黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

黒ラブももっち、再検査を受ける。

昨日もお天気が良かったももっち地方です。

朝散歩でのこと。
いつものように、楽しく丁寧にお友達からのお手紙を読んでいたもも。
嬉しそうなキラキラの良い笑顔だと思ったら、なぜか目の上もキラキラ・・・。

どうやら木の枝で、目の上が切れてしまったよう。
血が出てるから、家に帰ってとにかく拭こうと思ったら、お散歩を楽しんでいたももは、
嫌なの~!まだ帰りたくないの~!!と力強く踏ん張る(笑) ┐(´д`)┌ヤレヤレ

20160522002321821.jpeg

お友達のお手紙を夢中で読みすぎちゃったようなの。テヘヘヘッなのぉ。

小さな傷だから大丈夫なのですが、眼球じゃなくて良かった~。
たまたま病院に行く日だったので、先生に診てもらうと先生にもそう言われました。

20160522002331ce1.jpeg

今度からは、気をつけて読むことにするの。

さて、1か月前の健康診断で腎臓の数値が高いと言われたもも。
血流を良くするお薬を服用し、療法食に変えてみて、再検査を受けてみました。

20160522002346b60.jpeg

病院にはお友達がいっぱいだったの。楽しかったの♪

その結果は・・・
BUNは10以上下がりましたが、クレアチニンが前回とほぼ変わらず。

BUN      56.1 が 45.8
クレアチニン   2.0 が  2.1

前回の尿検査で尿比重は低くなっていませんでしたが、今回の結果で一時的な
脱水症状によるものではなく、やはり初期の腎臓病であると診断されました。

今の所、このふたつと総コレステロールが少し高くなっていて、残りはすべて正常値。

総コレステロールは運動が足りていないか、もしかすると甲状腺が・・・と言われ、
これ以上はどこも悪くならないで~、と思わず祈る母でした。 神様、お願いします。
今でも歩いていると思うのですが、脚が大丈夫そうなら、もう少し歩いてみて、って。

BUNとクレアチニンを下げるには、週1回の輸液を始めてみても良いかもとのこと。
でも、今から始めるかどうかを迷っています。
これから長くなるであろう治療を考えると、諭吉さんのことやいろいろと考えて。

先生も今は絶対に必要ではないので、どちらでもいいよーと言われるとますます迷う。
ただ普通の水とは違って、輸液には電解質も含まれているからね、って。

ああっ、電解質か・・・。
だったら、まずは経口補水液でもいいのでは!?と家に帰って、早速ポチッ!

より水分補給を心がけて、また1か月後に検査。
その結果で、母の気持ちも決まるだろうか。何か変わるだろうか。うーん・・・。

ももpapaにはついつい泣き言を言ってしまいましたが(^^ゞ
長く上手に付き合えるように、ももの今の元気が続くように、ちゃんと考えていこうと思います。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳1か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 

Comment

早目のケアですね〜 

こんにちは

療法食とサプリ等の早目のケアで維持が大切ですよね(^^♪
ももちゃんの散歩は適度だと思います。。。

NoTitle 

検査結果は現状維持ですね。
水分をたくさん撮って排泄することで
BUNやCreも下がるはずです。

ちょっと気になったのですが
経口補水液はナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン
等が多く含まれていますが先生にご相談されましたか?
どれも腎臓に負担がある成分だと思われますが・・・

水は水素水が一番良いと思いますよ(^^)
私も勉強不足で間違っていたら申し訳ないのですが、
ももmamaさんの事だから良く調べての事でしたら
すみません・・・
ちょっと気になりましたので(^_^;)
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.05/22 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

危険~ 

ホント目じゃなくて良かったです!
危険ですね…草の中に顔突っ込まれると何があるかわかりませんもんね…
ももっち~気をつけて~
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.05/23 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

そうですね。
早めのケアは大切だと思います。
散歩のせいなのか、フードのせいなのか。
フードを食べるようになってから、ももは太ってしまいまして。
量を調節しているのですが、まだ多いのかな・・・。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/26 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomo様へ♪ 

仕事をしていると、目標の水分を飲ませることも
なかなか難しいです。
フードにすると、手作り食の時よりもごはんで
摂れる量が減ってしまって・・・。
仕事に余裕がある時は半日の休みを取ったりしながら、
出来ることをやっていこうと思います。

経口補水液と書きましたが、ペット用のポカリのようなもの。
経口補水液ほど、Na等は多く入っていません。
先生には何を買うかまでは言っていませんが報告済です。
暑くなってきた時、脱水時のために買ったので、
毎日飲むためのものではないですよ。
飲ませる時は薄めようと思っています。
ももを心配して下って、ありがとうございます。
マリンちゃんの記事も有難く読ませていただいていますよ。
またいろいろと教えて下さいね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。



  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/26 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

本当に、目じゃなくて良かったです(^^)
こんな所が切れたのは、13歳にして初めてのこと。
それからは、ももが草の中に顔を入れると、
真剣に見てしまいますよ(笑)
空ちゃんは大丈夫だと思いますが、
念のため気をつけてあげて下さいね。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/26 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム