黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

2回目の尿検査と採尿方法。

昨日は雨のち曇りだったももっち地方。

母が休みだと分かったのか、朝散歩から張り切って歩いたももっちです。
どんどん歩いて行くのはいいけど、帰りもあるんだよ、大丈夫?と聞きたくなりましたが。

20160528210045eba.jpeg

お散歩が楽しーい、ももなの。毎日、元気に歩いちゃうの♪

ゆっくりだったり、スタスタ歩いたり、公園では小走りといろいろなのですが、自分の
歩きたい道を自分のペースで歩いて、楽しそうなももっちでした♪

201605282101007f1.jpeg

お友達のお手紙を読むのが、ももの楽しみなのよ。これからも、たくさん探しちゃうの♪

歩いた距離は朝夕合わせて、5キロ弱。
股関節形成不全のももですが、まだまだ自分の脚で歩いてくれそうです。

20160528210120f53.jpeg

ももと一緒に病院に来たにゃんよ。相変わらず、ももは落ち着きがないにゃん!

夕方には、にゃっちゃんと一緒に病院へ。
にゃっちゃんはいつもの輸液治療、ももは尿検査のため。

1回目の尿検査では腎臓病の所見は何も見つからない、と先生に言われたのですが、
定期的に調べた方が良いということで、今回は2回目の検査です。

201605282101301a0.jpeg

お母しゃん。もも達は、もうすぐ呼ばれるの?

待合い室がいっぱいだったので、いつも輸液を受ける部屋で待たせてもらえました。
初めは興奮していたももっちですが・・・

20160528210158163.jpeg

まだなのぉ?zzz・・・

待ち時間が長くなってくると、疲れたのか寝てみたり(笑)

20160528210214dfd.jpeg

こっ、怖いの・・・。

ももの前に診察を受けていたワンちゃんが、怖いのーー、嫌なのーーと泣いていた声を
聞いて、目を覚ましたもも。

なんだか、ももまで怖くなったようで、いつもは嬉しそうにしっぽフリフリが多いのですが、
しっぽが下がったまま戻らなくなりましたよ(笑)

20160528210140a29.jpeg

次はもも達のようなの、頑張るの。

さて、皆様は犬の尿を採られたことがあるでしょうか。
ももは久しぶりの尿検査だったので、なにで採ったら簡単に採れるのかが分からず、
前回の検査の時に病院で聞いてみると、おたまのようなものがおすすめです、って。

ということで、おたまを持って、もものお散歩に行くと、ももがなんなの?と不審がり、
何度も振り返るのでやめて、家で何か代わるものをと見つけたのが以前食べていた
フードについていた計量カップ。袋ごとに付いていたので、まだ家に何個か残っていたのです。

取っ手が付いていて深さがあまりなく小さめサイズなのですが、ももにはピッタリでした。
そんなことに使うなんてと怒られるかもしれないので、どこのものかは書きませんが、
これさえあれば採尿が簡単に出来る~、と母が安心したというだけのお話でした(^^ゞ

さて、2回目の尿検査の結果は・・・
尿比重が1回目より下がっていましたが、母が休みで水分を多く摂らせた結果で、
問題はないでしょうとのこと。
たんぱくも出ていないし、腎疾患がある時に出ることが多い尿円柱も見られないので、
今回も異常なしでした。良かった~(^^)

ただ、血液検査の結果は腎臓のお疲れを教えてくれているので、血流を良くするお薬と
療法食をこのまま続けます。

眼科の先生と同じく、主治医の先生にも、元気の良さを褒めてもらったもも。
今のももの元気がずっと続くように、出来ることをしようと思います。コツコツと~♪

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳1か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 

Comment

よかったぁ~ 

実は昨日のブログへのコメント、何度やっても不正だとなってしまいコメント諦めました…
ももっちもにゃっちゃんも病院頑張ったんですね~
昨日は何故か雨…晴れる言うてたのにーと思いながら…
天気がいまいちだったので暑がりすぎず空の散歩も行けました♪
土日休みの私…しかしいつも通り四時過ぎに起こされ長い一日を過ごさせてもらいました。朝早い散歩は気持ちよくて三文の特です♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.05/29 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったですね 

こんにちは

ももちゃんの検査結果が異常がなくて良かったです。
体調や運動量で水分補給もコントロールが必要なんですね(^^♪

NoTitle 

うちは紙コップです(笑)。
  • posted by ぴょんこ 
  • URL 
  • 2016.05/30 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

コメントを下さったのに、すみませんでした。
諦めずにまたコメントを下さり、ありがとうございます。
不正ってなぜでしょう・・・。本当にごめんなさいね。

ももも、にゃっちゃんも病院に行って来ましたよ。
ふたり一緒に連れて行くと、待っている方にも、
病院の方にも迷惑をかけてしまうのですが、
残業続きで日を分けることが出来ず、仕方なくです。
ふたりとも頑張ってくれましたよ。

4時に起きるなんて、空ちゃんスゴイですね。
その頃のももはまだ夢の中ですよ(笑)
これから暑くなるので、早い時間に起きてお散歩に行くことに
なるはずなのですが、ももに起きれるだろうか(笑)
空ちゃんを見習って欲しーい(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/31 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

尿検査の結果に異常がないので、腎臓病とは確定出来ないとのこと。
詳しい検査を専門医の先生にしていただけると説明を受けたのですが、
費用よりも、ももに負担がかかりそうなので、やめておこうと思います

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/31 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょんこ様へ♪ 

> うちは紙コップです(笑)。

紙コップは女子には深すぎて、ダメなのです。
上手く入りますか?手が濡れる覚悟は必要ですか?(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/31 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム