黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

狂犬病予防接種が免除になりました。

昨日は雨の中、病院に行ったももっち。

お耳をキレイにしていただくためと4月の健康診断時に腎臓の値が高かったため、
輸液を始める時期を迷っていることもあって、月に1回の血液検査の日でした。

4月に腎臓の値が高くなってからすぐに療法食と血流を良くするお薬を始めたのですが、
その効果が表れていて、腎臓の数値が下がって来ました。

BUN      4月23日 56.1  5月21日 45.8  6月22日 31.5 
(BUNの参考正常値 6~31)

クレアチニン  4月23日 2.0   5月21日  2.1  6月22日 2.0
(クレアチニンの参考正常値 0.4~1.6)
ちなみに、クレアチニンは2.0までが正常値になっている病院もあるようです。

BUNは、ほぼ正常値に近くなりました。
クレアチニンは、ほとんど変化は見られませんが、状態が安定していると考えていい、
と思うとのこと。

療法食とお薬で、しばらくは今の元気を保てるのでは・・・ということになりました。

201606222112311f4.jpeg

ももはお耳の掃除が怖くて、また少し騒いじゃって疲れたの~。テヘヘッなのぉ。

ももはお薬もウマウマ感覚で飲んでくれて、療法食もお耳を振り乱して喜んで
食べてくれています。

元々、お肉系のジャーキー等をほとんど食べさせていなかったこともあり、
何かを我慢させているということもありません。

おやつ(クッキー・ボーロー等)、焼いも、果物、カッテージチーズ、ヨーグルト、
たまに食べるお刺身等々・・・は、今までと同じく美味しく食べていますよ。

水分補給や温度は今まで以上に気をつけていますが、
多飲多尿といった腎臓病に見られる症状も今の所はなく、元気もあります。

ももは元気もあるし、出雲大社にもお願いに行ったのだから大丈夫と思いつつも、
結果を待つまでの間は悪くなっていたらどうしよう、とドキドキしていまして。
出雲大社で買ってきたお守りを持って、ずっと祈っていた母です。テヘヘッ(^^ゞ

結果を聞いた時は神様にもご先祖様にもありがとう、と思わず何回も言いました。
先生が目の前におられるので、心の中でね(笑)

20160622211207726.jpeg

お耳のために頑張ったので、早くお家に帰ってゆっくりしたいの~。

順調に数値は下がってきていますが、今は大切な時期。
先生からは狂犬病の予防接種も、混合ワクチンも、打たない方がいいと言われました。
ワクチン接種後の体調の変化が原因で、腎臓病が進行してしまう恐れがあるそうです。

僕の犬なら、今は絶対に打たない、って。

先生によって考え方は違うと思いますが、パピーの頃からももを診ていただいている
先生の言葉は母にとっては重く大切なものです。
先生とも充分に話し合い、今年は打たないと決めました。

では、市に提出する免除の証明書を書いて下さいと言うと・・・
ももっち市は狂犬病を打たないとまだ打っていませんよーとハガキが来るらしいのですが、
その時に打たない理由を説明するのが1番話が早いそう。

ペットホテルやドッグランなど、免除の証明書があれば入れるところもあるので、
そのために必要ならすぐに書いて下さるそうです。

2016062221122028a.jpeg

これからも毎日ウマウマを美味しく食べて、元気に過ごすももなの♪

ワクチン接種については、特にシニアになると誰もがいろいろ考えること。

母もいろいろ読んでみては、毎年のように考えていました。
ももとワクチンについて気になることがあるので、また書きたいと思います。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳2か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Comment

よかったです(^^♪ 

こんにちは

検査の数値が安定していてよかったです(^^♪。
前にも書いたかもしれませんが先代も療法食は効果がありましたよ。

狂犬病接種はもちろんですがワクチンも環境にもよりますが最低限にしたいですよね。うちはフィラリア予防はしょうがないですが、ノミダニのフロントラインは隔月にしてました。。。

でも信頼できる先生で安心ですね(^^♪

アンディパパ様へ♪ 

数値が下がって来て、ホッとしました。
たぶん、療法食と薬と新しく始めたサプリも良かったのかな、
と思っています。
肝臓の数値も少し高めだったのが下がりましたので。
他にも気になることはありますが、食べるものを工夫して、
また次回の検査に臨みます。

アンディくんの数値はどのくらいだったのでしょう?
いつか参考のために教えていただきたいです(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.07/04 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム