黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ワクチンの選択をすること。

もしも、ご自分の犬や猫がシニアになった時。
迷わずワクチンを打ち続けますか?

もしも、大切なうちの子の身体に不調や不安がある時。
ワクチンを打つのか、打たないのか、正しい選択はどちらになるのでしょう。

AAHA(アメリカ動物病院協会)という団体が作製した犬のワクチネーションガイドラインでは、
パルボウイルス、ジステンパーウイルス、アデノウイルスのコアワクチンは、
3年に1回の接種で良いとされています。 (狂犬病もコアワクチンです)

アメリカと日本ではワクチンの接種率や環境が違うこともあり、レプトスピラは抗体価が
1年未満しか持続しないと言われていて、単体のワクチンが手に入りにくいこともあり、
日本では1年に1回のワクチンが望ましいとされているようです。

でも、日本でもコアワクチンは3年に1回で良いと考えておられる先生もおられるようで、
その子の体調や生活の環境に合わせて、ワクチンを選んで下さるそう。

日頃の病気の予防や治療を考えても、同じ思い、同じ考えの先生との出会いは、
本当に大切なのだと思います。

私がワクチンについて考えるようになったのは、にゃっちゃんがワクチンで
命を落とすかもしれないという状況になった時からです。

ワクチンを打つ理由はなんでしょう。

ワクチンの接種後、1年が経ち病院からハガキが来たから打たないと、と思って?
ホテルに預けるから?ドッグランに行くから?

私は、本当に恥ずかしいことなのですが・・・
何も知らないで、よく考えもしないで、予防になるからと打ち続けていて、打ったことに
後悔する出来事があって、初めて少しずつ知ろうとするようになりました。

まだまだ知らないこと、理解出来ていないことはたくさんありますが、
うちの子のために何が良いのかを考えることが、何よりも大切なのかもしれないと思う。

長くなりますので、次回の記事に続きます。
今日は文字だけで、すみません。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

ほんとうにそうですよね。 

こんにちは

やはりワクチンは地域や環境にも関係しますよね。
うちも6種に単体追加したこともありましたよ。

抗体検査をすれば毎年打つ必要性もはっきりとしますが、健康で体調が良ければ費用面でも検査より接種を勧められました。

そしと狂犬病はあまり必要と考えている医師も少ないのでシニアで体調により免除できますよね。

でも自分のワンの事を分かってくれている先生は大切ですし信頼できます。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/19 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

都会は6種で、自然が多い所は9種で、
なんて目安があるようですが。
我が家は新興住宅地なのですが、少し行けば田園が
広がっていますので、レプトスピラを心配して、
9種を打っていたのです。毎年、毎年迷いつつ・・・。
狂犬病を必要としないと考える先生がおられるとは
知らなかったのですが、体調を考えて免除と言って
いただけて良かったと思います。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/31 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

実は、私もママさんと同じような経験をしたことがあります。
先代犬は、14歳4か月でお空へと旅立ちましたが、
その2か月前に狂犬病を接種していたのです。
注射を打って下さった先生は何も言わずに打たれたし、
その頃の私も何も疑問に思うことも感じることも
なかったのですが、接種後に少しずつ体調を崩して行き、
お空へと旅立ったので、あの注射が原因ではなくても、
シニアの身体にとっては負担になったのは間違いない、
と後悔をしていたのです。

ももには後悔がないようにと思いますが、
勉強不足で負担になることもしているのかもしれません。
これからも、ももが楽しい毎日を送れるように考えてあげたいです。
こちらこそ、良いことがあれば教えて下さいね♪
まずは、ママさんのように優しくなれるように頑張ります(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/31 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム