黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬のお散歩は食前か、食後か。

昨日は晴れたももっち地方。
半袖の方を見かけるようになり、夏が近づいてきたな、と感じます。

ももは、脚の調子が良く元気に歩いてくれています。

シニアっ子ならでは!? シニアになって少し頑固になってきたももは、
あっちはイヤ、こっちはイヤがたまにありますが(笑)

201605200601064c9.jpeg

お散歩が楽しいももなの♪

ワンコママ友さんが、いつも犬のお散歩をごはんを食べさせて、少し休憩をしてから
連れて行っているそうで、先生にたまたまその話をすると、なるべくごはんを食べる前に
連れて行ってあげて下さいと言われそう。

ももちゃんはどうしてるの、ごはんを食べる前に行っているの?
と聞かれたのですが・・・

2016051921505497a.jpeg

お家に帰ってごはんを食べるのも楽しみなの♪

ももは、いつもごはんを食べる前に行っています。
食後も家の中は歩いているので、少しくらい歩いても大丈夫だとは思いますが、
食後2時間はなるべくお散歩に行かないようにしています。

いつも出かける時、その2時間を考えて、ももにごはんを食べさせているのですが、
ももpapaにもものための待ち時間が長い!と言われてしまうこともあります(笑)

あとはお散歩の帰り道に、家に帰ったらごはんだよーと声をかけると、
ももに頑張る力がまた出てくるみたいだしね(笑)

どうしても慎重になってしまうのは、胃捻転などが怖いから。
どれだけ気をつけていてもなる時はなってしまう、と先生からお聞きしたのですが、
出来ることを気をつけて、なるべくならないようにしてあげたいと思うからです。

私も先生にいろいろと気をつけることをお聞きしているからもありますが、
大雑把な性格の母なのに、ももに関してはとにかく心配性なのです(^^ゞ

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳1か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 
スポンサーサイト

Comment

我が家もです! 

我が家もご飯の前に散歩に行きます…
どうしても後に散歩になるときは、一時間空けてます…
しかしご飯を食べてからすぐボールで遊ぼうとする空…あかーん、おなか休めてから!と、その時は30分は時間おいてますね。私も胃捻転のことを聞いてから用心してますよ…
確かに散歩で疲れきってるときは、ご飯♪の言葉で復活しますもんね♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.05/20 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちも散歩後です 

こんにちは

ニコルも散歩後のご飯ですが、まだまだ食後にうんPをすることがあるので、夜はショート散歩して食後に休憩、そして寝る前にトイレ散歩に行きます(^^♪

先代のアンディも散歩のコースを日によって頑固に違うコースを選ぶ事がありました(笑)。
時間に余裕がある時が分かるみたいで回り道してました。

散歩はイベントですよね(^^♪

NoTitle 

うちも散歩の後のご飯ですよ(^_^)v
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2016.05/20 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももmamaさんこんにちは〜😍

もぉちゃんのお散歩は食前食後どちらもありです。
私はももmamaさんと同じ考えで食後派なのですが、私が行けない時、母親が散歩に行ってくれるのですが、その母が食前派なんです。
母は散歩と言うよりトイレに連れて行ってる感覚の様に感じます。だから先にご飯を済ませた方が出やすい、早く出るって感じですかね。
仕方ないです。

ももちゃんはお散歩でショートコースとロングコースを自分で決めてるみたいだけど、もぉちゃんはいつも同じコースを進みます。疲れてそうだからこっちからお家帰ろと言っても、かたくなにいつもの所に行きます。いつも通り行っても15〜20分のショートコースですけど😁。

昨日の記念写真、私もウルウルしちゃいました。ももちゃんの幸せそうな顔🐶。半分しか見えないけど優しそうなパパママ。本当に素敵な写真ですね✨私もももmamaさん家の家族になりたいです😁

先日ももちゃんがお箸の先を食べてしまった頃、もぉちゃんはカレイの煮付けの食べ残し1匹をラップに包んでゴミ箱に捨ててたのをラップ共々食べてしまいました。きっと出てくるだろうと信じて病院に行ってません。出て来た確認もできてないのに、元気だから大丈夫だろうと。大丈夫かな…😅
  • posted by もぉママ 
  • URL 
  • 2016.05/20 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/20 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

ももも、家の中で走りだそうとすることがあるので、
ごはんを食べた後は気をつけています。
同じくアカーン!と止めています(笑)
胃捻転や腸捻転。
どんなに注意していてもなることはあるそうですが、
出来れば起こらないように注意してあげたいですよね。
ももは帰り道になると、歩くのがゆっくりなることがあるのですが、
ごはんの言葉で元気が出てくるようです(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/21 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

ニコルくんは、やはり若いですね。
お話を伺っていると、もものパピーの頃もそうだったな、
と懐かしく思い出します(^^)

そして、今はアンディくんと一緒。
時間があることがよく分かるな、と感心しますよね。
休みだと分かるようで朝からロングコースです。
ただ歩くだけではなく、排泄のためだけではなく、
楽しくお散歩出来るように心がけたいと思っています♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/21 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ様へ♪ 

> うちも散歩の後のご飯ですよ(^_^)v

ももと同じですね♪
お散歩後のごはんの方が多いようですね。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/21 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

もぉママ様へ♪ 

もぉちゃんのその後の様子は大丈夫ですか?
ラップがちゃんと出てきてくれると安心ですね。
何事もないようにと祈っていますよ。

もぉちゃんは食前・食後のどちらもお散歩に行くのですね。
ももは食後はスヤスヤと眠ってしまうので、
どちらにしろ行く気にはならないようです(笑)

家族写真を見て下さって、ありがとうございます。
あまり優しいパパとママではありませんが(笑)
素敵な写真と言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/21 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

ももの笑顔で元気になっていただけたら、嬉しいです♪
ももとご自分の大切な子を重ね合わせて読んでいただいて
いる方もおられるようです。
メールやコメントで、時々そう声をかけていただくことが
あるのですよ。
ももを優しい気持ちで見ていただいていて、感謝しているのです。
もちろん、ママさんのお気持ちも。
ももをいつも見守っていただいて、ありがとうございます(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/21 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム