黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

いつもでたっても、迷いながらの犬育て。

昨日は晴れたももっち地方。
でも、あまり暑くなく、ももには過ごしやすい1日でした。

夕方にはももを車に乗せて、大好きな大きな公園へ。

20160626221121ce9.jpeg

今日も頑張って歩いちゃうの♪

家の近所にも公園はありますが、普段のお散歩はアスファルトの上を歩くことが多いもも。
連れて行ける時は、脚のためにも出来るだけ土の上を歩かせてあげたいと思っています。

2016062622123857b.jpeg

お父しゃんについて行けるように、もももしっかりと歩くのよ。

土の上を歩くことは、自然の中で過ごすことは、きっとももの身体にも心にもいいと思う。
一緒に歩き、人間チームを見上げるももの嬉しそうな笑顔を見て、そう思います。

201606262211024eb.jpeg

一緒に歩くことがももは楽しいの。また来ようね♪ お父しゃん、お母しゃん。

もものキラキラの笑顔、癒されるわ~♡
と、親バカな母がそう思いつつ、ももの頭を見ていると何やら動く虫が・・・

20160626221052463.jpeg

自然の中だもの、虫がついちゃうこともあるのよ。


あっ!ダニが付いてるっ!!

普段のお散歩でも、草むらに頭を入れた後にたまにつけて出てくることがあるので、
それほど慌てることもなく、ささっと取ってあげて、他にもついていないかを一応確かめて、
また楽しく公園を歩いたのでした。

20160626221215bf6.jpeg

お父しゃん。早く帰って来ると、いいの・・・。

帰り道にお酒を買って帰るというももpapaを車の中で待つもも。
じっーーーーと真剣な顔で外を見つめて、ももpapaを待っていましたよ。

20160626220926d4f.jpeg

家に帰り、カッテージチーズを作った時に出来たホエーを美味しくももがゴクゴク飲んで、
母は晩ごはんを作っていると、ももpapaがあっ!ちょっと、ちょっと、と大きな声で呼ぶ。

ももの頭に何かついてる!と言うので、注目をされて、何、何、どうしたの~?、
と喜ぶももを押えて見てみると、また頭に1匹のダニが。

家に入る時に身体を拭いてブラッシングもしたのですが、まだついていたようです。
血を吸われていなくて良かった、とすぐにももpapaが取ってくれました。

ちなみに、ももの虫よけ対策はサプリと2か月に1回のフロントライン。
ハーブの虫よけスプレーも使っています。

今は注射タイプや飲むタイプもあり、いろいろな選択肢がありますね。
ももにとっては何が良いのだろうと迷いつつ、今はこの虫よけ方法なのですが・・・

フロントラインを使うことに心配もあり、身につけるだけで虫よけが出来るという物を
買おうかなと思っていたのですが、癲癇がある子は発作が起きる可能性もある、
というお話を読み、買おうかどうしようか、まだ迷い中・・・。

ももは癲癇かどうかは定かではないのですが、ずっと以前に1度だけ白目をむいて
倒れたことがあるので。

虫よけひとつとっても、こうして迷い中の母。
いつまでたっても自信を持って、こうすれば良いと思えないのは、いつも迷いながらももを
育てているのは、ももが大切な証拠なのだろうか。 ただ優柔不断なだけなのかも!?

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳2か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

右に同じです 

こんにちは。  私もいつも試行錯誤しています(汗)ワンコも年齢と共に色んな面で変わってきますし…でも、かわいいからこその悩みですよね♪ 我が家、二回目のカタンドックメタル購入しました、一回目は一年経たずに無くしたのです(涙) 効果のほどは、はっきり言ってわかりません! どれが効いているのか?わからないんです(笑)お守りという気持ちでいます♪
  • posted by Wan+One 
  • URL 
  • 2016.06/27 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

迷いますね。。。 

こんばんは

フロントラインはうちも様子を見ながら隔月にしてましたよ。
それとワン友さんがフロントラインの小型犬用を携帯していて、ダニが付いたら一滴たらすとポロリと離れるそうです(^^♪。
喰いついている場合は無理に取るとダニの顎が皮膚に残るみたいです。。。

Wan+One様へ♪ 

私も、いつも悩みつつです。
大切に思えばこその悩みですよね。
カタンドッグメタルの効果を知りたかったのですよ。
どんな感じなのかなと思って。
そうですか、効果は分からないですか・・・。
でも、私も同じです(笑)
たまにフロントラインにも頼っていますが、
サプリのおかげもあるのかな?ハーブスプレーのおかげ?と思ったりです(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/04 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

フロントライン。
アンディくんも隔月だったのですね。

ももはサプリとハーブスプレーだけで、
ずっとつけていない時もあるのですが、
今の時期だけは隔月にしています。
まだ血を吸われたことはないのですが、
その時は先生の所へ行くべきですね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/04 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム