黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

3回目の尿検査。

昨日は涼しく過ごしやすかったももっち地方。

いつも通りゆっくりゆっくり歩いたり、楽しそうに小走りしたり、自分のペースで、
自分の好きな道を歩くももです。

若い頃から歩いていたロングコースを13歳になった今も歩けるなんて、
偉い、偉いよっ!とお散歩を普通にしただけでも、ももを褒めている母です。

母は、褒めて育てるタイプなの(笑)

20160715220944b59.jpeg

お散歩、お散歩、楽しいの~♪

もも、楽しい?と聞いたら・・・

2016071522102495f.jpeg

楽しいの♪ お外もお家も楽しいの♪ ウマウマもいただけたら、もっと嬉し楽しいの♪

と、答えてくれそう!?
これは、ただの母の願望なのかもしれない(笑)

昨日も快食・快眠・快便で、元気で過ごしてくれたももは病院へと行って来ました。

4月の健康診断の血液検査で、腎臓の数値が高くなったもも。
療法食と血流を良くするお薬を始めて、血液検査では徐々に数値が落ちてきました。

輸液治療をいつから始めるかどうかの迷いもあり、毎月血液検査を受けていたのですが、
BUN      4月23日 56.1  5月21日 45.8  6月22日 31.5 
(BUNの参考正常値 6~31)

クレアチニン  4月23日 2.0   5月21日  2.1  6月22日 2.0
(クレアチニンの参考正常値 0.4~1.6)
※クレアチニンは2.0までが正常値になっている病院もあるようです。

数値が安定していることもあり、今のままでしばらくは大丈夫なのでは、
ということになりました。

腎臓に負担がかかる、狂犬病は免除になり、ワクチン接種もしない。
毎年、打つ度にいろいろ考えて来たのですが、当たり前だったことをしなくなることで、
もっといろいろなことを考えました。また、そのことは書きたいと思います。

20160715220925cfe.jpeg

ももね、今日は検査に来たの。先生は優しいので、怖くないの。

今回は3回目の尿検査でした。
これからは血液検査を2~3か月に1回、その間に尿検査をする予定です。

尿比重は前回より高くなりました。
1.018と低いのですが、一応は正常範囲。
(1.015~1.045が正常値と言われています)

先生が低いな・・・とつぶやかれていたのですが、野菜スープやヨーグルト水などを
ゴクゴク飲んでいるからなのでは!?と思ったりです。って、先生にも言いましたが(^^ゞ

たんぱくも出ていないし、腎疾患がある時に出ることが多い尿円柱も見られないので、
今回も異常なし。 多飲多尿の症状もなく、食欲もあります。

このままゆっくり、ゆっくり・・・。
のんびりのびのびのもものペースで歳を重ねて欲しいと心から願う母です。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

安定していますね(^^♪ 

こんにちは

ももちゃんは数値が安定していてよかったです(^^♪

先代のアンディもワクチンは6種混合に減らしていました。

狂犬病はなくてもいいと思いますが、ワクチンは大丈夫ですか?

アンディパパ様へ♪ 

ももの数値はおかげ様で安定しています。
どの年齢の子も打つ時にはご家族が真剣に考えておられると
思いますが、特にシニアっ子は慎重に考えた方が良いと思います。
ももが健康だったら、今年も同じく打っていたと思いますが、
腎臓に負担がかかることが何よりも怖く、打つことを止めました。
ワクチンは大丈夫ですか?と聞かれると、
いろいろな思いがしましたね・・・。
悲しくもなりました。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/31 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム