黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬の気持ちを想像すること。

昨日は雨が降り、湿度が高かったももっち地方。

朝散歩はショートコース、夜散歩はロングコースを選んだもも。
夜散歩は夜9時くらいでしたが、湿度が高くムシムシ・・・。

湿度のせいか、途中からはももの歩くスピードがゆっくり、ゆっくりに。
母もゆっくり歩きたかったので、ちょうど良かった。

ももも母も、共にお疲れ女子年齢だものね、ゆっくりがいいの、いいの(笑)

家のすぐ近くになると、ももが元気を取り戻し、急に小走りになるのがいつも面白い。
階段を上がり、家の門の前に立ち、母を振り返るももはいつも瞳がキラキラ。

20160713051024324.jpeg

だって、お散歩から帰ると、美味しいきゅうりが食べられるのよ♪

もしも、ももが人間の言葉を話せたら、こう答えてくれるような気がする(笑)

母はももの気持ちになって、ももの気持ちを想像して、毎日ももの写真に一言を
書いていますが、犬の気持ちを想像すること。

これはきっと犬好きの方は誰でも、自然とされていることですよね。
犬好きあるある!?

こうしてあげたい、ああしてあげたいと思う時。
何を望んでいるのだろうと、何を考えているのだろう、と考えたり。

楽しそうな顔、嬉しそうな顔、少し淋しそうな顔、しっぽの様子など、その時の犬の様子で、
思いを分かろう、分かってあげたいと思いますよね。

うちのももpapaも、よくももの気持ちを想像しているのですよ。

今朝、起きたばかりでもしっぽブンブンで、ご機嫌のももがあまりにも可愛すぎて、
もも~と思わずギュッと抱きしめていると・・・

見ていたももpapaが・・・
ももが、お母しゃんが暑苦しい、朝からやめて欲しーいって言ってるで、って。

その後すぐに母を突き飛ばす勢いで、ももが逃げて行ったので、ももpapaの想像は
たぶん・・・、いや完璧に当たっていました(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳3か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

分かりやすいですよね~♪ 

こんにちは

ワンはストレートに表現する仔が多いから分かりやすいですよね~♪

家の近くに来るとニコルもごはん目当てで小走りです(笑)

同じ♪ 

どこも同じですね!!
勝手に空を代弁してますね…
ほんとにほんとに、そういってるような感じなんですよね‥
ももっちも、ほんとにももっちが喋ってるように読めるんですよね~顔もそんな感じに見えちゃうし…
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.07/13 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

ももは表情が豊かなので、気持ちが分かりやすいです。
でも、分かってあげられないことも多くて、反省も多いのですが(^^ゞ
ニコルくんもウマウマが大好き、元気で過ごせていますね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/30 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

犬の気持ちは、うちの子が大好きな方ならみんな
考えつつ・・・ですよね。
空ちゃんも表情が豊かなのかな?
ももはヘンな顔もよくしていますが(笑)
いろいろな表情で、母に気持ちを伝えてくれています。
いつか、なんでも分かってあげられるようになるといいなと思っています。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/30 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム