黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

働きながらの犬育て。

昨日は、雨が降ったももっち地方です。

昨日は残業で帰りが遅くなってしまい、家に帰ってすぐにお散歩に行きましたが、
午後9時すぎからのお散歩、夜10時前のごはんだったももっち。

ももpapaが先に帰っていると分かっていたので安心でしたが、ももを長時間
待たせることは本当に申し訳ないと思います。

2016051023380251d.jpeg

ももは、いつもちゃんとお母しゃんを待っているの。大丈夫なの。

今の仕事は自分がなりたくて勉強をして就いた仕事ですが、帰りが遅くなる可能性が高い。

残業代はちゃんといただけるので、その分はももの生活費が増えて嬉しいのですが、
健康な時でも、ももを待たせることは悪いと思うし、体調不良の時はさらに悩みます。

同じ職場では仕事と子育ての両立が難しくなり、悩んで退職を選ばれた方もおられます。
子育て支援のいろいろな制度があり、子供がいる方には優しい会社だと思うのですが、
それでも大変だったのだと思う。制度だけでは無理なこともありますからね。

犬と人間のお子さんを一緒に考えたら、怒られるかもしれませんが、
ももは私にとっては子供であり、大切な家族。
育てることの悩みもあり、精一杯守ろうと思う気持ちは一緒です。

でも、何も支援のない犬育て。普通の会社ではあまりないと思う。
これからハイシニアになるももの体調管理を、今よりもちゃんとしてあげなくては
いけなくなった時、さらに悩むことは今から予想出来ます。

20160508205127c6f.jpeg

ももは、家族での毎日が楽しいの♪

なんとかなる、と気軽にはとても思えないのですが・・・
なんとかしてみせる、と強い気持ちを持とうと思っています。

なんたって、母は強し!(笑)

働く限りずっと同じように悩み続けるのだと思うのですが、働くことはきっとやめない。
ももの生活費ためだけではなく、生きるためのお金を得るためだけではなく、
自分が自分らしく生きるためにも私には仕事が必要なのだ。

もものためと考えすぎるのも、ももにとっても私にとっても良くないことだと思うので、
仕事も犬育ても、自分の気持ちも、ちゃんとバランスをとって頑張りたいと思います。

ももが元気でいてくれる毎日に感謝しつつ、今の元気が続くように努力をしつつ・・・。
働くお母さん、犬を育てるお母さん、一緒に頑張りましょう♪ 
ファイト、おっー!ファイト、おおっーーー!!(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳1か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 
スポンサーサイト

Comment

本当にね~ 

人の介護制度が始まった我が会社ですが…動物の介護も…と声を張り上げたい!
わんこもにゃんこも扶養にも入れてもらえず、当たり前だと言われるでしょうが、ママさんと同じく、わんこもにゃんこも家族なんですよ…ね…
子育てと仕事の両立、確かに大変だけど、子供は大きくなる一方で親の背中を見て育ってます!だから何かしらの助けはしてくれるようになります。わんこもにゃんこも年々年を取っていきます…
だから余計心配なんですよね…でもでも、わんこもにゃんこも私達を良く見てくれてるので、理解して待っててくれるんだろうと思います!
お互い頑張って参りましょう♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.05/11 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

不思議ですよ 

こんばんは

ワンもこちらの生活スタイルに合わせてくれますよね(^^♪
それに可愛がってくれているのが分かるのか帰りを待ってくれていますよね〜♪
お互いに今ワンに出来ることを頑張りましょうね(^^♪

空ママ様へ♪ 

本当に、犬や猫のための介護制度が欲しいですよね。
そうそう、扶養手当も欲しい~。
家族だと考える人も多いのですが、法律では
物だとされているので、なかなか難しいのでしょうが・・・。
犬や猫は学校に行かないし、就職もしない。
親のから離れて行くことはないのですが、
ずっと守って行く責任は続きます。
もも達と一緒にいると、その責任は本当に重いと思います。
私に出来ることしつつ、ふたりを守っていこうと思います。
お互いに頑張りましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/15 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

ももが1歳半くらいまでは、ほとんど働いていなかったので、
フルタイムで働き出した頃は、しばらくももも私も大変でした。
いろいろとありましたが、ひとつずつ乗り越えてくれて、
強くなってくれたような気がします。
ももには感謝することばかりです(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/15 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム