんが、
猫の姉がいて、その子にも輸液治療が必要なので、
何人でも諭吉さんに来て欲しいといつも思います。
宝くじ、当たらないかなとも思います(笑)
めいちゃんも兄妹がおられると大変ですよね。
普段の生活費以外にも、病気の治療費もかかりますからね。
出来ることをしてあげようと思えば、
当たり前のことなのですが。
私も自分に出来ることを頑張りたいと思います。
お互いにうちの子の笑顔を守れるように頑張りましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.08/13 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム