黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2016年4月、13歳になった黒ラブももこの普通の毎日を綴ります。

Entries

願うことは、ただひとつ。

にゃっちゃんは、実家の物置小屋でノラ猫ちゃんが産んだ子のひとり。

201607102213205fc.jpeg

今日は、にゃっちゃんが主役にゃのかもしれないにゃん。

周りに自然が多い実家に住んでいた頃は、ご近所の猫と一緒に、にゃっちゃんも家の外を
自由気ままに走り回っていましたので、病気の予防のためにワクチンを打っていました。

4歳になって引っ越してきた今の家は新興住宅地。
ご近所への迷惑や事故に遭うことも考え、室内飼いにすることにしたのですが、
たまにベランダに出て、外の空気を吸って嬉しそうでした。

庭にはノラ猫ちゃんがよく遊びに来ていたこともあって、ずっとにゃっちゃんに
ワクチンを打っていました。

若い頃からワクチン接種後は熱を出していましたが、少しだるそうなだけで、
すぐに元気を取り戻していたので、深く考えていませんでした。

それが4年前のワクチンの接種後、にゃっちゃんがぐったりとして動かなくなり、
慌てて病院へ連れて行き、ワクチンの作用を弱める注射を打っていただきました。

その時に、稀にでもワクチンでこういうことが起こるのだと、シニアの身体には
若い頃よりも負担になるのだ、とにゃっちゃんに辛い思いをさせて、ようやく知ったのです。

201607182100507c0.jpeg

ももは毎日が楽しいの。これからも、ずっと楽しく過ごしたいのよ。

今年の4月の健康診断の血液検査で、ももの腎臓の値が高くなっていました。

尿検査での異常はなく、再度受けた血液検査では数値が下がり安定していますが、
初期の腎臓病だと思われます。
今の所、元気も食欲もあり、多飲多尿などの症状もありません。

腎臓が弱くなり、シニアでもあるももの身体にはワクチンは大きな負担になります。

先生からもワクチンを打つことにより、病気が進行する可能性がある、と言われました。
僕の犬なら、今は絶対に打たない、とも。

コアワクチンの抗体は1年ではなくならない。
今はワクチンよりも、サプリや食べ物で免疫力をつけてあげる方がずっと良いと思う、と。

先生の考え方はいろいろです。
シニアでも、腎臓病でも、ワクチンを勧める先生もおられます。
ワクチンを打つか、打たないかの判断も人によって違います。

私は、今のももにワクチンを打たない、と決めました。
正直、怖くて打てない、と思ったのです。
ももの腎臓病が進行することが今は何よりも怖いから。

ももに願うことは、ただひとつ。
今の元気が続くこと、明るく楽しい今が続くこと。

1日でも長くそばにいて欲しいのですが、ももがももらしく過ごせることを
何よりも大切にしてあげたいと思っています。

そのために母が出来ることは、なんでもしてあげたい。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

 

ももちゃんも今年はワクチン接種をやめたんですね。
チヨも今年はパスです。
もともと毎年はしていませんでした。(散歩も怖がって近所をウロウロだけでしたし)
昨年は、手術から1年経ち元気になったことと、少しずつ外に行く機会が増えた(バギーに乗せて外の空気を吸わせていた)ので、接種しました。
チヨの今の主治医さんもワクチン接種のことをアレコレ言ってこず、私の判断に任せて下さいます。
フィラリアだけは蚊の多いとこですので、検査とお薬は毎年ですが、ダニ、ノミ駆除薬はしてなく、レニームのスプレーやカタンドックメタルを使用したりしています。

愛犬ちゃんやネコちゃんを守るのも飼い主の責任ですものね。
シニアになると色々な問題が次々と出てきますが、少しでも苦しまないように痛くないようにしてあげたいです。

梅雨が明け、夏本番ですね。
暑さに負けずに頑張りましょうね。
夏が過ぎればチヨも13歳が見えてきます。
ももちゃんと一緒の13歳目指して夏を乗り切りたいです。

ももちゃんのように毎日笑顔が見れるようにチヨと頑張っていきます。
いつも笑顔をありがとう!

ももちゃんもママさんも暑さで体調を崩されないようにして下さいね。

  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2016.07/20 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほんとうですよね(-_-;) 

こんにちは

ほんとうにワクチンのショックで亡くなったパピーもや具合が悪くなる仔もいるんですよね(-_-;)。

病気のリスクと健康状態で最低限にして、免疫力をアップして体力維持の方が大事ですよね。

チヨちゃんのママ様へ♪ 

チヨちゃんも、今年はワクチンをお休みなのですね(^^)
毎年接種するのも心配でしたが、しないのも心配というか、
いろいろと考えるものですね。
ももは、普通にお散歩もお出かけにも行くものですから・・・。
でも、とにかく今は腎臓への負担を少なくしたいので、
打たないことがベストなのだと思います。
コアワクチンは3年、またはそれ以上も。
その子によって違うようですが、長く抗体を持ち続けることが
出来る子もいるそうですからね、
信頼出来る先生に相談しつつ、その子に合った方法を
その子の家族がちゃんと考えていけばいいですよね。

チヨちゃんも、もう少しで13歳ですね。
しっかりとしたママさんが付いておられるから、
元気に迎えられますね♪
ママさん、どうか無理をされませんようにね。
ママさんの元気がチヨちゃんの元気ですよー(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。




  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/31 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

いろいろな考え方がありますが、その子の家族がちゃんと
考えてあげることが大切なのだと思いますよ。
私は私の考え方で、ももを大切に守って行きます。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/31 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム